スポンサーサイト


昨日は鏡開き


昨日の11日は鏡開きでしたね

おうちでお正月の間飾っていた鏡餅を頂く日ですが

今は大手お餅屋さんの画期的な商品によって

鏡餅の封をあけると小さなお餅が入っているという

便利な時代になりました


昔は、家で母が包丁片手に固くなった鏡餅と格闘して

お餅を切り分けてたのを思い出します

適当に切るので大きさもバラバラ

量も多いのでしばらくお餅が続く。。。

このときに食べる‘おぜんざい’は好きで

お餅も2個3個って入れて貰ってたなぁ。。。

小さい頃の鏡開きの思い出

鏡開き



今でもお餅が好きで年中食べるのは子供の頃に

いっぱい食べたからなんでしょうか(^^)

いくら好きでも食べすぎには注意ですね




今日の着物
いつもの紫色の着物に黄色の洒落袋帯
黄色ってちょっと浮きますねぇ
大島紬とかにあわせた方が良いんだろうなぁ。。
12日の着物姿



本年もブログを楽しく続けます♪
応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(↑しずきょうごふくきょうそめてん と読みます)
住所:大阪市中央区谷町6-8-12
TEL・FAX:06-6761-6764
HP:http://sizukyo.sakura.ne.jp
Blog:http://sizukyou.blog10.fc2.com
Mail:kimono_sizukyou@yahoo.co.jp


コメントの投稿

非公開コメント

遅ばせながら…

3代目さん!明けましておめでとうございます!
何だか12月からずっとバタバタしてまして
先週末からダウンして(笑)
やっと今みなさんのブログがゆっくりと見れるぅ(涙)
としみじみしながらパソコンを開いています(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

うちもおもちは大好きです♪
今年のお正月もよく食べました~!


可愛いー!

こんにちは!
可愛いイラスト 思わず力が入ります 昔はひび割れたり カビがはえているお餅を食べたものです 今は 形だけのお飾りになってしまいましたが 固いお餅や かび臭いお餅を食べずに済み 良いですね。

三代目さんは スマートだから 一杯お餅を食べても大丈夫だから羨ましいわー 私は正月太りしました。(笑)

ゆう子さんへ

あけましておめでとうございます!
本年もゆう子さんのビューティ着物ライフを拝見できることを
心から楽しみにしています(^-^)/
どうぞ本年もよろしくおねがいいたします!!

ゆう子さんのブログのコメント欄がなかったので
もしかして体調くずされてるんかなぁ。。
それともメッチャお忙しいのかも。。とか思っていたんですが
どちらも該当しちゃいました(^^;
体調もよくなられたようで安心してコメントの返信させて頂いてます♪
ゆう子さんもお餅お好きなんですねi-184
お餅・・・おいしぃですねぇぇ。やっぱり日本人のDNAなんでしょうかi-237

ケイコさんへ

こんにちわ♪
昔のお餅、思い出しました!本当によくカビきてました!!
カビがついてるところを切って切って焼いてました!
そう思うと今はカビが生えることもなく。。。
お餅にも現代の進化があるんだなぁと思いました

先日、久しぶりに焼いたお餅に砂糖と醤油をつけて食べるとなんだか懐かしい味。
今度はきな粉つけようかなぁ♪とかおぜんざい食べたいなぁとか
お餅のお話しするとあれもこれも食べたくなっちゃいました(^-^)
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
