雨コートの裄と身丈を伸ばしました


以前もお話したことがあったんですが

着物生活をしていると着物や帯を頂く嬉しい機会があります♪

でも私は割りと身長も手も長い方なので残念ながらなかなかサイズがあいません(T T)

そんな時は、仕立て直しをしたり、一部分(裄とか身丈とか)をなおしています



今回は雨コートを直しました

身丈を計ります
(肩から裾までの長さです)
身丈


身丈は120センチでした
身丈120センチ



を計ります
(袖の幅と肩幅の長さです)
裄


の長さは63センチでした
裄63センチ



※お仕事では鯨尺で計ってますが、ブログ用にセンチで計測しました



この長さでは裾も短くって、腕も出る(><)これでは雨コートを着ても

着物が濡れる~コートの意味がない!さあ!お直しです!




お直しする時には、実際希望の長さがとれるかを確認してから直します

(もし希望の長さを出せなかったら意味ないですもんね)



<お直しの工程>

1.袖をはずすために、袖の部分をほどきます
  今までの縫い目の折目をのばします。【湯のし】という作業をします
  ※湯のし:蒸気を使ったシワを伸ばす方法です

2.裾を伸ばすために、裾の部分を解きます
  袖と同じく縫い目の折目をのばします。【湯のし】という作業をします

3.袖と身頃を縫い付けます
  裾を縫います





さて!できあがりました
雨コートできあがり
せっかく出来たのに笑顔がないなぁ(^^;

裄も身丈もバッチリ!雨が降っても着物が濡れる心配があいません♪


ちなみに

身丈は137センチになりました
以前より+17センチ
身丈137センチ


は67センチになりました
以前より+4センチ
裄67センチ



これだけ寸法をかえられたのは

もともとの雨コートの生地に余裕があったおかげです♪

全部を解く【仕立直し】をしなくても一部分だけ直せば

予算もおさえられます



こんな風に、サイズがあわなくって困っている着物も

心地よく着られる方法はいろいろあります

ご相談のみでもお伺いしますので、困ったことがあったら

ぜひご相談してみてください(^-^)/



最後まで読んでくださって有難うございます

かなり寒さが厳しいので、体調に気をつけて

楽しい週末をお過ごし下さい♪

センター試験の学生さんはガッツガッツで

がんばって欲しいと思います!!



ランキングに参加中ですブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いしますっ。何よりの励みになります(*>▽<*)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(↑しずきょうごふくきょうそめてん と読みます)
住所:大阪市中央区谷町6-8-12
TEL・FAX:06-6761-6764
HP:http://sizukyo.sakura.ne.jp

コメントの投稿

非公開コメント

懸案事項です

こんにちは。

きれいにお直しなさいましたね。
やはりサイズがちょうどよいと着心地も良く、気持ちがいいですね。着ている本人も見ている方も。

雨コート、懸案事項です。頂き物があるのですが、サイズが・・・。身丈を出す分が足りなそう。身丈が足りないと・・・アウトですよねえ。やはり。

tanahanaさんへ

コメント有難うございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします

> きれいにお直しなさいましたね。
> やはりサイズがちょうどよいと着心地も良く、気持ちがいいですね。着ている本人も見ている方も。

そう言ってもらえると安心してお出かけできます♪有難うございます♪
tanahanaさんがおっしゃって頂いた通り、サイズは大事ですよね(^^)

> 雨コート、懸案事項です。頂き物があるのですが、サイズが・・・。
身丈を出す分が足りなそう。身丈が足りないと・・・アウトですよねえ。やはり。

雨コートの身丈が…確かに懸案事項ですね
着物なら着付でカバーできる部分があってなんとかなっても
甘コートは足りないと…アウトですものねぇ(; ;)。。。
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク