

型染めレポート 1

みなさん、寒さが厳しーーくなってきました
体調管理はバッチリ♪元気いっぱい♪そうなら安心(^^)
ですが、わたしはすっかり風邪にかかってしまい先週の
半ばからお休みでした。治りにくいとは聞いてましたが
ほんとに治りにくーい風邪。困りますね。更にインフルエ
ンザも猛威を振るってるとか!?

ちなみにインフルエンザの検査を受けましたが「検査する
よー、ちょっと上向いてみて」と言われたらもうすぐに検
査されました。
細長い棒を鼻の奥の奥のほうにつっこまれて粘膜をとる!
ヒーーー(><)鼻の奥がく・・苦しい。。そんな感じで
検査もしんどいです(^^;結果は10分もあれば出ます
インフルエンザではない!と判断してもらえてヨカッタ。
って思いますけど、やっぱりヒーーー!って思う検査です
健康でいることがなにより。ほんと病気になるといつも
そう思います。みなさんもどうぞこんな風邪にはかからな
いで元気に過ごしてくださいね。



ではでは本題へ・・・


昨年職人さんの現場を取材させて頂いて、そのレポートを
ブログでUPします!と宣言してました。初回は紋を手書き
で書く【紋章上絵師】さんのレポートしました。
以降、すっかり滞ってました。ようやく第2回始動です!
きものにまつわるお仕事をご覧いただきたいと思います!



まずは、帯に描かれている柄のお話です。
型染めされている染めの現場のレポートですが・・・

展示されていた絵を先にご覧頂こうと思います♪
出来上がるまでの工程が描かれています。
かわいいですよ~


◆はじめに染める前の白生地をつくる段階です

ねり
精練のことです。染めるまえに不純物を取り除かないと
染めたときにムラがでたりしますので、ねりをします


1.jpg


地のし
ねりをしたあとは生地をのばします
3.jpg


転廻り(運ぶ)
4.jpg

テケテケテケ~っと運んだら次の工程です



◆帯の図案を考えて図案を型紙におこす作業

6.jpg

7.jpg


メガネかけてるのがまたかわいいなぁ


図案を型紙におこす作業

9.jpg

紗張り
型をほったあとに、薄い細い網目のようなものを張ります
この紗張りをしないと、型紙が使えないのです

10.jpg




◆帯に柄や染色する工程


8.jpg

長板に生地をおいて、図案の型紙をおいて
そのうえから染めていきます

11.jpg

12.jpg


染めたら、蒸して、色を定着させます
13.jpg



色が定着したら、染めあがった生地を洗って
余分な染料や糊をおとします
昔は川で洗ってましたから、川で洗ってますね~
14.jpg


そのあと干してます
16.jpg


生地を美しくシワのない状態にのばします
15.jpg




◆仕立ての段階
18.jpg


◆完成です!
19.jpg


こういった流れで作業がすすみます
実際はもっと細かいですし、工程も多いですが、
何工程も経て、人の手でつくりあげられてると
おもうと出来上がった感動がありますね♪



この絵、写真にとらせてくださーいって
社長さんにお願いしたら、へぇぇこんなの写真とるの?って
言われたんですが、かわいいし、わかりやすいし、よくでき
てるなぁって思います。実際工程がわかるようにこの絵を描
いてもらったそうです。おぉ素晴らしいです♪

次は、現場の写真を含めてレポートしたいと思います♪



今日の日記を読んで、ほほぉぉと思っていただけしたら
ぜひ、下のバナーをクリックしてください。ランキングに
反映されます。たくさんの方に読んで頂きたいので
ご協力をお願いします♪ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(↑しずきょうごふくきょうそめてん と読みます)
住所:大阪市中央区谷町6-8-12
TEL・FAX:06-6761-6764
HP:http://sizukyou.com

クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
