スポンサーサイト


仕立直しのお話

先日【仕立て直し→解いて洗張り&お仕立をすること】をご依頼頂きました

ちょっと珍しいケースでしたし、当店の仕事の細かい所までさせて頂いてるのが

ご理解いただけるかなぁ(^^)という事例だったので、当店の対応を含めどんな

お仕事をしているかお話させて頂きます。ご参考にして頂けると嬉しいです


仕立て直しご希望で
2枚着物をお持ち頂きました
1枚をともう1枚をとします


ご依頼どおりの着物を仕立直しします
(仕立て直しの工程 1ほどく→2洗張り→3仕立)


しかし

今、の着物についている八掛はちょっと明るすぎるので
八掛はの着物についている八掛を使って欲しいとのご希望でした
だから着物を2枚もってこられたんですね
たしかにの八掛の色は、の着物にピッタリのお色でした

2枚の着物




※八掛とは・・・袷着物の裾回りや袖口の裏につける布地のことです




ということは・・・お仕事の工程としまして

着物を全部ほどきます

の着物の八掛は解いたあとお返しします

の着物の八掛だけを解きます

着物、胴裏はお返しします

仕立直し


Aの着物(表地)・胴裏(裏地)Bの着物の八掛(裾)

洗張りをします

ご希望の寸法に仕立します




何が細かい仕事なの?と思われましたでしょうか

Aの着物につける新しい八掛を買ってもらうとか

Bの着物を全部解きましょう!というご提案もあるかもしれませんが

ご希望のご予算でご希望の仕事をいかに対応するか・・・

お持ちの着物をちゃんと生かしていけるようにする!という事を大事にしていますので

Bの着物を全部解くのではなくって『八掛だけを解く』ことに対応してる所が細かくって

着物を大事にしている所だと私は思っています




お客様にお返ししたAの着物の八掛・Bの着物の表地と胴裏はどうなるかと言いますと

お客様は、また洋服にするっておっしゃっていました

もし洋服にしてなかったとしても、また後で洗張りをして着物を仕立ることもできます



こんな風にお持ちの着物をリーズナブルに生かすことができます

もしお手持ちの着物を生かしたい!でもどうしたらよいか分らない・・・

お悩みでしたら色々ご予算含めてご相談をお伺いさせて頂きます

着物は自分好みにできます♪それは楽しいことです♪一緒に楽しみましょう♪




ランキングに参加中です!ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いしますっ。何よりの励みになります(*>▽<*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(↑しずきょうごふくきょうそめてん と読みます)
住所:大阪市中央区谷町6-8-12
TEL・FAX:06-6761-6764
HP:http://sizukyo.sakura.ne.jpBlog:http://sizukyou.blog10.fc2.com
Mail:kimono_sizukyou@yahoo.co.jp


コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
何時もは読み逃げ致してました。
細かな対応して下さるですね。今時にないお店かも。
我が家にも思い出深い着物が一枚あります。洗い張りまで終えロールケーキ状にはしてあるのですが(笑)
お近くだったら相談しに行ったのになと思いました。

エコですね!

今晩は! 寒くなりましたね 紅葉の見頃も終わり 年末の忙しい雰囲気になりましたね。

着物は本当にエコですね 何度も仕立て直しをして 新しい気分で楽しめますね。

これから春にかけて 着物姿の女性も増え お店も忙しくなりますね 風邪を引かないようにして お仕事 頑張ってくださいね。

Kimonopandaさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます!!

> はじめまして。
> 何時もは読み逃げ致してました。

読み逃げ(^^読んで下さるだけでもスッゴイ嬉しいですi-189
早速Kimonopandaさんのブログを拝見させて頂きました~♪

> 細かな対応して下さるですね。今時にないお店かも。
> 我が家にも思い出深い着物が一枚あります。洗い張りまで終えロールケーキ状にはしてあるのですが(笑)
> お近くだったら相談しに行ったのになと思いました。

昔ながらの細かい仕事を低価格で未だに頑張ってますi-179
他の呉服店ではなかなかここまでされないと思います。。。
お近くだったら、着付を頑張っていらっしゃるKimonopandaさんと
着物の話ができたんだなぁ♪と思いましたが、こうやって
ブログでお話させて頂けるだけでも有難いですi-176

着物でいくパーティ楽しみですね、目標があるのできっと綺麗に着られるように
なると思いますi-189着物楽しんできて下さーいi-178

ケイコさんへ

> 今晩は! 寒くなりましたね 紅葉の見頃も終わり 年末の忙しい雰囲気になりましたね。

ほんと、冬の寒さが本格的になってきました~i-183
朝晩の寒さ・・・動きたくなくなっちゃいます(^^;

> 着物は本当にエコですね 何度も仕立て直しをして 新しい気分で楽しめますね。
> これから春にかけて 着物姿の女性も増え お店も忙しくなりますね 風邪を引かないようにして お仕事 頑張ってくださいね。

着物がエコで楽しいってたくさんの人に知ってもらいたい~って思います
ブログの他にも何か手立てはないのかなぁと頭を捻るものの
いいアイディアが出てこないんですよねぇ(TT)

優しいお言葉有難うございます!ケイコさんも年末忙しくなると思います
みんなで元気に笑顔ですごしましょー♪
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
