スポンサーサイト


着物でお出かけIN京都 上村松園展&東福寺

12月5日の日曜日 お天気の良い日でした
和裁教室のみなさんと着物で京都へ行って参りました♪


待ち合わせの前に、前から行きたかった
京都国立近代美術館で開催中の【上村松園展】を見に行きました
上村松園展:http://shoen.exhn.jp/


京都国立近代美術館の前
上村松園展

上村松園の作品 序の舞
上村松園の序の舞


女性の美しさが繊細に優しく描かれています。
心情やその場所の空気感を感じさせる細かな描写。
そして美しい着物に目を奪われます。スッゴイ素晴らしかったです!
(あぁぁ言葉たらず。。。ぜひ皆様実物を見て感動なさってください)

更に嬉しいのは 着物で行くと団体料金♪この嬉しい情報を教えてもらってたので
着物で行かねば!と意気込んでました(^^意気込みすぎてチケットを買うときに
「着物です!!」とチケット売り場のお姉さんに宣言してました^^;
見たら分るがなぁ。。。って思ってるだろうなぁ。

ちなみに来場者が京都だけで10万人を突破されたそうです。人気を伺えます。



近くには平安神宮があります。こちらも覗いてみました
平安神宮HP:http://www.heianjingu.or.jp/
かなりビックな鳥居
平安京 鳥居

鳥居をぐって本殿へ
平安京 平安京の中
青空と朱色が美しいコントラストです。




待ち合わせに集合し、ランチタイム
イタリア~ンでございます
着物パスポートで10%引きです♪
イタリアン
メインのお料理とあとはビュッフェスタイル
お料理を取りに行くのに汚れないかちょっとドキドキ




目指すは泉涌寺
泉涌寺HP:http://www.mitera.org/

泉涌寺 数珠を頂きました
着物パスポートの特典‘数珠’頂きました♪


私も記念撮影です
泉涌寺と私

!!長襦袢がお袖からチラリ!
何と言うことでしょう(><;)



お次は・・・・・・・・

東福寺
東福寺HP:http://www.tofukuji.jp


東福寺は人が多かったですが満喫です


有名な通天橋をわたります
東福寺1



通天橋からの景色
東福寺2 東福寺3


紅葉も♪
東福寺4 東福寺5


いい天気にいい景色で癒される~♪

京都を満喫でございます♪

今回、着物パスポートの割引特典を2ヶ所で活用しました
皆様も着物で行かれる際はぜひ有効に活用してみてください
京都着物パスポート:http://www.kimono-passport.jp/





この日のコ-ディネイト
コーディネイト

着物は両親が誂えてくれたもの。
お出かけ用なのでここぞとばかりに箪笥から出してきました。
黒地に色鮮やかな橘や梅など細かく描かれてます
朱色の帯でお嬢さんな感じ(^^ゞ?

焦げ茶色の羽織りを着たので、着物と帯は晴れやかですが
全体的におさえめな色なりました。

初めて着た羽二重の羽織り、いい重さがあって上手に身体を包んでくれる気がします

仕事の時に着てる着物と違って、おでかけが楽しくなる着物が着れて幸せ~
たまにはお嬢さん気分もいいものですね





ランキングに参加中です!
ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いしますっ。
何よりの励みになります(*>▽<*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(↑しずきょうごふくきょうそめてん と読みます)
住所:大阪市中央区谷町6-8-12
TEL・FAX:06-6761-6764
HP:http://sizukyo.sakura.ne.jp
Blog:http://sizukyou.blog10.fc2.com
Mail:kimono_sizukyou@yahoo.co.jp

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わあ!素敵!


こんばんは!

素敵な着姿ですね~!
思った通りかわいらしくて素敵な方。。。

はっきりした色が良くお似合いです。

上村松園展、東京で見逃してしまったので、京都まで観に行ってしまおうかとふつふつと野望が。
頑張る価値がありそうですものね。

行っちゃおうかな・・・。

やっぱり京都ですね!

今晩は!
素敵な着物姿で 京都の紅葉見物 最高ですね! やっぱり京都は美しいー 勿論三代目さんもとっても美しいですよー。

和裁のお友達と一緒にお出掛け 美味しいものを食べ さぞ楽しい一日を過ごされた事でしょう 本当に良かったですね。

私は 西宮市大谷記念美術館に行って来たのですが 京都で三代目さんが見られた
上村松園さんの絵は一月に展示される事になっていて 今回は見れませんでした 私が見たのは 梅原龍三郎さんなどの近代美術でした。

庭も良い雰囲気でしたが 花は少なかったですが いいお天気で気持ちが良かったですよ。

京都の素晴らしい紅葉の写真を有難う!私も京都に行けばよかった!(笑)

tanahanaさんへ

おはようございます!

> 素敵な着姿ですね~!
> 思った通りかわいらしくて素敵な方。。。
> はっきりした色が良くお似合いです。

も・・・モッタイナイお言葉i-237ですが
着ていった着物と誂えてくれた両親が喜ぶと思いますので
有難くその嬉しいお言葉を頂戴したいと思います

> 上村松園展、東京で見逃してしまったので、京都まで観に行ってしまおうかとふつふつと野望が。
> 頑張る価値がありそうですものね。
> 行っちゃおうかな・・・。

東京でありましたもんね、そちらでも沢山の方が観に行かれたと
ネットで見たので、京都展もスゴイ人になる!と思って朝一番に
並びました(^^)素晴しい作品、人気なのが分ります♪
ぜひ!野望をかなえて京都へいらしてください!
といいたい所ですが、遠いですものねぇi-201i-201

ケイコさんへ

おはようございます!

> 素敵な着物姿で 京都の紅葉見物 最高ですね!
やっぱり京都は美しいー 勿論三代目さんもとっても美しいですよー。
> 和裁のお友達と一緒にお出掛け 美味しいものを食べ 
さぞ楽しい一日を過ごされた事でしょう 本当に良かったですね。

嬉しいお言葉有難うございます(本当はいつも有難うございます!です)
紅葉は殆ど終わっていたので、ギリギリ残っていた紅葉を楽しみました~(^^♪

> 私は 西宮市大谷記念美術館に行って来たのですが 京都で三代目さんが見られた
> 上村松園さんの絵は一月に展示される事になっていて 今回は見れませんでした
私が見たのは 梅原龍三郎さんなどの近代美術でした。
> 庭も良い雰囲気でしたが 花は少なかったですが いいお天気で気持ちが良かったですよ。
> 京都の素晴らしい紅葉の写真を有難う!私も京都に行けばよかった!(笑)

西宮へ足を伸ばされたんですね(^^)/
西宮市大谷記念美術館、初めて聞いたので調べてみました!
建物も歴史があって日本庭園があって・・・展示作品も見れる充実した施設なんですね♪
見たい作品とか機会があったら行ってみます!

三代目さん可愛いです~~~♪
お嬢様なコーデと着こなしすごくいいです♪
普段のさっぱりとはまた違っていいですね
京都は着物度高いですもんね。やっぱり。
(着物度=着ている人も多いし着る人も多い)
おばちゃんにガン見されたりするのでまあまあ恐い時ありますけど。。。
今週末クリスマスコーデで最終日行こうかなぁ~(近代美術館)

eriさんへ

こんにちわ~(^0^)/

> 三代目さん可愛いです~~~♪
> お嬢様なコーデと着こなしすごくいいです♪
> 普段のさっぱりとはまた違っていいですね
> 京都は着物度高いですもんね。やっぱり。
> (着物度=着ている人も多いし着る人も多い)

おしゃれさんなeriさんにそういってもらえるのはウレシイィィi-184
仕事モードとは違う‘かわいいもん’を着たい気分が満たされました~
七五三みたい~って声もありました アハハ(^^;

> おばちゃんにガン見されたりするのでまあまあ恐い時ありますけど。。。
着物度が高いところに行くと気合が入りますねっi-189
そうそう、ガン見ですよね、遠慮なく見てくれるので緊張感アリアリi-229

> 今週末クリスマスコーデで最終日行こうかなぁ~(近代美術館)
クリスマスコーデi-103どんなコーデするんですか???
興味深々ですよ!!!ぜひ行ってくださいませ~そしてブログにUPして下さいませぇ

東福寺の紅葉

 静京呉服京染店3代目さん  こんばんは。

 上村松園展に行かれたんですね(*^―゚)bグッ!
素晴らしかったでしょう(^-^)//””ぱちぱち

 イタリア~ン おいしそう(^^)

 泉涌寺、東福寺の紅葉は 綺麗だったでしょうd(-_^)good!!

 3代目さん 美し過ぎ(#ノ▽ノ#)  ええわぁv-345
上村松園の絵以上d(⌒―⌒) グッ!!

 ではまた☆

コウさんへ

おはようございます!すっかり寒くなりましたねぇ(><)

>  上村松園展に行かれたんですね(*^―゚)bグッ!
> 素晴らしかったでしょう(^-^)//””ぱちぱち

コウさんも行かれてましたよね♪
スゴイいい!ほんと素晴しかったです~!!

>  イタリア~ン おいしそう(^^)
>  泉涌寺、東福寺の紅葉は 綺麗だったでしょうd(-_^)good!!

紅葉の見頃の最後の方だったので散っている紅葉と枝に残ってる
紅葉両方を楽しんできました

>  3代目さん 美し過ぎ(#ノ▽ノ#)  ええわぁv-345
> 上村松園の絵以上d(⌒―⌒) グッ!!

上村松園の絵の優しい表情の女の子になりたいですわぁi-237i-184
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
