日常を楽しむキモノ

日常を楽しむキモノ

ふだん着としての着物
日々の生活にそっと寄添う優しさ
着易く・可愛らしく・素敵に
何気ない日にいろどりを与えてくれます


☆お店のポスターです☆
秋ポスターHP用


今日の日記は

ふだん着キモノのご提案です



何もない日がうれしい日

そんな優しい気持ちに

なれるような着物とは…考えました


わたしが思うふだん着キモノとは


ふだん着プライスであること

小物はちょこっと可愛らしく

キモノは自分でお洗濯できること

そして・・・

サイズがあっていること



サイズがあう着物って

本当に本当に大事だと思っています



どれだけいい事があるかと申しますと…


まず、着付けが楽です

それにきれいに着れます

さらにいろいろ修正する

必要がないので着るのが早くなります



あれ、今日はいい感じに着れてるな~♪

そうです

いつもより着付けが上手になった気分です♪




着付けだけではありません

長く着ていても着くずれが少ないです

着物姿がが美しいままなので

直す必要がなくって気持ちも楽です



私が日々そのことを感じながら着物を
着ているからとってもサイズがあって
いると嬉しくなります

きっとみなさん、着物屋してるから
誂えた着物ばからい着てるでしょ
そう思われると思います

でも実は・・・違うんですね
私の持っている着物は有難い事に
頂いた着物がほとんどです。

両親が誂えてくれたのは…
嫁入り前に黒留袖・黒紋付・訪問着と小紋

まさか私がお店を継ぐとは
みじんも考えていませんでしたから
日常に着る着物は全然ありません


お店で働き出してから着物を毎日着る!
そう思ったって、着れる着物を探しました

まず母の着物。探してみたら親戚の
おばちゃんが着なくなってた着物を発見
私が着物を着てるのを知った近所の
おばちゃんが引越しするから…といらなく
なった着物をくれました
着なくなったから着る人に生かして欲しい
嬉しい事に母のお友達の方から頂きました


そんな有難い着物たちを
日々着させていただいてます

有難い着物たちは、身長161cmで裄が
長いお猿さん的な体型の私にとっては
基本的に小さいです(^^;

全部直していたら大変なので
そのまま着させて頂いたり
裄をお直ししたりさせて頂いてます
なので普段着ている着物は
着付けでカバーすることがほとんどです



仕事で着ていると結構動きますから
気づくと着くずれています
直して…動いて…繰り返し

でも自分サイズで仕立てた着物も
ありますので(和裁教室で自分で仕立ててます♪)
その着物を着た時は断然楽なんですね!
さっき書かせて頂いたようないい事を
いっぱい感じてます

それに今日はちょっとしんどいな
と思うときこそサイズのあったものを
自然に選びます
心地よく、そして長く着たい着物と
感じています

だからこそサイズのあったものを
着て頂くことをオススメしたいと
思っています!
もちろんお手頃に!




そこで、三代目セレクトで
そんな日常が楽しめる着物を
ご用意しました

普段着ですから
自分でケアできることも大事


洗える着物
ウールの反物

をご用意しています

ウールの着物をいくつか持っていまして、着心地も楽で見た目はいつも小紋みたいって言って頂いてます。ははのウールの着物もいまだに着れますので、長く楽しめると実感しています。だからウールをお勧めしたいと考えました。


もちろんここが大事なポイント!

採寸をさせて頂いて

国内の縫製・手縫いでお仕立て致します

手縫いのよさも一緒に感じて頂けます




でも・・それって高くなるよね?

いいえ

ふだん着プライスでご提供できるよう努めております


反物はシルクウールをはじめ、ウールの着物

反物価格13000円~15900円(別)

お仕立て込み28000円~30900円(別)です

青ウールブログ用
(帯のみ私物です 反物・帯留め・帯締め販売分です)


反物の質感はウールの優しい着心地と

絹のようないい感じの見た目です



なによりも

ご自分のサイズの着物

そして手縫いの着物の

良さ着心地優しさ

すべての魅力を

感じて頂きたい

その気持ちでご用意しております



帯留め・帯締め・半巾帯・半衿も

数はまだ少ないですが

一緒にご用意しております



これから少しづつ日常に寄添うような

優しい着物を集めていきたい

と思っております

お時間がありましたら

ぜひお店にあそびにいらしてください

着物を楽しく!そんな気持ちで色々頑張っております。できましたら下のバナーをクリックお願いします。ランキングに反映されて着物がスキな方の目にとまると思います。みなさまのお力をちょこっとわけてください

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


お店の営業時間や場所はホームページをご確認ください
こころよりご来店をお待ちしております


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク