スポンサーサイト


単衣デビュー


アンティーク
アンティークの単衣の着物です。カワイイ柄ではありませんか



暑くなってきましたね!天候が不安定ですが気温が高くなってきました!

そろそろ着物は単衣を着て過ごすのが快適な時期ですね

6月から単衣とされてますが、正式な場ではなくて普段に着る分には5月下旬頃なら大丈夫


ということで単衣デビューしています

袷着物から単衣にするだけで一気に涼しさを感じられて、スゴク快適♪

単衣なら暑すぎない時期なので、まだまだ着物を楽しんで頂きたいなぁと思います。


ランキングに参加中です!ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いしますっ。何よりの励みになります(*>▽<*)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


今日の着物は…冬に骨董市で買った塩沢の単衣着物です。薄い色でコーディネイトしてみました

着物姿
顔を隠したかったんですが、隠すのも変だったので出してます。。

ご覧下さって有難うございます
静京呉服京染店
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764

コメントの投稿

非公開コメント

ご尊顔を拝し奉りv-238

さすが『お嫁さんにしたい若女将No.1』の静千代さんですね♪

単衣の塩沢とあいまって、涼風のように爽やかな印象です☆

美しい♪

静京呉服京染店さん、こんばんは。

アンティークの単着物、本当に美しいですね。
きっと素敵なお嬢さんが着ていたんでしょうね。

単着物は着る時期が短いので、つい無難な物を選んでしまいますが、こんなに美しい物だったら一目惚れしてしまいます。

以前紹介されていた「幸田文の箪笥の引き出し」を読み始めました。
着物に対する想いが伝わってくる、あの時の日記がとても印象的だったんです。
まだ読み始めたばかりですが、読んでよかったと思える本です。
紹介してくださってありがとうございます。

弘明寺の三代目さんへ

もぉ・・・・
もったいないお言葉っっっi-201
‘もったいないおばけ’が出てくるんでは!?i-237
でもでも、せっかく素敵なお言葉を頂いたので今日の活力に♪
ありがとうございます

我ながら着物が似合わないわぁv-406と日々嘆いてます。
お客様に見てもらっても恥ずかしくないように!
苦心しながら着物を着ていますi-229

つむこもさんへ

こんにちわ♪コメント有難うございます!!

アンティークの単衣着物をお褒め頂けて嬉しいです♪
私もそう思います!可愛らしい方がお召しになっていたんだろうなぁと思いますi-261

単衣って時期が少なくて、着るか着ないか?という方が多いと思います
あっと言う間に夏が来て、薄物になりますものね、無難な着物を選ぶ気持ちが分かります。

「幸田文の箪笥の引き出し」
読み始めて下さったんですね♪なんと嬉しいご報告なんでしょう♪有難うございます。
私はこの本に出会えた事で、着物への想いが深くなり、今の仕事を通じて
着物を大事にされるお客様のお手伝いが出来ることに喜びを感じれるようになりました
読み終わった時に、つむこもさんの優しい心に更に潤いが感じられるといいなぁと想います。
日々お忙しいと思います。どうぞ読書の間だけでもゆっくり素敵な時間をお過ごし下さい。

美しいです♪

アンティークの単衣の着物 見惚れてしまいます。 素晴らしい柄行でほんと可愛いe-419 

そして、静京呉服京染店 三代目さんの
お着物姿も爽やかでとてもステキ(^0^)♪
塩沢の単衣は肌にサラッして良いですねe-415

自転車も参考になりました。
キモノでチャレンジしたことが素晴らしいです!!!

otokutokukoさんへ

こんばんわ♪コメント有難うございます♪

‘美の壺’を見ていてうっとりしてたんですが、
やっぱりアンティークの世界いいですよね~i-178
実物を見ていてうっとりします(^^♪

塩沢の着物のサラッとした感じは、蒸し暑くなるこの時期本当に有難い一枚です
素敵っておっしゃって頂けるととっても嬉しい~です♪
なかなか人に見られても大丈夫!って思える着こなしが出来ず苦戦してるので
otokutokukoさんの一言は今日のご褒美にします(^^

自転車…
参考になったというお言葉だけでもUPした甲斐があります~i-237i-189
また面白いチャレンジをしてみたいと思います!
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
