

着物率90%ビックリイベント 京都文化博物館&きもの文化祭

2011年10月29日(土)
京都ではいろいろな場所でイベントが開催されております♫
京都文化博物館と新風館でのイベントレポートしたいと思います
着物着用率90%でした!!!!!!!スゴイ!!!!!!!


京都文化博物館
HP:http://www.bunpaku.or.jp/
こちらで京の小袖
10月29日(土)-12月11日(日)開催されています
HPより
小袖は、現代の着物のルーツです。本展では、京都の呉服の老舗である
千總、丸紅、大丸松坂屋百貨店に伝世する品々を中心に小袖の歴史を展観し、
常に同時代的な魅力にあふれていた小袖の美の世界をご紹介します。


1小袖


な!なんと!初日の29日は着物でいくと入場料が無料
もう、ここは何時代?というくらいみーーーんな着物!
ほんとに90%以上の人が着物でした
数少ない男性陣も着物〜♫
展示されてる小袖を見て、そして実際に着物姿の方を見ちゃう〜♫
着物天国でした〜♫


同じ京都文化博物館の5階でもイベントがあり
現代の着物の展示&抽選
そして軽いスイーツとティーが無料♫

3スイーツ無料


すごい太っ腹ですよね
ほかにもプロのカメラマンによる無料撮影&1枚プレゼントという
イベントもあり、たくさんの方がならばれてました


先程も書かせてもらいましたが、ほんとうに着物の方ばかり!
素敵な着物姿の女性ばかりで目があっちこっちになりました
そこで、小心者の私ですが普段お目にかからないような方の
着物姿を撮影させてもらおう!と心に決め、勇気を出してお願いしました

みなさんご好意で、お顔もOKいただいてます
大切な写真ですので、無断転用などはご遠慮をおねがいします



★キューーートなお子様
ハイチーズ♫キュートな笑顔をありがとう!
お母さんも素敵な着物姿だったんですよ〜♫撮影の許可を快くしてくださり、ありがとうございました

4子供たち


★あまりにも美しい女性が集団で発見!!美しすぎますっっ(><)

「お願いします!写真を撮らせてください!」

「いいですよ〜♫こんな感じでどうですか?」

「はい(^ー^)〜わーーステキ〜♫」


5美女!

あぁきらびやか〜素敵すぎですよ〜

「私たち、京小町踊り子隊なんです、11月3日の園遊会に出演するんで、見に来てください」

「え!そうですか!!そうですか〜ではお店のブログで宣伝しときます!」って宣言しましたので

ここで京小町踊り子隊の皆さんが出演される【きもので集う園遊会】の紹介をさせていただきます


きもので集う園遊会

HP:http://nishijin-nsk.jp/festival/
平成23年11月3日
上賀茂神社

着物姿のかた、素敵な特典がいっぱい!の催しです

1大抽選会
2着物と帯のコンテスト
3野点(お茶とお菓子)無料サービス

市田ひろみ先生のメッセージ
和のマーケット、チャリティーショップなどなど
そして!写真の美女のみなさんが出演される
京小町踊り子隊の「小町踊り」
 小町踊りって? 徳川家光入洛の折、京の町娘が歓迎の気持ちを表したのが
 小町踊り。この踊りを現代に蘇らせ京都の和装振興、文化の継承に寄与して
 いこうという若い女性が中心となった京小町踊り子隊です。


着物で行くと、着物パスポートももらえるそうですし
ほんとに楽しめそうですね♫ぜひ美女の京小町踊り子隊さんをご覧に
なってきてください♫お話してとっても明るい素敵な方々でした


はぁぁウキウキしちゃますね〜こんな着物天国にいられて
こんなかわいいお子様や美女のみなさんにも出会えて♫あぁ幸せ


幸せをかみしめつつ次の場所へ移動します

新風会という場所です


こちらでもメッチャカッコイイ男女発見!!!!

6男前!美女!


またもや勇気を出してお声かけさせてもらいました
そうすると・・・なんとキモノジャック010号さんと02号さんでした
「はっっ!はじめまして!」ビックリしましたー
キモノジャックはご存知の方も多いと思いますが
念の為、HPはコチラです(基本、ツイッターメインです)http://www.kimonojack.com/

しかし・・・実物もカッコええけど
写真で見てもほんまカッコイイお二人だわぁ

★キモノぶんかさいのイベントの様子を撮影されていました
 ツイッターで見れるとのことでしたので、見てみて下さい(^^)


気をとりなおして、新風館でのイベントは・・・
キモノぶんかさい
市田ひろみさんによるトークショーや、きもの好きによるWEB時計「キモノクロック」
づくりの一環として、きもの姿の方の撮影会を開催。
また、和装に関するワークショップやフリーマーケットも設置

「キモノクロック」は、きもの姿の方の写真が1分ごとに 変わっていくWEB時計。
きもの姿の方を撮影し、その写真を京都染織青年団体協議会HP内の「キモノクロック」で掲載します


キモノクロック撮影に参加しました

こんな感じで撮影されてます

8撮影中

もう一人別の角度から撮影〜
あ・・こっちですか?
撮影されるのは、なれませんねぇ
9撮影中二回目


この日のキモノ
10着物
おばあちゃんのキモノ、わたしの大切な1枚です


なんだかいろんな方とお話できて、着物もいっぱい見れて充実です♫
秋の京都のイベントはスゴイです。ぜひみなさま楽しんできてくださいね(^ー^)/


ランキングに参加中です ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いします 何よりの励みになります
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(↑しずきょうごふくきょうそめてん と読みます)
住所:大阪市中央区谷町6-8-12
TEL・FAX:06-6761-6764
HP:http://sizukyo.sakura.ne.jp
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
