生國魂神社の夏祭り 子供獅子舞が舞う♪



大阪市の天王寺区にある生國魂神社

通称、いくたまさんの愛称で親しまれている神社です

いくたまさんは、7月11日・12日の2日間 夏祭りです!!


子供神輿や獅子舞いが町を歩き

枕太鼓を先頭に、神官・役員・御羽車等が車で氏地を回って

行宮へ行き、氏子の疫病退散・厄除け開運を祈りをします

(↑車5台くらいで走るそうです、まだ見た事ないんですが

近所のおばちゃんが見たでーと教えてくれました)



子供獅子舞がお店の近くにやってきました~

とってもかわいく賑やかでお祭り気分になりますよ~


おぉ!獅子舞が公園へ入ってきました
獅子舞


次は笛、みんな真剣な表情ですよっ笛を吹きながら歩くの難しいのかも
笛



集合!

わっしょい


生玉さんのちょうちんはおじいさんたちが持ってます
ちょうちん


さて・・集合したら・・・水分補給のようです
この暑さ、歩いてるだけでも消耗しますものね
熱中症にならないようにしっかり水分とってください

水分補給


これから目指すは生國魂神社 !頑張ってください!

こうやって夏祭りが盛り上がるのを見れると楽しい~♪

今日まで夏祭りをしてますのでお時間がございましたら

ぜひ、夏を満喫できるお祭りへ行ってみてください♪




生國魂神社はこんな感じのところです

神社

住所:大阪府大阪市天王寺区生玉町13-9
交通:地下鉄谷町線谷町九丁目駅徒歩3分




ちなみに、神輿を担ぐ方を募集してました!
お祭り好きな方!来年はいかがでしょうか!
http://www.ikutamasan.com/




今日の着物はポリの着物を着ております 突然雨が降りそうな予感がするので・・・
着物姿

ランキングに参加中です ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いします 何よりの励みになります
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(↑しずきょうごふくきょうそめてん と読みます)
住所:大阪市中央区谷町6-8-12
TEL・FAX:06-6761-6764
HP:http://sizukyo.sakura.ne.jp

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

お祭りの気分を満喫できました
獅子舞や笛の音色が嬉しくなります

静京呉服京染店さんの涼しそうなお着物
お似合いですね
お仕事柄たくさんお持ちなんでしょう?
羨ましいです
私も着てみたいな~

いくたまさん

 静京呉服京染店3代目さん こんばんは。
私のブログにコメント ありがとうございましたm(_ _)m

 今日まで いくたまさんだったのですね(゚―^d)グッ!
空堀商店街にも のぼりがたくさんありました(゚∇^*)dグッ!
 今日行こうかなと思っていたのですが、身体の調子が悪く 行けませんでした(p_q)エ-ン
3代目さん 紹介して下さって、ありがとう<(_ _*)> アリガトォ
 昔 谷九が通勤経路に入っていた時に、夜 生國魂神社の夏祭りへ行ったことがあります((´∀`))

 この公園は、桃園公園ですか?
パンダウォークの一環?として、公園の入口にパンダの『飛び出し注意』の看板がありました(・・。)ゞ テヘ
しかし、パンダは 飛び出しそうにないですよね(‘-’*)エヘ

 また、3代目さんの美しい着物姿を拝見できて 良かった(#ノ▽ノ#)  
涼しげなお色ですね(゚∀^*)dグッ!
 
 3代目さんの雨の予感 当たりましたね( ´∀`ノノ゙☆パチパチ
ではまた☆

夏本番! お祭りですね この神社は良く知っているけど 子供神輿や獅子舞があることを知りませんでした 楽しそうですね あー思い出しました 子供の頃 私もハッピに地下足袋姿で練り歩き 明くる日熱を出した事を・・・懐かしいー。

涼しげな着物姿に ついつい見惚れてしまいましたよー ショートヘヤーが良く似合って若々しいー。 

aimable+エマーブルさんへ

こんにちわ!

今日の大阪は晴天に恵まれ、そのため劇的に暑い日i-201を過ごしておりますが
エマーブルさんはいかがでしょうか(^-^)

こんな暑くてもお祭りなら楽しくって暑さもお祭りの醍醐味の一つ!
そんな風に楽しく受け止められるのがお祭りの魅力かも♪と思いました
暑くても子供たちは笛の音とともに楽しそうに歩いていました
エマーブルさんにお祭り気分がお伝えできたみたいでよかったです♪

着物はたくさん・・・実は頂いた着物を大事に使わせていただいてて
そんなにアレもこれも♪ということでもないのです(^^;
まだまだ修行の身なのでセンスを磨いて素敵な着物姿になるぞーと思ってます
ぜひエマーブルさんも着物の世界に足を踏み入れてみて欲しいです
案外ハマルかも!?ですi-178

コウさんへ

こんにちわ!

コウさん体調が優れない様子ですねi-182i-201夏の暑さのせいでしょうか?
無理をなさらないでゆ~っくり身体を休めてくださいね!

いくたまさん、そうなんです商店街にものぼりがあって当日
はっぴの子供たちが走り回ってました~(^-^)
そのあと、みんなで獅子舞や笛を吹いて歩いてたんです

そして写真は桃園公園!せんじつもいらしてくださったばかりで
さすがコウさん!よく覚えてくださってますね!
看板でてますよねぇ♪でもパンダが飛び出てきたら私捕まえちゃいますよっi-237i-184

暑い中の着物はなかなか修行みたいな生活になるので
こうやって嬉しい言葉をかけてもらえるとほんとガンバローと思えるので
有難いです♪(もちろんお世辞でもっi-236

ケイコさんへ

今日もエジプトみたいに?(暑さで蜃気楼が見えそう・・・)暑いですねi-201

> 夏本番! お祭りですね この神社は良く知っているけど 子供神輿や獅子舞があることを知りませんでした 楽しそうですね あー思い出しました 子供の頃 私もハッピに地下足袋姿で練り歩き 明くる日熱を出した事を・・・懐かしいー。

ハッピ着て、練り歩き~私もやってみたかったです!やっぱり楽しいですよね!
でも次の日にお熱を・・・楽しすぎた反動は出ちゃいましたか~i-201
それも含めて夏の思い出♪今度は、お孫さんとお祭りに行ったりお出かけしたり
大人の夏の楽しみがありますよね

ほんと汗をかきかき着物を着てるので、涼しそうと行ってもらえるだけで
パワーがでます!暑そうに着てたらせっかくの着物が台無しですもんねi-229
ケイコさんのベージュの小紋の夏着物もヘビーローテーションで着させて頂いてます!
私にはない可愛い~♪感じなのでちょっと乙女な気分で着ていますi-178

りっぱなお祭りですね~☆^^

歴史と伝統に裏付けられたお祭りですね!

こどもさんたち、一生懸命練習したんだろうな~♪

静千代さんも小さい頃はなさってたんですか?^^

ダーリンはお神輿とか楽しんじゃいそうな気が☆^^

三代目さんへ

ほんとですね!この日の為に一生懸命練習していたんでしょうね!
がんばってる子供達が楽しそうでキラキラしててほんまええわぁ~♪って
激写してました~ゞ( ̄∇ ̄;)

そんな私は笛の音につられて着物でダッシュしたんで汗かきましたわぁ~i-201
子供の頃にこんな体験したかったーーって思ってたところなんですよ!
旦那さんは大人になってから別のお祭りで御神輿を担いだらしいんですが
メッチャメッチャ重くって早くも断念したそうi-229ありゃりゃ~
残念ながら体験せず(--)三代目さんのお祭りの時の写真を見て
おぉ!素敵ー親子でお祭りに参加してるのってええわぁ~♪ですよぉi-184
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク