節分



今日は節分

最近、年齢を重ねて思うことが・・・

豆って数え年で食べなきゃいけないのかなぁ(--;)

小さい頃は喜んで食べた豆ですが、年々数が増え

今ではしっかりお腹が膨れる程の数になってきました

(炒った大豆ってお腹膨れますよね!?)

豆

そんな事を思いつつやっぱり毎年しっかり数えの年齢の数だけ豆をほおばっています

年齢の数だけ食べるのは、年齢に応じた福を体内に入れる為なんだそうですね

数え年換算ですから、満年齢+1ということになるんですが

年齢を重ねると福の数も増えるわけですね(^^)



今日は鰯と巻寿司を買ってしっかり厄除けしたいと思います

そんな私の今日の着物は・・・

青鬼をイメージ青鬼
紺色の御召しの着物で鬼になる!?

皆様は豆まきもされるんでしょうか(^-^)?

鬼は外~福は内~

今年もみなさまにとって厄のないよい年になりますように



ランキングに参加中ですブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いしますっ。何よりの励みになります(*>▽<*)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(↑しずきょうごふくきょうそめてん と読みます)
住所:大阪市中央区谷町6-8-12
TEL・FAX:06-6761-6764
HP:http://sizukyo.sakura.ne.jp

コメントの投稿

非公開コメント

又 一つ歳が・・。

今晩は! 今日も一日ウロウロしている間に過ぎてしまいました。

今日は 節分 私たちの結婚記念日です こんな寒い時に よくマー 教会で式を挙げたものです。(笑)

主人と お昼に豆を食べました 主人は2回に分けて食べないとしんどいと言っていました そんな歳になりました。(笑)

鬼は外・・ 福は内・・ 静京さん宅にも 福が舞い込みますように・・・。

可愛い青鬼さん(゚∇^d) グッ!!

 静京呉服京染店3代目さん こんばんは。

 やはり 数え年ですかね(・・。)ゞ テヘ
 3代目さんはお若いので、豆の数はまだまだでしょう(*^^*)
私は 一気に掴んだら、70個ぐらいありました(*^.^*)エヘッ

 私も、鰯と巻寿司を買って 食べました(^^)
豆まきもしましたよ(^◇^)

 可愛い青鬼さんd(-_^)good!! 美しいお顔が見たい
(#ノ▽ノ#)
 ではまた☆

ケイコさんへ

i-189結婚記念日おめでとうございますi-189
節分って覚えやすくっていいですね!でも実は2人が出会った記念日とか??(^-^)
寒いのは寒いですね(^^;)教会寒いですもんね~i-201i-201
それもよき思い出i-176これからもずっーーと仲良し夫婦で元気で笑顔ある毎日を!と思いますi-178

コウさんへ

こんにちわ(^-^)/
鬼はー外!福はー内!豆まきされたんですね♪巻寿司に鰯で
今年の厄除け&福は内バッチリ~i-189
コウさん、まさか掴んだ豆を全部食べたり・・・・しないですよね(^^
しっかり豆を数え年だけ食べたら、本当にお腹がいっぱいになって
寝るときに胃が重い。。。(--;)お豆さんのパワーを感じました

今日もコメント有難うございます、コウさんに沢山の福がきますように
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク