着物で奈良 お買いもの


奈良へおでかけしたら、街並みや風景、文化遺産と見るものがいっぱいです。

奈良観光情報:http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/

まずは奈良駅徒歩5分くらいの距離にある「もちいどのセンター街」周辺を散策

商店街になってます。周辺にカフェ・雑貨屋さんがたくさんあります


遊 中川さんへ 
遊 中川さんHP:株式会社 中川政七商店http://www.yu-nakagawa.co.jp/
もとは奈良晒のお店ですが、自社ブランドを立ち上げ和の生活雑貨を販売されてます。
ここはカフェも併設されててイイ感じですよ~

5 (2)


こちらでふきんを購入
蚊帳をかさねてできたふきんは
‘吸水性がよく、乾きやすい、洗いやすい’ステキな一品です


私がえらんだのは、季節のごちそうがプリントされた
その名も【ごちそうふきん】
5 (11)
使うのが楽しみ♪



益久染織研究所さんへ
5 (17)
染めものの製品を取り扱っておられます


こちらでは和紡布でできたタオルを購入
2年ほど前にも購入して以来の愛用品。
お見せできなほどボロボロになるまで
ボディタオルとして使ってました。
あまりにボロボロなので(@_@;)
新しく購入、今度はボロボロになる前に買おう。

ちなみに和紡布は無農薬の畑でそだった綿を手摘みして
機織りでゆっくり織られた布です。ふんわり、しっとりした
肌触りが他にない優れモノです。
5



お次はアンティーク着物屋さん

何軒かありますがお目当てはヒメノルミさんの実店舗『エナメル卿』

アンティーク着物 ヒメノルミさんHP:http://himenorumi.net/

アンティーク着物だけでなくって世界観もスゴイです。

おしゃれ感覚がキラキラしてました。呉服店にはない

おしゃれ感覚。いい意味でとっても刺激的~



さて、〆はおモチ屋さん
5 (12)

どんでもない早さで餅をつくんです

杵を持つ人、餅をひっくり返すひ人、どっちもとんでもなく早い!!

知ってる人は知ってると思います。かならず人だかりができます。動画で撮っっとけばよかったぁ(;_;)

この持ちつきを見て おおぉぉ~と言って楽しむ。

もちろん食べたい人はつき終わったホカホカのお持ちを食べれます♪

けど、ランチでお腹いっぱいだったので、見てるだけでした(^^ゞ




あとは、【ならまち】奈良の町屋を散策

ならまちの情報:http://narashikanko.jp/j/naramachi/

古い町屋が立ち並ぶ雰囲気のよい街並み、

またおしゃれなカフェも増えてゆっくり過ごすのもいい場所です。



ライトアップされる東大寺を見たかったんですが

たくさん歩いたのでもう帰ります

※ライトアッププロムナードといいまして
東大寺をはじめ世界遺産の歴史的建造物などが
美しくライトアップされます



つれずれなるままに書かせて頂いた奈良めぐり
最後まで読んでくださって有難うございます

ランキングに参加中です!
ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いしますっ。
何よりの励みになります(*>▽<*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



ご覧下さって有難うございます
静京呉服京染店
住所:〒542-0012 大阪市中央区谷町6-8-12
TEL・FAX:06-6761-6764
HP:http://sizukyo.sakura.ne.jp
Blog:http://sizukyou.blog10.fc2.com
Mail:kimono_sizukyou@yahoo.co.jp


コメントの投稿

非公開コメント

見直し

こんにちは! 奈良もとっても魅力のあるところですね どうしても京都と比べてしまいがちですが 今回奈良の魅力を再確認しました。

今日のブログを参考にして ゆっくり奈良を散策したくなりました 私も お餅を搗いておられるのを見たことありまーす 楽しいですね。
何時も 色んな情報を有難う!

奈良にいらっしゃったのですね~☆
中川さんの「ごちそうふきん」私も(違う種類のですが)持っていますよ~♪ほんとどれも可愛くて目移りしちゃいますよね◎
奈良の魅力をたっぷり紹介して下さっていて、嬉しくなってしまいました!
あのお餅屋さん有名ですよね。
ディースターのCM(関西だけかな?)でも使われてますよね~~♪


こんにちは!

結婚記念日に奈良旅行をなさったのですね。
おめでとうございます!

素敵なお店のおいしそうなお料理・・・。
お祖母様のお着物もとってもお似合いで素敵です!

「明治の母は偉かった!」のタオル、私もどこかで買いました。とても使いやすくて、もっと欲しいのですが、都内のどこで買ったのだったか・・・?
探してみます。

京都は何度か訪れましたが、奈良は中学生の修学旅行以来行っていません。
ゆっくり旅をしたいです。

ケイコさんへ

こんばんわ!今日もさわやかな一日でしたね~♪

> こんにちは! 奈良もとっても魅力のあるところですね 
どうしても京都と比べてしまいがちですが 今回奈良の魅力を再確認しました。

京都と比べちゃいますよね。京都の魅力は奥深く。。。
でも自然が多い奈良も好きなんです

> 今日のブログを参考にして ゆっくり奈良を散策したくなりました 
私もお餅を搗いておられるのを見たことありまーす 楽しいですね。
> 何時も 色んな情報を有難う!

お餅屋さんのあのもちつきは本当にスゴイですよね!!!
人だかりでよく見えないくらいになってました~やっぱり人気です♪
秋のお出かけに奈良も候補に(^O^)季節がいいって嬉しいですね~

KOOさんへ

コメント頂きまして有難うございますi-189

> 奈良にいらっしゃったのですね~☆
> 中川さんの「ごちそうふきん」私も(違う種類のですが)持っていますよ~♪
ほんとどれも可愛くて目移りしちゃいますよね◎

奈良は落ち着いていていいです~♪すごい好きです♪
中川さんの店員さんの応対もよくって、ふきんの説明を丁寧にして下さいました。
商品もお店もすべて魅力的で、また行きたいと思います(^O^)/
そしてまたふきんを買って帰ります♪

> 奈良の魅力をたっぷり紹介して下さっていて、嬉しくなってしまいました!
> あのお餅屋さん有名ですよね。
> ディースターのCM(関西だけかな?)でも使われてますよね~~♪

CMに使われてたんですね、知りませんでしたっっi-201教えて下さって有難うございます!
よくあのスピードで手を杵でつくことなく無事に出来あがるから感心してしまいます
また奈良に行って違う魅力をいっぱい発見したいです。
もし良い情報がありましたらぜひ教えてください(^O^)/

tanahanaさんへ

こんばんわ(*^^)コメント有難うございます♪

> 結婚記念日に奈良旅行をなさったのですね。
> おめでとうございます!
> 素敵なお店のおいしそうなお料理・・・。
> お祖母様のお着物もとってもお似合いで素敵です!

優しいお言葉…o(*^▽^*)o有難うございます!!
お店も美味しく感動だったんですが、祖母の着物を着れた事も嬉しい感動でした!
それに見てもらって優しい言葉を掛けてもらえてまたもや感動です!!

> 「明治の母は偉かった!」のタオル、私もどこかで買いました。とても使いやすくて、もっと欲しいのですが、都内のどこで買ったのだったか・・・?
> 探してみます。

ほんとですか!!なかなか珍しい商品だと思うのでご存じでいらっしゃる事にビックリしました!!
使いやすい良い商品ですよね。見つかることを願ってます(*^^)

> 京都は何度か訪れましたが、奈良は中学生の修学旅行以来行っていません。
> ゆっくり旅をしたいです。

修学旅行といえば東大寺、大仏様ですね(^O^)/
あとは、鹿!今も変わらずその風景があります。平城京遷都1300年のイベントもあり
奈良に色んなお店がふえたので、楽しめると思います♪そんな機会が早く来るといいですねi-189

結婚記念日おめでとうございます(^-^)//""ぱちぱち

 静京呉服京染店3代目さん おはようございます。

 もちいどのセンター街 懐かしい(^_^) 友人(注:男性(笑))がそのそばに住んでいたので(そして 奈良女子大学の学園祭のもよく通ったのでf^_^;)、昔よく行きました。
 下のランチもおいしそう(*^ー゚)bグッ!

 それに少し遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございます(^-^)//""ぱちぱち
いつまでも ご主人とラブラブで(*^^*)

 ではまた☆

コウさんへ

おはようございます♪今日も朝から快晴!気持良いですね♪

>  もちいどのセンター街 懐かしい(^_^) 友人(注:男性(笑))が
そのそばに住んでいたので(そして 奈良女子大学の学園祭のもよく通ったのでf^_^;)、
昔よく行きました。下のランチもおいしそう(*^ー゚)bグッ!

[もちいど]って何も考えずに読むと[もう一度]って読んでいました~i-201
色んな想い出が奈良にあるんですね(*^^)v青春の思い出でしょうか~i-178
ランチ、贅沢しましたぁi-229

>それに少し遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございます(^-^)//""ぱちぱち
>いつまでも ご主人とラブラブで(*^^*)

i-189有難うございますi-189
ブログを通してオメデトウのお言葉を頂ける幸せ!感謝の気持ちでいっぱいですi-188
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク