同級生の振袖をお手入れ★

小学校・中学校は

谷町6丁目の学校に

通っていました


同級生のお家ももちろん

いっぱいありまして・・・


その中でも

空堀商店街にある

お寿司のお店

大鶴さん




2014年8月19日1

06-6761-0096
大阪府大阪市中央区谷町7-2-33
空堀商店街、谷町筋側からすぐ



※休憩時間だったのでもの静かな雰囲気ですが
写真撮ります~って言ったら電気をつけてくれたんです
ありがたいありがたい





同級生のご両親が

長く営まれています





丁寧に作られて

お値段もお手頃♪


気軽に

美味しいものを

いただけますよ~




たまに買いに行くので

その時に

何気ない話をちらっとして

お買い物をするんですが

その時に

「振袖ちゃんとしとかな

あかんよね~」

とおばちゃんに言われていて

「お手入れしますよ~」


ってお答えしてたら

本当にご依頼いただいて

なんと自分の同級生のお友達の

成人式の振袖をお手入れ

させて頂きました



成人式の時に一緒に写真撮ったり

してたからどんな振袖だったか

思い出したりして

これ、○○ちゃん着てたわ~

なんて懐かしい気持ちになりました


大人になっても

こんなふうにつながりがあるのは

嬉しいものです



空堀商店街のお店

人のよいおっちゃんおばちゃんばかりです

活気もあります

ぜひ商店街のいい雰囲気と

美味しいお店もいっぱいあるので

楽しみに谷町6丁目を

散策して欲しいと思います


何が美味しいか

聞いてくださいね!

このお店はコレがオススメ!

盛りだくさんでお答えします♪



ただいま好評開催中


あなたを想ふナツノソラ
-三品雅子展-


◆会期
24年8月1日(金)~31日(日)

※お盆休み:10日(日)~16日(土)



◆時間
月-金 10~18時
土日祝 10~17時



◆場所
静京呉服京染店
(しずきょう ごふく きょうぞめてん)

大阪市中央区谷町6丁目8-12

06-6761-6764



※一つだけお知らせです※

当店はカードのご利用を

ご用意しておりません(*_ _)人

大変お手間でをおかけしますが

現金のみの取り扱いとなります

どうぞよろしくお願いいたします





フェイスブックページはじめました
いいね!してやってもらえると超ハッピーです♪
http://www.facebook.com/shizukyou


日々のブログのパワーになります
下のバナーをクリックしてやってくださーーーい!!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com

雨のシミ★ビフォーアフター



今日はいいお天気です!

暑いけど風は爽やか!


こんないいお天気の日


でも

予想してない突然の雨!

そんなときありますよね




そうなんです

全然予想してなかった

突然の雨で

雨宿りする場所へ行く間にも

少し濡れてしまいますよね




それが着物を着ていたときで


雨と思っていないから

雨用のコートではなく

普通の道中着を着ておられて

ちょっと濡れちゃった(;;)


そんなお客様の

道中着の雨のしみ抜きを

させて頂きました



長いお付き合いの方で

「もーー濡れてもーたわー
かなんなぁ~」

頼むわ~という感じです(^^)


かなんなぁと言いつつ

ちゃんとお手入れをして

大事にされてる

そのお気持ちが

優しい方やなぁといつも思います




ではその写真を…




絶対雨降ったら

濡れるところ

肩部分


2014年7月2日1




シミヌキしてもらいました

復活★

2014年7月2日5





お袖部分


生地もクチャっと

なってしまってますね


2014年7月2日2





シミヌキ後



復活★

2014年7月2日6







身頃部分


2014年7月2日3





シミヌキ後

復活★


2014年7月2日7





雨のシミ抜きをして

範囲が広いのもありましたので

丸洗いをして

仕上げに湯のしをしてますので

濡れて

クチャとなっていました

生地の感じも

しっかり風合いを取り戻して

元通り♪




ご参考になりましたでしょうか?

もしお出かけされて

あれ!?

突然の雨!!

ぬれてしまったよぉ (--;)

気持ちは落ち込むとは

思いますが

ちゃんと

キレイになるので

ブルーにならないでくださいね



その事を知って頂けたら

嬉しいです



今日の日記は雨のシミでした★



7月です!
浴衣のシーズンです!
カワイイ浴衣
お洒落な小物色々ご用意しております
店頭、またはウエブショップでお買い物して頂けます
http://sizukyou.theshop.jp/
ウエブショップはカードもご利用頂けます


フェイスブックページはじめました
いいね!してやってもらえると超ハッピーです♪
http://www.facebook.com/shizukyou


日々のブログのパワーになります
下のバナーをクリックしてやってくださーーーい!!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com

【お茶をこぼしたシミ】のビフォーアフター


今日の日記は2回目(笑)

先週末からアップできてなかったので(^^;



1月は茶道をされてる方には

大きな行事の

初釜


ですね!


訪問着とか華やかな

着物が活躍する場面


もし汚したら

困るなぁ

なんて

ちょこっと

思ったり

しませんか?


もちろん

キレイでいられるのが

一番!!です!!!



でも・・・

もしも・・

あΣヽ(゚∀゚;)

お茶が飛んだ!

という時も

あるかもしれません



でもね

ちゃんとお手入れ

して頂いたら

なかったことに

できますので

肩を落とさないで

くださいね



その写真を

ご覧頂きたいと思います



10センチくらいの
お茶がバサッとこぼれたシミ

2014年1月31日5



すぐにお持ち頂きました

2014年1月31日6



ちゃんと取れてますね♪

よかったです♪

ご近所の長いお付き合いの

お客様なので

写真も、どうぞどうぞーー!

って超気軽に掲載許可

頂いちゃいました(^^)

みなさまの

ご参考になれば何よりです


フェイスブックページはじめました
いいね!してやってもらえると超ハッピーです♪
http://www.facebook.com/shizukyou


日々のブログのパワーになります
下のバナーをクリックしてやってくださーーーい!!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com








【しみ抜き】のビフォーアフター



早いものでもう1月が
終わりですね~
ホントびっくりします


では今日のブログは

しみ抜きのお話です


ワタシがつけたシミ(;;)

これがちゃんと取れた!

という写真でございます




先日、トリエさん⇒http://officetorie.com/の

トリエ キモノ トリエンナーレ
2014 NEW YEAR PARTY


という華やかなパーティに

私もちょこっと参加させて頂いて

トリエさんの新作浴衣の

ファッションショー☆とか

豪華スペシャルゲストの

石田節子先生のトークショー☆とか

キモノがきらめく

とっても素敵な時間を

過ごさせて頂きました:*(*´∀`*)☆




そんな素敵な

パーティは

立食で…




食べたら…

こぼしてた…

Y(>ω<、)Y



NO!!!!



上前に2センチくらいの

茶色のシミ!


2014年1月31日1


アップで見てみると

けっこう

飛んでます(*´□`)゚


2014年1月31日2




当日は気が付かなかったんですが

シミついてないよね~

とチェックしながら

たたんでると

この状態でした


ショックゥ。。。

このような

悪い例を見て頂いて


みなさんも

たたむ時には

シミはないかなぁ

なんてことを

思いつつたたんで下さいね





もちろん

すぐにシミ抜きを

お願いしました




そこで

しみ抜き後の写真です




遠目で見ても

なくなってる!!

2014年1月31日3



近づいてみても

しみがナイ!

2014年1月31日4


(((o≧▽≦)ノ


こんな風に

早く対処した方が

いい結果につながります


だから

困ったときは

あきらめないで

くださいねヾ(・ω・*)ノ



今日は自分自身のサンプルを

ご覧いただきました~(^^;



フェイスブックページはじめました
いいね!してやってもらえると超ハッピーです♪
http://www.facebook.com/shizukyou


日々のブログのパワーになります
下のバナーをクリックしてやってくださーーーい!!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com






【古いシミ】とれました★ビフォーアフター


いつのものかわからない

古いシミ


NO-----!!!!

||||||||/(≧□≦;)\|||||||


って思いますよね


そのいつか分からない

年代物のシミ


大事な黒留袖

お手入れご依頼頂きました



10年以上前に

ついたものだそうです


まずビフォーの状態の写真を

ご覧くださいね



袖付部分のシミです

2013年4月27日シミヌキ1



茶色いシミです

コチラをしみ抜きしました


すいません!日射しの加減とか
黒がうまく写真で取れてないので
薄い色になってますが
アフターの写真です


濃い茶色が薄くなってます

かなり接近して写真を

とってますので

普通の距離なら

ほとんどシミがあったところの

存在がが分からないです


2013年4月27日シミヌキ後1-1






他は・・・



袖口にはカビかな?

白いポツポツがありました

2013年4月27日シミヌキ2



しみ抜き後の写真です

こちらも黒の色がちゃんと出てなくて

見にくいですが・・・・



完全になくなりました

スゴイ!

2013年4月27日シミヌキ後2



他にも同じような茶色のシミ

白いポツポツがありましたが

同じようにとれています




お客様は

ずっと収納していて

出したらこんなことに

なっていて・・・


どうしようかと思ったわ…

とお話されてましたが

ちゃんとキレイになったので

よかった♪♪♪♪



嬉しいお声を頂いてます


シミがあると着るのに

躊躇しますが

こうやって

とれると

綺麗になった嬉しさと

着れる♪と感じられる

嬉さのダブルの嬉しさが

あると思います


私も喜んで頂けて

何よりです♪

一番素晴らしいのは

これだけ古いしみも

きれいにしてくれる

職人さんの技です

頭が下がります



すばらしい職人さんの力

あってこそのこのお仕事です

どうぞ職人さんの力を

信じて困った着物も

ご相談ください


お力になれるよう

わたしたちも職人さんと

一緒に頑張ります!



シミがあっても
なんとかなる!
そのことを知ってほしいので
ぜひ下のバナーをクリック
してやってください
多くの方の目にこの日記が
ふれるようになると思います
どうぞお願いします




にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com

クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク