【衣替え】ウールの着物を洗いました


お天気が不安定ですが、5月も終わり

梅雨の時期がもうすぐです


梅雨が来る前に衣替えをした

着物のお手入れをしました

みなさんも衣替えされました?

袖をとおしていない着物は

虫干しされましたか?


お手入れも着物との楽しい時間♪



そんなことを言ってますが

私の重い腰をあげてようやく

ウールの着物をお洗濯しました



一部始終写真にとってますので

一緒にお洗濯気分を体感してください♪






去年よりウールの着物が増えて

嬉しくって着ていたけど・・・

1ウール

そうなんです、

衣替えしたのにお洗濯をしないまま

置いてました



2 ウール

あぁぁやっちまったぁ~(><)


1枚ずつ順番にお洗濯したら

楽なのに、ためちゃうんですよねぇ




さ!ガンバッテお洗濯しましょう!



まずは、おしゃれ着用洗剤を用意しました

3ウール



この着物はウールですが

私の手縫いなので

(そうなんです初めての作品)

つけ置き洗いします




お風呂にお水はって

着物をぼちょ~ん


4ウール



押し洗いします

汚れがとれたかな?



すすいで脱水します

脱水は1分!短く!



3分したらどうなるかなぁと思って

1枚だけ3分脱水してみたら・・・

6ウール


シワシワ・・・・

やっぱり3分はダメですね

この後のアイロン大変でした


このブログをみて

やったらダメなんだなぁって

バカな子ね。って思って下さい(^^



では、気を取り直して

干します



5ウール


ドーーーン

なんという存在感!!


でかい人間がいてるみたい。


前も干してたら

旦那さんが人と勘違いして

わぁ!!!!!!


って驚いてました(^^;

お気を付けてくださいね



ちなみに割と早く乾きました


あとはたたんで次のシーズン

すぐに気持ちよく着られます♪



ちょっと疲れたけど

キレイになって

気持ちいいですね

次のシーズンがまた

楽しみになりました




ランキングに参加中です ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いします 何よりの励みになります

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com

クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク