スポンサーサイト


日本文化の夏フェス!?「大阪城薪能」

久しぶりの更新になりました。暑い日々が変わらず続いておりますが
皆様お元気に過ごされてますでしょうか?
夏の大人な時間を過ごして、暑さを忘れてまいりました。何かといいますと
8月25日(水)に大阪城公園の西の丸庭園というところで「薪能」を和裁教室の方々と
楽しく観賞してきました。おお!これが能・狂言なのかぁ~と堪能してきましたので
レポートさせて頂きたいと思います。
(お話したいことがいっぱいなので3回に分けてレポート予定です)



【薪能】ご存知の方も多いと思いますが
初体験者の話と思って読んでやってください



まず、大阪城薪能とは・・・大阪城公園の中にある庭‘西の丸庭園’
(入場料がかかる場所で整備されたきれいな芝生のあるお庭です)
ここで能の舞台を設置して、薪を炊いて、能を演じるというもの
大阪城をバックに外で見れる能はシチュエーション最高です!

第30回 大阪城薪能 詳細はHPをご覧下さい。
リンクしてますココをクリックしてください



では、6時開園で、5時ごろ行くと・・・
並ぶ
既に行列(><)ヘェェ!!暑い中皆さん熱心です!!一緒に6時まで並びます。


6時開園~
西の丸庭園入り口
西の丸庭園の入り口です、人がいっぱい入っていきますよーー


おお!目に入ったのは・・・大阪城と舞台!
大阪城1
バッチリ大阪城が見えて、いい感じですよーーー♪
テンション上がります♪


中は、芝生の上にシートが敷いてある状態なので全席自由席。
芝生の上なので、痛くないですが、お座布団があると楽に観賞できます。
ちなみに空気座布団が200円で販売してました。

開園までの時間は、お弁当を食べて待ちます。
お弁当食べてるときに思ったのが、芝生の上、野外、夏・・・これは【夏フェス】と同じ状況!!
今までは夏に万博芝生広場で野外のコンサートを元気いっぱい楽しんでいたんですが
薪能も夏を楽しむイベントには変わりない!?ある意味【日本の夏フェス】だわぁ♪
と一人ウキウキしていました(^^;



演目は・・・

能 ‘翁’
狂言‘貰聟(もらいむこ)’
能 ‘安宅(あたか)’

途中に薪に天火する火入れ式が入ります


さあ!翁を見ていきましょう!
※写真とれないので、イラストで説明しまーす


翁は能の代表的演目ですが、能が成立する以前の古い形式を残しているため
「能にして能に非ず」と言われています。天下泰平を願う神事で
明確な筋立てはない!そうなんです。ストーリーはなく
神の化身の翁が呪文のような詞を謡い舞う。。それが翁だそうです



翁1
はじめに白の翁の面の人が舞います。
つつつつーっと舞う感じです(コレじゃ伝わりませんね^^;)
イラストでは横に2人控えていますが、この人達も間で舞う人です


音楽は太鼓と笛です
翁2



今度は、黒の翁の面をかぶってる人が舞います
翁3
うって変わって、「いあやぁぁっ!!あっっっ!!!」みたいな詞を発しながら
踊るのですが、飛んだりはねたり動き回り、音楽も太鼓が加わり激しさを増します


この太鼓の人が加わってます
翁4


途中で鈴を渡されて、鈴を鳴らしながらまたもや「いやあぁぁ!!」と気合十分声を出して
踊るのですが、飛んだりではなく、ドシドシって重い感じの動きになります。
見ていて、風が強いし、動き回るのにあの帽子は取れないのか???
なんて事を気にしながら見てしまいます(^^
翁ってストーリーがないのもあって本当に神にささげる儀式って感じがしました


見ているうちに日が沈み、辺りは夕暮れから夜に。。。。
これから「火入れ式」がはじまります。 
「火入れ式&狂言‘貰聟(もらいむこ)」はまた次の日記でレポートしまーーす


今日の日記を最後まで読んで下さって有難うございます♪


ランキングに参加中です!
ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いしますっ。
何よりの励みになります(*>▽<*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



ご覧下さって有難うございます

静京呉服京染店
住所:〒542-0012 大阪市中央区谷町6-8-12
TEL・FAX:06-6761-6764
HP:http://sizukyo.sakura.ne.jp
Blog:http://sizukyou.blog10.fc2.com
Mail:kimono_sizukyou@yahoo.co.jp


コメントの投稿

非公開コメント

すんごく

わくわくしてきちゃいました!!

静千代さんの薪能レポート!!

そして・・・

写真なんかより、静千代さんのイラストの方が断然いいです☆☆☆

親しみ度MAXで同じく初心者の三代目には大助かりです^^

このイラスト描くのたいへんだったでしょーねー♪ お疲れさまです^^

イラストも文章も楽しませて(勉強させて)頂きますね☆

薪能

今晩は! 何時もコメントを有難うございます。
この催しは知っているのですが 毎年 見損ねます 今年は暑いので大変だったのでは? でも 楽しく過ごされたみたいで良かったですね。

イラストで説明してくださり 可愛いし良く分り 楽しいですね。

今回はストーリー無しですか?面白いですね 続きを又楽しみにしています 有難う!

弘明寺の三代目さんへ

わぉーー♪
うれしいコメントを有難うございます♪♪

三代目さんの‘講談’のレポートみたいに楽しく分かりやすく
つたえられるかなぁi-237i-201って思ってます~

イラスト描きつつ、観て来た舞台の内容を復習しつつ←初心者だわぁi-229
UPしていきますね~(^O^)/

ケイコさんへ

おはようございます♪

毎年見損ねるの、分かります!
私も実家にいてた時は大阪城まで歩いて行ける場所だから
行こうと思えば行けるのに、行かなかったですものi-229
それに暑いですしね~i-1
(でも中に入ると夕方になってくるので全然涼しいんです!これは有難かったです)

見に行った気分になってもらえると嬉しいです~
あと2回お付き合いくださーい(^◇^)

三代目の講談も、静千代さんの「能」も、ブログをはじめなければ、もしかしたらここまでちゃんと理解しようとしなかったかもしれませんね^^;;

(静千代さんはそんなことないですねw)

人に伝えたい!っていう思いってすごいですね☆

弘明寺の三代目さんへ

> 三代目の講談も、静千代さんの「能」も、ブログをはじめなければ、
もしかしたらここまでちゃんと理解しようとしなかったかもしれませんね^^;;

ホンマにそうですーー!
ブログがあるから見る時の真剣さも全然ちがいますっi-201
前もって勉強したりメモとったりしてたんで、一緒に行った人に
「熱心やなぁ~」って言ってもらえたり…でもホントのところは
ブログがあるからなんですよねぇ(^^ゞ

> 人に伝えたい!っていう思いってすごいですね☆
三代目さんのブログが楽しいのは伝えたい気持ちがいっぱいだからですよね~
私も頑張らねばぁi-237i-184

楽しい~♪

大阪城をバックに外で見れるお能って最高でしょうねe-266 

じつは、私が初めて薪能を鑑賞したときは
幽玄な世界で高尚すぎて、吸い込まれるように寝ちゃたのですよ~

ですから、静京呉服京染店 三代目さんの可愛くて楽しいイラストや解説つきだったら、面白く学びながら鑑賞できたかもって思いました。

力作のレポートに感動!!
シリーズを楽しみしております(^0^)♪ 

otokutokukoさんへ

こんにちわ!コメント有難うございます♪

> 大阪城をバックに外で見れるお能って最高でしょうねe-266
ハイ!まるで(大阪城だけに)豊臣秀吉気分ですi-179i-189

> じつは、私が初めて薪能を鑑賞したときは
> 幽玄な世界で高尚すぎて、吸い込まれるように寝ちゃたのですよ~
吸い込まれるように~i-237確かに眠気が襲う気持ちも分ります
ぜんぜん現代とテンポがちがいますもんね!

邪道v-531v-355だとは思いますがi-229
otokutokukoさんの応援もいただけてテンションUPですi-184
ファイートー一発!!レポート続けさせてもらいます~v-91
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
