和裁★夏の着物が出来上がり!


やっと!やっと!やっと夏の着物が出来上がりました!!!!

2010・9・7日記で途中経過を書かせて頂きましたが

今日はようやく出来上がりの写真をUPしたいと思います♪



あらよっと!!

よっ!右袖!!

ジャジャーーン!!


右袖がつきました
右袖



よっ!左袖!!

ジャジャーン!!


左袖もつきました
両袖




袖にはしつけ糸をして出来上がりの雰囲気がしてきます

両袖がついたので袖周りと脇を縫います

脇など裂けてはいけないように【虫止め】という

裂け防止対策をします。縫いあがると着物を畳んで

畳んだ状態で上から平たい重しを2日ほどします

これでバチッと着物の形におさまります。完成です!



夏の着物ですので、来年着用。。。

せっかく出来上がったならスグ着たい。。。


ということで、マネキンさんに着てもらって楽しみました~


蚊絣なのに、絣模様が見えず白い着物。。。

え!白装束(><;)違いますよーー!!!

前姿

後ろ姿

手持ちの帯や小物でコーディネイト

ちょっと地味かな?来年の夏までには時間があるし

合う小物が見つかるといいなぁ。。 



次は浴衣

また夏物です(^^;

まだまだ下手なので袷着物に挑戦ができません

早く上達したいものです。。
 





ランキングに参加中です!
ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いしますっ。
何よりの励みになります(*>▽<*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ご覧下さって有難うございます

静京呉服京染店
住所:〒542-0012 大阪市中央区谷町6-8-12
TEL・FAX:06-6761-6764
HP:http://sizukyo.sakura.ne.jp
Blog:http://sizukyou.blog10.fc2.com
Mail:kimono_sizukyou@yahoo.co.jp











コメントの投稿

非公開コメント

素敵ですね!


爽やかで素敵ですね!

シンプルな着物は、合わせるものによっていろいろに変化するので楽しいですよね!

私、授業で単衣を縫って以来、裁断のプレッシャーに耐えられず、なかなか和裁に踏み出せずにいます。

縫える方、本当に尊敬です!

早くも夏が待ち遠しい・・・かな?

tanahanaさんへ

おはようございます♪

> 爽やかで素敵ですね!
> シンプルな着物は、合わせるものによっていろいろに変化するので楽しいですよね!

有難うございますi-176
長い時間をかけた渾身の一枚を見てもらえて感謝でございます(^^ゞ
tanahanaさんが言って下さったようにシンプルな分、変化を楽しみたいと思います♪

> 私、授業で単衣を縫って以来、裁断のプレッシャーに耐えられず、なかなか和裁に踏み出せずにいます。
> 縫える方、本当に尊敬です!

tanahanaさん、和裁されてたんですよねi-189
裁断のプレッシャーi-203ありますあります!
初心者なので心配極まりないので、‘裁ち’をはじめ縫い目がひどかったり失敗しても
笑って許せる金額の反物を選んでまして…プレッシャーには勝てないです(^^ゞ
本当に和裁は難しいですね。習えば習う程、縫える方・和裁士さんを尊敬しますi-189i-189
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク