初詣は石切神社

お正月食べ過ぎモードをリセットしてくれる「七草粥」の日ですね


ですが・・


お正月の初詣のお話をしてしまおうと思います


今年の初詣は東大阪市にある『石切さん』の名前で

親しまれている石切劔箭神社へ行って参りました

‘でんぶの神様’←デキモノを治してくれる神様

ということで有名らしいです。



石切神社
↑石切神社
朝早い時間に行ったのでまだ人がすくないですが
この2時間後にはものすごい行列が出来ていて驚きました!



馬
神馬像がありまして…



馬のおみくじ
神馬のおみくじをしました
コロンとした感じで羊みたいですがお馬さんです
ちなみにおみくじは‘吉’
上々ですね(^^)



参拝をしてしっかり今年のお願いごとをしましたら

石切参道商店街へ♪

石切参道商店街


いろんなお店がならんでいて

おいしそうなものがいっぱいです!


早速お餅屋さん
めっちゃオイシイお餅屋さん ヨモギ餅

ヨモギ餅のみたらし!かなり美味しかったです!80円とナイスプライス♪

やわらかくって甘いタレにヨモギの味がするみたらしは初体験です



更に美味しいもの

明石焼き
並びました~


コレがおいしい
ふわふわの明石焼き♪
ずっと行列ができていて人気のお店のようです
この明石焼きを食べる為に来年も石切神社へ
行きたいくらい美味しかったです(^^)



どんどん坂をのぼっていくと・・・


三番目の大仏

三番目に大きい大仏
と書かれた大仏様がおられます
三番目って・・・(^^;)


どんどん坂をのぼると後ろを振り返れば良い眺め

大阪が一望です

眺め



石切参道商店街は坂になっているのでこんな景色も楽しみながら

しっかり歩けるので良い運動になりました

食べて歩いてなんだか健康的な参拝になったなぁと思う今年のお参り


みなさんはどこへお参りに行かれたでしょうか

今年もみんなが素晴らしい1年を過ごせます様にそう願います


本年もランキングに参加中です!
ぜひ応援のクリックをお願いしますっ。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(↑しずきょうごふくきょうそめてん と読みます)
住所:大阪市中央区谷町6-8-12
TEL・FAX:06-6761-6764
HP:http://sizukyo.sakura.ne.jp




コメントの投稿

非公開コメント

楽しそう!

こんにちは!お元気になられて安心しました。

石切さんは 出店が多くて楽しいですね 昔 父がデキモノを作ったときに 祈願に行きました 懐かしいです。

明石焼き 美味しそう! 正月が明けると粉もんが食べたくなりますね でも小麦粉の値上がりで 粉もんが値上がりするか 小さくなるのでは?とちょっと心配です。

おみくじは 吉だったのですね 良かったですね 良い事がありますように・・・。

ケイコさんへ

有難うございます!おかげさまでお正月から元気に過ごさせてもらってます(^^)
ケイコさんもお元気そうなのでよかったです♪
それにしても寒さが厳しいですね~i-201

石切さん、ケイコさんも行った事あるんですね♪やっぱり大阪&東大阪市民には親しみありますよね~♪
お店もおいしいものがずらーーっと並んでどれを食べようか困っちゃいますi-237
でも、小麦粉値上がりは本当に困ったもんですi-230

お参りも行って、今年もみーんなよい年になると嬉しいですi-176
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク