

和裁 第一号完成!ウール着物


わたくしごとですが・・・和裁のお話です

肌襦袢を作ったあと、着物第一号として

4月からウール着物にとりかかりました


やっと・・・やっと第一号完成です!!!!

長かったです。。。

出来上がり2



どうしてもひとつひとつの工程を一から教えて

頂くのでじっくり進めていきます。

一通り教えて頂いても身につくまでにはいくつも

縫わないといけないので、まずははじめの第一歩を

踏み出した感じです。

(実際あと何枚か単衣とか浴衣とか長襦袢を
縫ってから袷着物なので、まだまだなんです)

父に言わせると10年はやらないと

キレイに縫えないと・・・。 道のりは長いです。

それだけプロ和裁士さんの技術がスゴイという事なんですね

和裁を習っているとそういう事を身をもって実感します。


柄が生き生きしてます
着ていると元気になれそうなウール着物
ちょっと私には若いかも…(^^;
出来上がり1
着物の形にはなってますが
衿元とか袖の丸みを出すのとか
下手過ぎて…(;;)
次また成長すべく頑張ります!




ランキングに参加中です!
ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いしますっ。
何よりの励みになります(*>▽<*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ご覧下さって有難うございます
静京呉服京染店
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764

コメントの投稿

非公開コメント

すごい☆

うわぁ、ちゃんと着物やんv-266感動~☆
ぜんぜん、不器用ちゃうやん。
ここまで、投げ出さすできるってほんますごいよ~☆☆
これからもバシバシ縫ってね~。

静千代さんって本当にすごい。

向上心に溢れてらっしゃいます。

着物に対してものすごく真摯だし・・・。

お世辞でもなんでもなく、静千代さんのことを尊敬しているんです☆

fukumicchinさんへ

コメント有難うi-176
一見形は着物でしょ~i-229先生のご指導の賜物なのよ~
でもホント性格が出るもので、反物を切る時点でまっすぐ切れず
縫うのはまっすぐ・一定間隔で縫うこともままならぬぅぅぅi-183i-201
出来るまで時間もかかるし…あまりに思い通りにならず
‘NOぉぉぉぉっi-203’ってよく独り言言ってました。
投げ出さず続いてるのだけは、唯一自分でも成長したなぁと思ってるのi-237

次もバシバシ縫っみるわっ!!有難う!!!

弘明寺の三代目さんへ

いやぁぁi-237i-201
そんなっっ向上心だなんてっi-184i-184
とか言いつつテンションあがってる私です(^^ゞ

いやいや。。。
遠目からの写真だから、こんな有難い言葉頂けるんですよねぇ
実物見たら。。。アラ?アラ?って思われると思いますi-229

三代目さんの毎日に尊敬の私ですよ!!仕事忙しい、商店街のお仕事もある
家に帰ったらいいパパ♪そして人気ブロガーですよ~スゴイッi-189i-189
なので、体には気を付けて欲しいと思ってますi-186
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
