八卦の染め替え

着たときに

チラッと見える

八掛

このチラッと見える

八掛こそ

着物のおしゃれの大事な

ポイントではないでしょうか



と言いますのも

チラッと見える割に

全体の雰囲気をかえる

とっても重要な役割をしてくれています



重要な存在の八掛さん

そう思わず『八掛さん。』とよんでしまいます(^^)



この八掛さんを色を変えるという事が

できるのをごぞんじでしょうか



とても心優しいお客様が

ビフォーアフターの写真の

掲載をお願いしましたら

快く許可くださいましたので

八掛の色をかえるとどんな風に

印象が変わるかをぜひご覧になってください♪




まずはビフォーです


とっても素敵な結城紬の着物です

この寒い時期には欲しい♪欲しい♪

そんな冬に嬉しい着物ですね。



では写真です


2013年1月31日八掛の染め替え1
裾にチラッと見える赤色(緋色)
女性らしいお色で紺色とコントラストになってますね


2013年1月31日八掛の染め替え2

2013年1月31日八掛の染め替え3




パキッとした赤が明るいの八掛

着たときのイメージが渋いカワイイ感じ

のお色だと思います

このお色の組み合わせは昔の大島紬とか

多いパターンですが

今は赤だと色が強い感じしますよね



そこで

八掛の染め替えをご相談頂きました




今ついている八掛を取り外して

色を染替えて

もう一度

着物につけます


(全部解くのではなく八掛だけをとって、また取り付けるので仕立直しではないです)





では!赤の八掛がこのようなお色に変身です

染め上がりはこちらです


2013年1月31日八掛の染め替え4





優しい落ち着いたお色ですね♪♪♪

茶系のベージュカラー
(榛色 はしばみいろ)



染めあがったら

八掛をもとどおりに縫っていきますね



出来上がりがコチラです☆



2013年1月31日八掛の染め替え5


優しい色がこんな風に紺色の結城紬を

彩ってくれています


絵で言うところの額縁の役割の八掛

まさに優しいお色が縁取っている感じです

2013年1月31日八掛の染め替え6

裾を見てみても赤色の時の印象とは

全然かわりますよね




そう!そうなんです!

八掛を染替えると全体が

全然違った印象に変身したのです!

すごいと思いませんか?

これが八掛さんの実力なんですね!






とっても優しい雰囲気に仕上がっていいなぁ♪と思うワタシです


帯を八掛と同じトーンで選ぶも素敵

濃い色の帯にして、帯揚げ帯締めを八掛と

同じトーンにするのも素敵~♪

主張しすぎないお色の八掛だから

帯や小物選びも幅が広がるように思います



これからどんどん

どんどん(^0^)

楽しめますね~♪♪♪



こんな風に少し手を加えて

あげることで着物がもっと

着やすくなるんです


着物は着たい気持ちにこたえてくれます

今回のようなプチ変身や全体を変身する方法…

色々あります


ハードルが高いなぁ(。。)って感じられますでしょうか


でもね

ハードルじゃないんです

これは着物のおしゃれを楽しむ入口の扉なんです


・・・と思います(^^)



扉を押してみて下さい


ハードルじゃなくって

扉を開けてみてください♪

そこにはきっと楽しさが待ってますよ♪


わたしたちのお店では扉をあけるお手伝いを

させて頂いてます。

ぽーーーんと扉を一緒に開けましょう♪



今日の日記もお客様のご協力があってこそ!
本当にありがたいです。感謝を込めて書きました。
ありがとうございます!!!

読んで下さったみなさま

せっかくなので、この日記がたくさんの方に見てもらいたいです

下のバナーをクリックしてくださるとランキングに反映されます

クリッククリック♪お願いしまーす♪


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764

お店のお仕事とかいろいろ
ホームページに書いてます
よかったらご覧になってくださいね♪


http://sizukyou.com
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク