スポンサーサイト


絞りの羽織を帯にしました



こんなの欲しかった~素敵~♪という素敵な仕上がりになる

羽織のリフォーム(仕立て直し)をご紹介したいと思います

※ご存知の方はゴメンなさい

羽織って昔は短い丈のものが流行っていたので

着物を普段からよく着られるという方でも

「丈の短い羽織が箪笥で眠ってるわぁ」ということは多いと思います

今は丈の長い羽織が流行っているので

短いとちょっとハズカシイ。。。なんてお声を伺ったりします


羽織が短い


眠らせないで使ってあげましょう♪

ご提案させて頂くのは【帯にする方法】です


※もちろん羽織を仕立て直しをして長めの羽織にすることも可能ですので

あくまでもご提案の一つとしてご覧頂けると有難いです



絞りの羽織(写真を撮影し忘れていまいました。。。)
羽織

    ↓ ↓ ↓

着用していたものなので、キレイにします

(帯に仕立しやすいように解く必要があります)

解いて洗張りをしました

絞りの羽織



    ↓ ↓ ↓

帯に仕立てます


出来上がり♪

可愛いです!おしゃれです!すごく素敵です!

二部式の帯

羽織の絵羽の部分をお太鼓柄に使用しています

実は、羽織を帯にするには長さが足りない為

二部式の帯になっています

こんな風に分かれてますでしょ
二部式の帯2

後ろはこんな感じ

二部式の帯3


絞りの帯ってこんなにおしゃれなんだぁ♪と感激しました

ご注文くださったお客様も出来上がりに満足頂いてました

(素敵に仕上がっているのでブログに載せたいです・・・とお願いしましたところ

載せていいよ!と、快諾くださいました♪本当に有難うございます

お客様の善意のおかげでこのブログが続けられます)



もし大事な羽織が眠ったままでしたらこんな素敵な変身させてみませんか(^^)/



続いて・・・お店の周辺情報です

当店の近くにある空堀商店街には和菓子屋さんが3件ほどありますが

松竹堂さんでは23日までイチゴ大福が140→110円です

思わず買ってしまいました。。。

イチゴ大福 イチゴ大福カット

フワフワの餅生地に白餡とジューシーなイチゴ

春ならではのこのお味 110円はかなりお得です

単価が安いものなので値下げするのも大変だと思うのです

このたびの大震災で被災された方が春の桜を見て

冬を乗り越えた桜のように頑張ろう!とお話されていました

通常の生活を送れる私は、しっかり働いて経済を動かす小さな力になりたいと思います

みなさん、こうやって頑張ってるお店はいっぱいあります

気持ちよくお買い物をして景気を底上げしていきましょう♪


ランキングに参加中です ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いします 何よりの励みになります
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(↑しずきょうごふくきょうそめてん と読みます)
住所:大阪市中央区谷町6-8-12
TEL・FAX:06-6761-6764
HP:http://sizukyo.sakura.ne.jp

コメントの投稿

非公開コメント

絞りの帯

 静京呉服京染店3代目さん おはようございます。

 私も職場旅行へ行った時に 半纏が短いと少し恥ずかしいです(・・。)ゞ テヘ
今は丈の長い羽織が流行っているんですね(*^▽^*)
 羽織を帯にできるなんて、すばらしいですねd(⌒―⌒) グッ!!
着物を傘にしたり、物を大切にするということは 大切ですね(*^―゚)bグッ!
絞りの帯が 綺麗です(゚∇^d) グッ!!

 イチゴ大福 おいしそう(^◇^)
3代目さんと一緒に 食べたあい(#ノ▽ノ#)

 ではまた☆

コウさんへ

コウさん こんにちわ~(^-^)/

コウさんも丈が短くてちょっぴり恥ずかしいi-237って事あるんですね
羽織も短いとちょっぴり恥ずかしい…今の流行はそんな感じのようです
羽織を日傘にするお話を覚えて下さっていて有難うございます
羽織や着物を色々変化させる事ができる元祖エコな着物はやっぱりスゴイです~

イチゴ大福、甘酸っぱいイチゴが美味しい今の季節のスイーツですよね♪
コウさんは甘党なんでしょうか(^^)イチゴ大福をいくつ食べれるか
競えるかも知れませんねっi-269甘いものは別腹ですものぉっi-237

しぼり

昔多かったんですよね。絞りの羽織。
私の箪笥にもあります。羽織も、羽織から直した帯も。
帯は作り帯ではなく、別布を足して普通の名古屋になってます。
どんな色でも品よくかわいらしくなるのがいいところですね!
最近あまり締めていませんでしたが、この記事を読ませていただいて、そうだ、またあの帯を!と思いました。

tanahanaさんへ

こんにちわ!コメント有難うございます!

> 昔多かったんですよね。絞りの羽織

絞りの羽織を着て出かけると「私も持ってるのよ~」とよく言って頂くので
本当にみなさん‘1枚は持ってるもの’のようですね 品のよさと可愛さが素敵ですものね♪
それだけに今はそのまま手付かずになってしまうのかもしれない・・と思いました

> 私の箪笥にもあります。羽織も、羽織から直した帯も。
> 帯は作り帯ではなく、別布を足して普通の名古屋になってます。
> どんな色でも品よくかわいらしくなるのがいいところですね!

羽織から帯にされてるんですね!さすがtanahanaさん!
まさに『どんな色でも品よくかわいらしい』本当にそう思います
絞りのデザイン性の高さ品のよさに感動です!

> 最近あまり締めていませんでしたが、この記事を読ませていただいて
そうだ、またあの帯を!と思いました。

そう言って頂けるとうれしいです♪
おしゃれな着物姿を拝見させてもらえると更に嬉しいです♪
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
