着物姿で自動車を運転する時

着物を着ている時、車を運転されますか?

私が見た事があるのは‘お坊さん’

もちろん着物姿でも運転される方いらっしゃると思います。


車
この車で走ってます



本を見ると「着物姿で車に乗る」時の所作については書かれてるんですが

「運転する時のコツ」は私は見た事がありません

私は、仕事で着物を着てるのでお客様への配達や業者さん

のところに行くのに着物のまま運転してます

そこで、未熟ながらも私の経験をお話させて頂こうと思います。



参考になるかどうか?ちょっと変だぞ!と感じられるかもしれません

その時はぜひご指摘下さい。では最後までお付き合い頂けると嬉しいです



その1 着物スタイル
    私はブレーキやアクセルの足裁きが良くないと危ないので
    裾は短めに着付けしています
    普段の見た目はあんまりカッコ良くないのがちょっと残念
    でも安全第一です

    帯はお太鼓。シートにもたれても着崩れる心配がありません♪
    
    
    足元
    草履では脱げてしまう事やしっかりブレーキ・アクセルを踏めないので
    かかとまである履物をオススメします ドライビングシューズですね
    足袋を履いて靴を履くのは面倒ですし、なんだか変だなぁと思ったので
    私は今‘ナースシューズ’を使用してます
    しっかりかかとまでありますし、足袋でも履きやすいです(お値段も安いです)
    
    これは、昔、会社勤めの時に社内履きで使っていたものがあったので
    ナースシューズを使ってみたんです。他に試したことがありませんので
    他にもっといい履物があるかもしれません
    ナースシューズ1


    車内においておいて、履き替えて安心安全に運転です
    
    足袋 → ナースシューズ
   
    



その2 車内
    帯があるのでシートは洋服の時よりやや倒してます。
    シートの位置も少しだけ前にしてます。
    多分、着物だと足があまり開かないからだと思います。



その3 車に乗る時
    袖のたもとが、車のドアに挟まれないようご注意!
    まだ私は挟んだことはないのですが、挟みそうになったことはあるので
    タクシーに乗るのと違って自分でドアを閉めるのとハンドルがある為
    狭いので、ぜひご注意を
    右手でドアを閉めるので、左手で右の袖を持ちつつドアを閉めると大丈夫です♪


    夏は、車内が暑い!!!!
    ドアを開けただけでも車内の熱気がモワー
    着物で汗はあまりかきたくないですよね
    
    早く車内の空気を冷やすための方法があります
    車に乗る時に、エンジンをかけてクーラーを入れつつ
    片方のドアを開けて、もう片方のドアを開け閉めすると
    車内の空気が出るので、熱気が早く出て行きます
    これは着物関係なく使える方法です♪

    車の熱気
    上から見たらこういうイメージです
    左側のドアを開けて、右側のドアを開け閉めします
    左側から車の熱気が出て行きます
 




その4 運転    
    車を駐車する時に身体を後ろにひねってバックさせる動きをすると
    着崩れてしまいます
    狭い駐車場とか、縦列駐車とか普段でも嫌だなぁと思う場所に停める時は
    私の着物は、着崩れ&冷や汗です。
    なので、車を降りた時には着物のチェックをしてます
 



その5 着物を選ぶ
    座りジワがどうしてもできてしまうので、降りた時のことを考えると
    なるべくシワになりにくいものを選ぶよう心がけています
    でも日常生活を過ごすわけですから
    シワになるのは仕方ないですよね。





洋服と違ってちょっと気を配る事が着物生活には必要で

その気配りが女性らしかったりする訳で・・・

私なりに車を運転する時の安全の為の気配りを書かせて頂きました。

最後まで読んでくださって有難うございます




ランキングに参加中です!ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いしますっ。何よりの励みになります(*>▽<*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




静京呉服京染店
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764



ちなみに運転中、結構チラチラ他の車の方から見られます。
やっぱりめずらしいものみたいです
   


コメントの投稿

非公開コメント

かっこいいですね!

こんにちは! 久しぶりの青空のような気がします。

着物姿で運転なさるのですね かっこいいですね そりゃ皆ご覧になりますよ。

きっと今日の記事は大変ためになったと思います いい事に気がつかれましたね。

我が家のお寺さんもお車でいらっしゃいますよ でも帯が無いから女性より楽でしょうね。

ケイコさんへ

こんばんわ!
寒さは感じるものの、晴れ間が見てて気持ちいい日でしたねi-233i-178

着物で目立ってるおかげで、車のドアがちょっと開いたまま走ってるの
(半ドアで走ってましたi-201コワイ~)
すぐに注意してもらえました(^^ゞ
そんな危なっかしい運転、自分でも恐ろしいです~i-229
なのでせっかく褒めて頂いたんですが、カッコ良くはないんですi-179i-202

安全第一で気をつけていきますi-274i-203

コメント有難うございますi-176

着物で運転

静京呉服京染店 三代目さん おはようございます。

着物で運転とてもためになりましたe-266
ナースサンダルとはいいアイディアですね。
さすが三代目さん、着物姿で運転について
いろいろと提案してくださって有難いです。
私は着物の時は運転したことがないので
こんどチャレンジしてみます。
今日も興味深い記事をありがとうございます。

otokutokukoさんへ

おはようございます!
嬉しいコメント有難うございます~♪

着物でのお出かけはタクシーとか電車普通ですし
自ら運転する人はあんまりいないだろうなぁ・・(--)
と思いつつ書いてみましたi-179i-201

着物で運転チャレンジ!そんな気持ちになってもらえるなんて~♪
安全に気をつけて楽しいドライブになりますようにi-260


うふふ

三代目さーんヽ(^o^)丿こんにちは!

わかりますー!これー!!
あたしも実家では車派なのですが
いつも皆さんどうしてるのかしらん?と思ってたことが
今回三代目さんのブログで明らかになって(笑)嬉しいです♪

ナースシューズいいですね!
ちなみに私は草履を脱いで足袋で運転してました…
洋服の時でも靴を脱いで運転するので…
(ホントはダメらしいのですが)
今度試してみます!!

あとは同じくシートは倒し気味、座席は前気味です♪

あとこれからの季節は黒のUV長手袋が必需品です♪
あと、衣紋抜いたところにもハンドタオルを押し込んで
首や耳を焼けないようにしてますよ♪

三代目さんと同じように対向車の方に見られますが
皆さんギョっとされてるので(笑)
(たまにメチャメチャ笑われる)
密かにちょっと楽しんでます





ゆう子さんへ

こんにちわっi-179

超~嬉しいっ(ギャル?i-229)です
着物で運転される方はそんないだろうなぁ・・・と思っていたのが
ゆう子さんも運転されてるとは~i-185

履物、履かない方法もあったんですね!
写真のナースサンダルは‘黒’だったんですが
白足袋の時は‘白’を履いてます。白の方が自然でした
ナースサンダルを「ええかも~」と思って頂けただけでも嬉しいですi-184

そうそうUV手袋必需品ですよね♪
でも、衣紋を抜いたところは完全無防備でしたi-237!!
とっても参考になります!これから要ハンドタオルですi-190

運転してる時に見られる色んな方の視線、反応、面白いですよね~
って、ゆう子さんがいらっしゃったら見ちゃいますよ~~i-203i-203
私も見てみたいデス

今日もコメント有難うございましたi-175

運転しました

はじめまして、最近ブログを拝読しております。
今年に入ってから着物を着るようになり、先日は岐阜まで初ドライブを敢行しました。
雨の日だったので雨コートを着たのですが、滑りが良くて楽でした。
尚、帯は半幅のかるた結びです。
靴はクロックス(サイズ大き目のがあるので)を車内履きにしました。
途中から面倒になって高速道路のSAでも
クロックスのままで休憩したら皆さんぎょっとしていらっしゃいました。
ちゃんと下駄も車に積んでるってば(笑)

結論、結構大丈夫でした。

misojiさんへ

こんばんわ
ブログに遊びに来て下さってるんですね~i-178嬉しいです!
ありがとうございますi-189

車内履き、クロックスならおしゃれで履きやすいですねi-190
帯結びもかるた結びは軽くて楽ですよね♪
とっても為になりました!私はまだまだ未熟ですので
タメになるお話ありましたらぜひ教えて下さいi-189

i-221コメント有難うございました
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク