着物のちょっといいお話♪

今日はとってもいい天気でしたね♪

のほほぉ~んぬーぼーとするのも

お仕事・家事・お勉強・もちろん遊ぶにも

気持ちいい一日ではないでしょうか(*^^)




今日の日記の内容ですが、

先日、当店で販売させ頂いてます

 リサイクル着物 ’をご購入いただきました

お客様がとってもいいお話をして下さったので

そのお話の一部を書きたいと思います。


りぼん  ごちそうさまでした♪  りぼん   
 



お母様がたくさん着物を持っておられたそうで

そのお母様の着物を着て帯や小物類で

お客様ご自身の雰囲気にあうようにおしゃれをして

お出かけなさってると伺いました。


昭和初期の柄がとても素敵な着物だそうです。

お母様の時代は、着物をとてもとても大事に

着ていたので、袖の裾が汚れたら汚れた部分を切って

短くして詰めなおして、また着る…。

その繰り返しで、だんだん袖の裾は短くなっていくけど

大事に大事にしていたの(^^)

と教えて下さいました。


当時、袖がは短いのは

大事に着物を着ている証拠なんだなぁ

と思いました。


そうやって大事に着ていた着物を

子に受け継いでいく…

なんて素敵なんでしょう(ToT)



‘ 着物は一生もの ’

というだけでなく

‘次の世代へ受け継いでいくもの’

だからこそ、

お手入れをすることは

自分が気持よく着れるだけでなく

次に着る子どもたちへの

真心アイコン名を入力してくださいでもある

と感じました。




お客様から学ばせて頂くことが

多くて本当にありがたいことだと思いますemoji4



当店にお越しの際は

ぜひ、私にいろんな着物のお話を聞かせて下さい

着物にまつわる感動を共有させてほしい!と思いますjumee☆faceA3Brilliant




 ※当店では、お手入れだけでなく

 “リサイクル着物”の販売も取り扱っております

  キラキラ価値ある着物キラキラをお安く販売させ頂いてますので

  楽しく、お買いものして頂けると思います
  ご来店をお待ちしておりますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


ランキングに参加中!ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いしますっ。
何よりの励みになります(*>▽<*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ










テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク