スポンサーサイト


祖母のくけ台壊れる&京都みすやの御待針

お知らせ
★からほりまちアート10月30・31日開催同時静京呉服京染店にてイベントいたします★
イベント情報はコチラをご覧下さい 



ちょっと更新がストップしてしまいました
久しぶりの今日の日記は・・・和裁のことを書きたいと思います


祖母のくけ台壊れてしまったんです(T T)
部品がとれて使いにくいなぁと思いつつ
祖母が使っていたものだと思うと新しいものを
使う気になかなかならず。。。

でも、あんまりにも使いにくいし縫うのに集中できん!!と
昨日新しいくけ台を購入!

くけ台 2こセット

※くけ台とは・・・着物をまっすぐ縫うために
 生地をひっぱって縫うのですが、そのときに使う道具です


新旧交代
上が新しいくけ台
下が古い祖母のくけ台
下の方に丸いものが写ってるのが外れてしまった部品
紐もセロテープで補強したりしてかなりガタが・・・。

新しいほうのくけ台を使うと、固定しやすいし
生地もバッチリつかめて今までの苦労はなんだったのぉぉ~
と思うスムーズさ。我慢せずに早く買えばよかったと思いました。


そして、一緒に欲しかったマチ針も購入


京都のみすやさんのマチ針

みすやのマチ針

ちょっとマチ針価格としては通常のものより高いです

店員さんも高いけどねぇ。。と言ってました

でもこのマチ針のいいところは

1・型さとねばりがある
2・生地をいためない
3・通しやすい
4・熱に強い
と一緒に入っていた説明に書いてありました

使いやすいマチ針なのも大事ですが
私個人としてはガラス玉がカワイイ~見た目も満足です
みすやのマチ針 ガラス球




和裁の道は道具も大事♪

あとは自分が縫うのを頑張らなくっちゃです


ランキングに参加中です!
ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いしますっ。
何よりの励みになります(*>▽<*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
住所:〒542-0012 大阪市中央区谷町6-8-12
TEL・FAX:06-6761-6764
HP:http://sizukyo.sakura.ne.jp
Blog:http://sizukyou.blog10.fc2.com
Mail:kimono_sizukyou@yahoo.co.jp





コメントの投稿

非公開コメント

大事に・・・

お早うございます。
大事におばあ様のくけ台を使っておられたのですね きっと喜んでおられますよ。

可愛いマチ針ですね いいものは高いけど 長く使えるし使いやすいのが一番ですね 道具も揃って和裁にも力が入りますね 素敵な着物姿を 見せてくださいね。

ケイコさんへ

おはようございます♪
今日はあいにくの雨。。。
久しぶりに雨が降って気温が下がったみたいで更に涼しく感じますi-179

> 大事におばあ様のくけ台を使っておられたのですね きっと喜んでおられますよ。
そういってもらえると、嬉しいです~おばあちゃんも多分ビックリだと思います
まさか私が使うとはっi-229

> 可愛いマチ針ですね いいものは高いけど 長く使えるし使いやすいのが一番ですね 道具も揃って和裁にも力が入りますね 素敵な着物姿を 見せてくださいね。

使いやすいものを使ってるほうがストレスフリーで結局プラスになると思って買っちゃいました♪
母もこれはいいなぁ~と気に入って結局半分ずつしてます。ステキな着物にはまだまだ程遠い
ですがi-229袷の着物を縫えることを目指して頑張りますっ!

道具ってよいね。

受け継いだお仕事の道具を大事に使うってとても心惹かれますなー。今度は新しい道具を使いこなしていくんやね。すてき。

ところで、「ダーリンは外国人」を書いた人の本で「めづめづ和文化研究所京都」の中でみすやさんが紹介されてました。後で読み返して、なるほど~っとさらに興味津々になりました♪
(もしまだ未読であればお貸しますよ)
まち針キレイね。うちも和裁するんだったら欲しいところです。

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=4795837937

fukumicchinさんへ

こんばんわ♪

> 受け継いだお仕事の道具を大事に使うってとても心惹かれますなー。
今度は新しい道具を使いこなしていくんやね。すてき。

大事にできる道具があった事が有難いなぁ~と思います
なんだか応援してもらってる気持ちになりましたもん
でも新しい道具に交代して、また新たに頑張ろモードです。

> ところで、「ダーリンは外国人」を書いた人の本で「めづめづ和文化研究所京都」
の中でみすやさんが紹介されてました。後で読み返して、なるほど~っとさらに
興味津々になりました♪> (もしまだ未読であればお貸しますよ)
> まち針キレイね。うちも和裁するんだったら欲しいところです。

早速本の内容を見ましたっ!興味津々です!!ダーリンは外国人面白かったし
あの2人の和の世界はどんなんだろ~(*^。^*)♪
お言葉に甘えてぜひ今度貸してほしいです~i-178
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
