きもので出産!を読みました

久しぶりにきものにまつわる本を読みました 

もともと毎日着物で生活されていた方で

出産・育児の時期も着物で過ごしたという実体験のお話なんです

残念ながら私には子供がいないので未だ出産・育児は未知の世界なんですが

着物が好き~♪な着物好な方でも妊婦さんの時期や出産後まで着物で

過ごした!という方は少ないんじゃないかなぁと思います

ところが、マタニティ生活、子育て生活を着物で楽しんだ方の本

きくちいまさんの『きもので出産』

きもので出産!きもので出産!
(2006/12/23)
きくち いま

商品詳細を見る


この本を読むと、昔日本人は着物で毎日生活してたんだから

マタニティの時期も子育ての時期も着物を着ていてあたりまえ!って感じで

お腹が大きくなるにつれて帯の結び方とか工夫して着物生活をエンジョイされてます


ところが、ドクターに「きものって冷えるでしょ?大丈夫?」

みたいな事を言われて、時には理解してもらえないことがあったりします

(本にも書かれてましたけど、肌襦袢も長襦袢も着物も着てバッチリ重ね着してるから

身体にやさしいです 更に付けくわえると‘絹’の着物を着てると素材も身体にやさしいです)

これは、実体験ならではのお話やわぁと思いつつ読みました


私の実体験で、ふだんでも「何で着物なん?」って聞かれたり、歩いてると遠慮なく見られたり

なんだか着物=コスプレみたいな感じで見られてるなぁって思う私

でも時には「やっぱり着物はいいわねぇ」とか「私も着物が好きで昔はよく着てたの」と

ご年配の方に言って頂けたり、「キレイに着てるわねぇ」なぁんて言われたら有頂天♪

着物を毎日着てると、洋服にはない素敵な言葉が頂けたりします

話がちょっとそれましたけど、

そんなわけで、マタニティ時期や子育て時期を楽しめる♪ことがバッチリ書かれた本

きもので出産を読んで頂いて、街にカワイイ着物姿の妊婦さんが増えるといいなぁと思いました

22日 マタニティ




ランキングに参加中ですブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いしますっ。何よりの励みになります(*>▽<*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(↑しずきょうごふくきょうそめてん と読みます)
住所:大阪市中央区谷町6-8-12
TEL・FAX:06-6761-6764
HP:http://sizukyo.sakura.ne.jp
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク