大阪城薪能 part2【貰聟(もらいむこ)編】



大阪城薪能の続編レポートです!


【翁】の演目が終わりましたら夕日も沈み辺りは
ゆっくりと夜の暗闇に包まれていきます

そう!雰囲気が盛り上がったところで【火入れ式】

豊國(ほうこく)神社の神主さんが火入れをされます

※豊國(ほうこく)神社は大阪城公園敷地内にある
「豊臣秀吉公」「豊臣秀頼公」「豊臣秀長卿」を奉祀する神社です
HP:http://www.apsara.ne.jp/houkoku/

天火
ボワッ!!燃えてます!!

天火2
一礼して火入れ式はおわります


大阪城2
舞台と大阪城のライトアップがキレイですー


さあ!ここからは次の演目へうつります


狂言【貰聟(もらいむこ)】

ストーリーは・・・(チラシ参照)
酒をしこたま飲んで帰った夫が酔った勢いで妻を追い出してしまう
実家に戻った妻を舅は帰るようになだめるが、今度ばかりはいやだと
涙を流す。翌日酔いがさめて妻を迎えに来た夫に対し舅は「娘は来てない!!」
と突っぱねるが・・・


ではでは、簡単イラスト入りストーリーの始まりぃ~



酔った夫は出て行けーーといいます。さすがに怒る嫁。
貰婿1
嫁のかぶってる白いもの、なんじゃろ?と思いません?
ビナン鬘(かずら)という白い麻布で被り物をするのが狂言の女性役独特の特徴だそうです
昔の人って、女子をこう表現するんですね~



   ↓


嫁は、実家に帰ってお父さん(舅)に「あんな旦那イヤー
家に帰ります!帰れといわれたら死にます~」と嘆いて嘆いて・・・
仕方なくお父さんは娘を実家にいれます。
貰婿2


   ↓


酔いが醒めた夫。
「うわぁ~またやってもうたぁ~」とわれにかえります
貰婿3


   ↓


実家に嫁を迎えに行きますが、舅は「娘はおらんわ!」とお断り。
でも「酒はへっつり(キッパリ)やめますから~」と夫は反省した事を猛アピール!
引き下がりません
貰婿4


   ↓

「子供が待ってるしー」という夫の声に嫁は
「ハッ!!」と気が付き、夫とお父さん(舅)のやりとりを後ろで見守ります

   ↓


‘引き下がらない夫VS娘を守るお父さん(舅)’
取っ組み合いの戦いが始まります
貰婿5

   ↓


子供が待ってる!その言葉が嫁の心をはなさず、結局出てきて夫の手助けします
これが女心でしょうか~
貰婿6


足を娘にとられて、ビックリのお父さん(舅)


   ↓


2対1になってしまってはお父さん(舅)は勝てない訳で
結局、夫に「帰るよー♪♪」と呼びかけて嫁と夫は帰るのです。。。
貰婿7


あぁお父さん(舅)、娘が戻りたくないって言うから
守るつもりだったのに夫に結局もっていかれて・・・
ぁぁ哀愁のお父さんです。


今も昔も、お酒にまつわることやら、夫婦のお話は変わらないのね~
ツッコミどころ満載の内容♪笑いながら楽しく観賞しました♪


そうなんです!高尚だから笑うことはないだろうと思っていたら
イヤイヤそんな事はなく、普通に笑えるんですね~。
狂言は「笑いの芸術」といわれるそうで、ほんと今の時代でも笑えちゃう
人間味あふれた楽しい内容でした


※あくまでも初心者的レポートなのでどうぞご了承下さい。
狂言の世界が詳しく説明されているHPがコチラです

能 狂言ホームページ http://www.nohkyogen.jp/


大阪城薪能の2回目のレポート。今回も最後まで読んでくださって
ありがとうございます次回は、能【安宅】
弁慶と関所の番人富樫とのやりとりがドキドキのストーリーです


ランキングに参加中です!
ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いしますっ。
何よりの励みになります(*>▽<*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



ご覧下さって有難うございます

静京呉服京染店
住所:〒542-0012 大阪市中央区谷町6-8-12
TEL・FAX:06-6761-6764
HP:http://sizukyo.sakura.ne.jp
Blog:http://sizukyou.blog10.fc2.com
Mail:kimono_sizukyou@yahoo.co.jp



クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク