

コートの丈を出したい人のセルフチェック方法



昨日に引き続き

今日はコートの丈を出したい方の為のセルフチェックです




1コート
コチラのコート、アンティーク物です
未使用でキレイですが、丈は太ももの真ん中くらいです。
ではこのコートをチェックしてみましょう




そんな時に丈がでるかを自分で簡単チェック方法です

ちなみに羽織と殆ど一緒です





1.裾をチェック

前身頃の裾・襟の裾をチェックします

2コート裾


裾の部分に織り込まれている生地がどれくらいあるか
触って分厚い部分(二重になっている)が沢山あると
その生地の長さによって伸ばせる長さがある程度判断できます


3コート裾
触ってみてください。分かると思います。

※注※ 分厚い生地の長さ≠伸ばせる長さ
    縫い代がいるので全部伸ばせるわけではないです




2.すべり(裏地)をチェック

4コートすべり


すべり(裏地)も二重になっている長さを見ます
(写真ですと二重になってる所が色が濃いので分かると思います)



3.1と2両方が伸ばしたい長さがあると丈を出すことが可能です



4.一緒に裄もチェックしましょう♪

5コート裄


仕立直しをするので、生地があれば他の部分も寸法を変えれます


袖付の部分の触って分厚い部分(二重になっている)があれば
裄も伸ばせます



ご自身でチェックして頂いて丈が出そうだ♪仕立て直しをしたい♪

と思ったら、次にどんな流れになるかと言いますと




仕立直しの工程は

お店でコートの丈が出るか確認をする
↓ 丈が出る♪ヤッタ!
仕立直しをするコートをお預かり

コートを解く(全部バラバラに解きます)

洗張りをする(反物の形にもどしてお洗濯)

仕立て屋さんが希望の寸法に仕立をする

出来上がり



ご自身である程度判断ができたら

楽しくなるし、安心できるんじゃないかな…と思います。

気になるコートがありましたら

まずはチェック★なさってみて下さい





ランキングに参加中です!
ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いしますっ。
何よりの励みになります(*>▽<*)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



今日の三代目きもの姿

きもの姿


温かくなってきて、着物にちょっとストールだけで外にでても
今日は寒く感じませんでした♪嬉しいです♪





 

ご覧下さって有難うございます
静京呉服京染店
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764


コメントの投稿

非公開コメント

静京呉服京染店 三代目さん おはようございます。

丈のお直しの流れが、とっても解りやすくっ説明していただいて、有難いです♪
プロの方に直す前に、くわしく説明をしていただけると安心します。e-68

今日の装い、お洋服感覚でとても素敵ですe-420 紫と緑系は好きなコーデです。前回のお着物に違う帯の組み合わせも勉強になります。
凛として、若女将素敵~e-415

いきなり、今日は冬に戻りました~v-356
寒暖の差がありますので、どうぞお風邪など召しませんように!(^0^)ファイティング
ポチリーノ

otokutokukoさんへ

おはようございます

着物って生地の事、お手入れ、染めやらリフォーム・着付…ほんとに世界が広いですよね
知識があるとどんどん楽しくなりますよね
その内のお手入れを分かりやすくお伝えできたらいいな♪と思ってブログにUPしていってます

otokutokukoさんの着物の知識の深さに、自分ももっと勉強しなきゃ!!と思ってます


紫の着物のコーデは、落ち着きのない私でもしっとりした雰囲気になるかも(^^;と
紫色の力をお借りしていますv-356

コメント・応援ポチをいつも有難うございますv-354励みになります!
今日も良い1日でありますようにv-22
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
