着物でお出かけ 宇治 観光&スイーツ&瀬戸内寂聴様に遭遇

昨日に引き続き・・・

★宇治編★



京都でお昼を頂いた後、宇治へ♪

今まで行く機会がなく、初めて訪れるのでワクワク★です(*^^)


お目当ては世界遺産「平等院鳳凰堂」

早速、行ってみます!


入口
なんと立派な藤棚が入口と中の庭園にあり
春(4・5月)には見ごろ…花が咲いた時に見てみたい!!
鳳凰堂入口


中に入ります
十円と一緒にハイ!チーズ♪
鳳凰堂



あ!あれが鳳凰ですね!
鳳凰



庭園は素晴らしくお手入れされていて心から気持ちがいい空間でした


着物のコーディネイトを考えるときに、平等院鳳凰堂に行くのだから…

鳳凰…孔雀の帯をしていく事にしました。平等院鳳凰堂と一緒にチーズ♪
鳳凰堂と私



平等院ミュージアム鳳翔館では展示もあり、建立された当時の復元したVTRが見れます
極彩色豊かで鏡をもちいた装飾、艶やかな姿を目の当たりにすると当時の姿を実際に見たい!
そんな気持ちになります



平等院鳳凰堂HP:http://www.byodoin.or.jp



ちょっと移動して次のお目当ては・・・スイーツ♪

老舗の名店、「中村藤吉本店」さんへ


これは頂かないと!という絶品スイーツがあるんです



お店そのものが重要文化的景観との事で、お店の外観から趣きを感じます
外観


のれんをくぐると別世界が広がっています

右手ではお茶を実際に飲める販売所
店内 販売


さらに進むと

お庭とカフェがあります
店内 松


ちょうど時間が3時頃に伺ったのですが、8組ほど待ちました


この待ち時間の間にビックリする事が!!!!!!!!!

お店の店主の方がいらっしゃるなぁ・・と思っていたら

どなたかを案内されていて、案内するような誰かくるの?と見てみると…

なんと!!!!!瀬戸内 寂聴様!!!!!!


えーーー(@_@;) 店内もザワザワです

私の案内された席が近かったので、お話も聞こえちゃう場所

御連れの方と奥に座られて、スイーツ(おぜんざいかな?)を

美味しそうに食べながらお話されていました


御連れの方が、私の方をチラと見たときに

「私も着物を着て来ようと思ったんだけど…」見たいな事を話されていて

私、話のネタになったかも(*^。^*)とウキッ♪としながら私もスイーツを頂きました(^^ゞ

瀬戸内寂聴作品 「場所」 を読んでいたので

波乱に充ちた人生を生きられた強い女性のイメージがありましたが

実際は違って、穏やかな雰囲気に見とれてしまいました。。。

チラチラ見たり聞き耳立ててすいませんm(__)m




ではでは自分のお席ではお茶
温かい京番茶を頂いてホッコリしながら待っていました


お目当てのスイーツ、生茶ゼリィ「抹茶」です
生ゼリィ


あぁぁぁ美味しい(ToT)

竹をしっかり冷やした(凍らしてるかも)器で見た目も最高

決して甘すぎないあっさり、しっかり抹茶の味のする生ゼリィと

抹茶のアイス、餡、白玉がたまらなく絶妙でした


旦那様は宇治きん冷やしぜんざい
抹茶ぜんざい


濃いグリーンティを混ぜながら頂きます

こちらも渋め、かつ抹茶アイスが3つも入って贅沢です!!



美味しいスイーツ、女子には至極の時間ですよね~



おなかも心も満足したあとは、もう少し散策


宇治橋を渡り
宇治橋


山手を散策できる「さわらびの道」があります
さわらびの道 さわらびの道2


源氏物語ミュージアムが見えてきました 逆行で見えにくいですね
源氏物語ミュージアム


宇治のもう一つの世界遺産、「宇治上神社」
宇治上神社


宇治上神社についた頃には夕日が沈みます・・・帰りましょう~
宇治上神社からの夕日




山手ですので、自然と情緒ある雰囲気のある宇治

冬でも十分楽しめましたが、桜の木が沢山ありましたので

春がオススメだと思いました。



最後まで読んでくださって有難うございます!感謝です!


ランキングに参加中です!
ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いしますっ。
何よりの励みになります(*>▽<*)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


NHK龍馬伝の影響で下町娘な感じの半幅帯にしました
1日きもの姿




 

ご覧下さって有難うございます
静京呉服京染店
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764

















コメントの投稿

非公開コメント

良いですね!

こんにちは!
土曜日 京都に行かれたのですね 京都大好きです いいお天気で良かったですね 連日雨で嫌になります。

下町風ですか 可愛いですよ 着物で京都に行くと 入場料がただになる所もあるらしいですね ご主人も奥様の着物姿と京都の雰囲気にさぞ癒された事でしょうね。

錦市場は楽しいですね 何度も行きたくなります。

生茶ゼリィも冷やしぜんざいもどちらも食べたくなります おいしそう!

宇治金冷やしぜんざいおいしそー^^
今度中村藤吉本店に行ってみます~

応援ポチっと!

ケイコさんへ

こんばんわv-280

京都の行った日がちょうど天気が良くて、おかげで着物でお出かけができました(*^。^*)
京都、ケイコさんもお好きでよかったです~見ても、食べても楽しくって何度行っても新鮮です♪龍馬ブームで、京都におとずれる方がまた増えるでしょうね~。

着物でいくと入場料が安くなったりする着物パスポート
あるのをすっかり忘れて普通に行ってしまいましたぁ残念っっ(+o+)

スイーツはどちらもたまらなく美味しかったです~~
機会がありましたらぜひ!ぜひ!

りきぼんさんへ

お越し下さって嬉しいですv-344
ご訪問、コメントを有難うございます!!!!

旦那さまのマイミクさんなんですね~~v-438
旦那がお世話になってますv-436

中村藤吉本店さん、雰囲気も、スイーツも美味しく
五感を満たされました♪
ぜひ機会があったら行って見て下さいねv-344

京都旅情♪

:静京呉服京染店 三代目さん おはようございます♪

京都旅情 楽しませていただきましたe-349 もう感激です!
凄い楽しいですe-266

三代目さんのお着物姿、孔雀の帯が
しっとりと京都にマッチして綺麗すぎますふっ~e-420 瀬戸内さんも胸キュンしたと思いますよ。
龍馬伝・・・おきゃんな感じで半幅帯の
お着物姿、こちらは苺ちゃんみたくフレッシュな魅力♪

応援ポチポチリンe-68

otokutokukoさんへ

こんにちは!!
関東では雪v-276だったとか!?
まだまだ寒い2月です、体調にはお気をつけてくださいね。

京都、楽しんで頂けて本当に嬉しいです!!otokutokukoさんのブログを拝見させて頂くと
関東楽しそうなスポットいっぱいv-344と私の心はわしずかみされてるんですが
京都も和文化が色濃く残る素敵な所、どこへ行かれてもotokutokukoさんのハートを
グッとわしずかみだと思いますv-343

私の着物姿はオハズカシイながらも色々考えて孔雀を登場させてみたので
otokutokukoさんのコメントはモーレツに嬉しいですv-22いつも有難うございます
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク