‘七月大歌舞伎’船乗り込みレポート

大阪の夏の風物詩♪船乗り込み
6月29日、午後3時過ぎ。賑々しく開催されました。
乗り込みされる所を見てきましたので、レポートしたいと思います♪
(※仕事中ですが、天満橋がお店から近く、乗り込みも30分程ですのでちょっと抜け出してます。)

7月3日から大阪松竹座で上演される‘七月大歌舞伎’
こちらに出演される歌舞伎役者さんが船で天満橋から道頓堀川を下り
戎橋に到着した後、大阪松竹座前であいさつを行う行事です。
今年は「関西・歌舞伎を愛する会30周年」を記念して
6艘の船が道頓堀川を埋め尽くすなど、より大がかりな催しで行われたそうです。



到着場所の戎橋の華吹雪が舞う雰囲気とはまた違いますが出発の雰囲気をご覧下さい♪

よっ!待ってました!!ご登場です!!!


2片岡仁左衛門様

3 4

5 6

7 8




※写真を撮影できた方だけをUPさせて頂きました。順番は登場順です。写真を全員とるのは難しい~

待っていた人たちが一気にテンションUP↑「キャーーッ」です!
写真パチパチッ ホントに目の前通ってますよ~近いですっ!

ギャラリーに向かって「暑いですねっ」と気さくに声をかけてくださる役者さんも♪



式典が始まります

口上
1口上


染五郎さんの「NHKの竜馬は福山雅治さん。歌舞伎は染五郎!」
↑一言一句正確には覚えてなかったのでこのような感じの内容です。
皆さんの笑いをさらっていかれました♪
9


一本締めをして式典が終了しました
10


11
戎橋へお気をつけていってらっしゃいませ。。と見送ります。

7月歌舞伎にかける意気込みが伝わり、見たいっ!!!とテンション上がる式典でした。



この日の天気は、うす曇ですが蒸し暑かったです。

でも絽の着物、麻の着物、ゆかた…色とりどりの美しいく涼やかな

夏の着物をお召しの方々がたくさんいらっしゃって暑さを忘れられました。

↑一緒に乗船される女性の方はほとんど着物姿でいらっしゃいました♪


七月大歌舞伎の詳細は歌舞伎人HPへ 
関西・歌舞伎を愛する会 結成三十周年記念
七月大歌舞伎
平成22年7月3日(土)~27日(火)
大阪松竹座


ランキングに参加中です!ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いしますっ。何よりの励みになります(*>▽<*)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



ご覧下さって有難うございます
静京呉服京染店
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764


クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク