ムスメ時代の着物を頂きました

先日、とっても有難いことがありました

とっても素敵な着物を頂いたのです~

家族ぐるみで知り合いの方でブログでも交流させてもらっている方なんですが

ご自分の着物を生かして欲しいとの嬉しいお声をかけてもらって有難く頂戴しました

毎日私が着物を着てるのも応援してくださっていて、着てね~♪って言ってもらってます

も・・・もちろん喜んで着させてもらいます~


早速、今日紺色地の着物に袖を通しました

頂いた着物を着て 柄柄のアップ
ど・・・どおかな。。。着物が生きてるやろうか心配です。。


本当は袖丈(袖の長さ)が長いので、なおさないといけないんですが着ちゃいました(^^;

早くなおして色々着たい!そのモチベーションで和裁の先生に教えてもらいながら

がんばって袖丈をなおしていこうと思います

だってね、、カワイイ羽織も着物のあるんです

↓こちらがその着物と羽織たち
着物
着物達
羽織
絞りの羽織

他にも訪問着とか袋帯とか・・・
梅袋帯 付下


もう袖を通すことがなくなったとは言ってくださっていても

若い頃の思い出がつまった大切な着物達ですもの

私も大事にたくさん着ていこうと気持ちがキュッツ!と引き締まります

本当に本当にありがとうございます 感謝の気持ちを忘れず大事にしていきます



ちょっとお話それますけど・・

よく耳にする言葉 『ムスメ時代の着物』 

『若い頃にきてた着物』とか『10代の頃の着物』とは言わないんですね~

【ムスメ時代=10代~結婚するまで】のことのようです

今は独身の時期が長くなり、仕事も含めそれぞれの生き方の選択が山ほどあって

『ムスメ時代』とひとくくりにできない時代になったなぁと思います



その『ムスメ時代の着物』をご自身のお嬢様用に仕立て直しさせていただく機会が

ありますので拝見させて頂いた私の記憶では

着物の傾向は、とってもキュートなピンク系の色など鮮やかな色そして大胆で鮮やかな柄

袖の長さ(袖丈)は長めの1尺5寸←結婚すると1尺3寸

子供から大人へ成長する途中の可愛らしさと女性らしさ全開!といった感じで

ほんとうに見たとたん「カワイイー!」といってしまう着物達です

今の時代でも変わらないその愛らしさは着物ならではの素晴しさだなぁと思います

『ムスメ時代』って言葉、若い頃の楽しい雰囲気が伝わる言葉と思う私です



ランキングに参加中ですブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いしますっ。何よりの励みになります(*>▽<*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(↑しずきょうごふくきょうそめてん と読みます)
住所:大阪市中央区谷町6-8-12
TEL・FAX:06-6761-6764
HP:http://sizukyo.sakura.ne.jp




コメントの投稿

非公開コメント

いい表現ですね

こんにちは

『ムスメ時代』よく使いますね。

我が家の箪笥の中にも同じような雰囲気の柄の着物が『ムスメ時代』と共にねむっています。

丁度、世の中、高度成長期の真っ只中、何の心配もなくお気楽に過ごしていましたね~

『ムスメ時代』と言うだけで「花の(昭和)40年」と言われていた?なつかしい思い出がよみがえってきました。

随分、年月が経ちましたe-365

ローズマリーカフェ・マダムようこさんへ

こんにちわ!コメントありがとうございます♪

> 『ムスメ時代』よく使いますね。
> 我が家の箪笥の中にも同じような雰囲気の柄の着物が『ムスメ時代』と共にねむっています。

ムスメ時代の着物の可愛さって今見てもいいわぁ♪と思われませんか(^^)
お会いしたことはないですが、ローズマリーカフェ・マダムようこさんのお嬢様が
着物を着られるようになったらいいのになぁと思う私です

> 丁度、世の中、高度成長期の真っ只中、何の心配もなくお気楽に過ごしていましたね~
> 『ムスメ時代』と言うだけで「花の(昭和)40年」と言われていた?なつかしい思い出がよみがえってきました。
> 随分、年月が経ちましたe-365

高度成長期の日本が元気だったとき、素晴しい時代を満喫されたことと思います
私も体験してみたいっ!そんな気持ちです(^-^)
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク