反物VS洗張り


先日、洗張りをした着物をお仕立てさせて頂きました

という内容をUPしました

洗張りした着物ってどんな状態かご存知ない方には

なんのこと?と思われるのではないかなぁ…と

説明不足を感じたので今日は洗張りのお話をちょっとさせて頂きます



洗張りは、仕立ている着物を全部解いて反物の形に仮縫いをします
 
反物の形になった生地を洗います

このとき基本は水洗いですが、金・銀糸を使っている場合はドライで

丁寧に洗います



着物の形のまま洗うより、縫っていた場所もちゃんと洗えますし

ブラシを使ってしっかり生地の中まできれいになります

水を通すことで弱っていた生地も風合いを取り戻す効果もあります



どんな時に洗張りをするのか…と言いますと

・全体のヨゴレ・シミが丸洗い(着物の形のまま洗う方法)では取れなくなったとき

・沢山着ると生地がクタッと張りがなくなるので
生地全体のコシ・張り・風合いを甦らせたい時

・着物の寸法を直す時 
 着物を解く→洗張り→希望の寸法に仕立る 工程の中の1つです

・カビが出ている時
 洗ってカビを取り除きます

・着物の染め替えをするとき
 着物の色が自分に合わなくなったときは、染め替えができます
 同じ着物が違う色・柄でまた楽しめる方法です
 染め替えする工程は
 着物を解く→洗張り→染める→希望の寸法に仕立てる 工程の中の1つです


他にも今は着用の予定はないけど、子供用に仕立直しをしようとか
染め替えを考えてる等など、後に活用するためにも
洗張りをして、おいておけばカビの心配もなく保存できて
染めや仕立がすぐできます


こんな風に、色々な着物の活用の為には洗張りが必要なんですね



洗張りをした状態の着尺の姿です
洗張り
キレイにたたまれてこんな形になります

洗張り2
中は、着物がバラバラになった状態です


反物
反物はこんな形ですから、違いが分かりますよね(^^



洗張りのちょっと話でしたが

洗張りする意味や必要性が伝わったらいいなぁと思います



ランキングに参加中です!
ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いしますっ。
何よりの励みになります(*>▽<*)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



今日の三代目着物姿

きものすがた

シブイ色… 年齢が上がって見えますね(^^;




最後までご覧下さって有難うございます
静京呉服京染店
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764



コメントの投稿

非公開コメント

渋いですね!

こんにちは! 今日の三代目さんの着物はなかなか渋いですね 高級旅館の女将さんみたい 上品ですね。
着る物で大変身できる それが楽しみですね。

昔母が 家で洗い張りをしていた事を思い出します しんしばり?(どんな字を書くのかしら?ご存知ですか?)と言って 表で電信柱にくくりつけ 竹の針をうって布を張っていました 昔は家が建て込んでなかったので こんな事までしていたんですね。(笑)

ケイコさんへ

こんばんわ♪

今日の着物、渋い…と言って頂けるのが有難いです
ちょっと大人過ぎv-356と思ってたのでv-388

洗張り、お家でされてたんですね
ウチの母も実家で祖母が洗張りをしてたのを手伝ったと言ってました。
さすが、同世代です~v-354
伸子張りをしてる風景っていいですよね~日常の一部だったのが嘘みたいです
私も経験したかったーーと本当に思いますv-407

今日もコメント有難うございます♪

洗い張り

静京呉服京染店三代目さん おはようございます。

洗い張りのことって、知っているようで
知っていないことがあって、
三代目さんに詳しく解説していただけて
なんだかスッキリしております。e-420ありがとうございます。

今日の装い、上品で素敵なお色ですね。
そんな~年齢があがって見えないですよ。
いい感じで、とっても参考になります。
応援ポチリーノ

otokutokukoさんへ

おはようございます♪

otokutokukoさんの着物の知識の深さにはいつも脱帽ですv-356v-356
そんなv-356にすっきりした~とコメント頂けてv-353有難いv-353です

着物のコーデって、着物姿の方をお見かけすると美しい♪と思うんですが
自分のコーデとなると???と迷走してますv-393
まだまだヒヨッコv-521見守ってやって下さいv-436

伸子張りについて

すいません。仕事とは関係ないですが、伸子張りはどこで手に入れることができますでしょうか。なかなか見つけられません。お手数ですが教えていただけないでしょうか。

飯田さんへ

> すいません。仕事とは関係ないですが、伸子張りはどこで手に入れることができますでしょうか。なかなか見つけられません。お手数ですが教えていただけないでしょうか。

飯田さん、はじめまして
コメント有難うございますi-189

洗張りは、職人の方にお願いしています。その方に伸子張りが手に入れられるか
どうか来週に会う予定なのでその時に聞いてみます。
分かりましたらご連絡致しますが飯田さんのメールにお知らせをさせて頂いてよろしいでしょうか?
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク