スポンサーサイト


復興支援イベント 花のデザイン祭り

先日7月23日(土)に大阪のアウトレットモール

鶴見はなぽ~とブロッサム 三井アウトレットパーク大阪鶴見にて

花のデザイン祭りが開催されました


実は、鶴見はなぽーとブロッサムには

西日本最大!花卸売り市場「大阪鶴見花き地方卸売り市場」が併設されているです

そこで関西花消費拡大委員会が東日本大震災の復興イベントとして開催されたもので

お花を通じて復興支援をする心が優しくなれるイベントでした


イベント内容は
①『日本一の技を持つ林豊蔵氏、他によるフラワーデザイン実演』
②『実演された作品をオークションし、売上金を東日本大震災の義援金として寄付するチャリティオークション』
③『小さな子どもから誰でもできる無料フラワーアレンジメント講習』
④『募金していただいた方にお花をプレゼントするブース』



その中の①と②フラワーデザイン実演を見て、作られた作品をオークション形式で

その場で買うことができるイベントを見てきました。その様子をご覧下さい♪


開場はアウトレットモールの1Fで、ここは空調がないので暑い~!!
条件はよくない場所ではありますが、18人のフラワーアーチストの方が
フラワーアレンジメントの実演をスタートします!

1花のデザイン祭
白い台にこれからできた作品をのせていきます



お!ちょっとずつ増えていきますね!


2花のデザイン祭


下の写真の方!スゴイ方なんですよ~

なんと日本一のフラワーパフォーマーとして
2月に東京ドームで行われた「第31回全日本花卉装飾技術選抜選手権」で
第1位の「内閣総理大臣賞」の受賞者・林豊蔵さん


3花のデザイン祭

個性的でとても手の凝った素晴しい作品を
どんどん造り上げていかれています
製作されているのをライブで見れるのって貴重ですよね!

この復興イベントの発起人だそうです



そうこうしているうちに・・・

何もなかった白の台にこんなたくさんのお花が

4花のデザイン祭


60分ぶっとおしでフラワーアレンジメントを製作されるので

とっても大変!しかも1人10作品製作するのを目標にされていた

そうで、1つの作品をだいたい6分ほどで造り上げていくんです!

基礎部分を作られていて目の前で仕上げるタイプの作品もありましたが

ほとんど、その場でどんどん作られています。スゴイスピード感!

そして何よりセンスの良い素晴しくステキな作品


やはり現場では、お客様をお待たせしないようにスピードが大事

そして出来上がりの素晴しさが大事!この2つを両立する事が

一番大事なんだそうです


お仕事で慣れているとは言っても60分ぶっとおし

気温も暑い!そのなかでの製作は本当に体力と技術と知識フル回転

そんな一生懸命でひたむきな姿を見てるとメッチャ感動します!!!!!



では、出来上がった作品の一部をご覧下さい♪


ヒマワリにスマイルが♪
白いニワトリのお顔も♪(これもお花で菊の一種だそうです)
5


ラブリーなハート♪
6


「内閣総理大臣賞」の受賞者・林豊蔵さんの作品
形が不思議でしょ?全部お花でできてます
7


和風な作品もあります
8


写真はほんの一部です。ほんとうにたくさんステキな作品が並んでいました



さー!イベント60分の実演を終了しました

お疲れ様でした!ガンバッテ作品をつくられてたのが

こちらのフラワーアーチストのメンバーのみなさん

「内閣総理大臣賞」の受賞者・林豊蔵さん をはじめ

大阪・奈良・京都・和歌山から参加されています

そしてみなさんコンテスト上位の方々ばかりだそうです

そりゃ見ごたえあるわけですね♪


9花のデザイン祭メンバー
お花への情熱とひたむきさ製作する集中力、作品の素晴しさ、すべて感動しました

みなさんお疲れ様でした!



ここからは作品がオークションで販売されます

大阪鶴見花き地方卸売り市場の本当のセリを

されてる方がオークションするので本場さながら!?

10せり
あのセリならではの低い声で呼び込みます


オークションでメッチャ高くなるのかと思いきや

全然!値段を上げないように気を使ってくれてます

優しいオークションでした


そりゃみんな買います♪

あれよあれよとなくなっていきました~

11せり

セリをしている人もみんな復興支援に協力していて、作る人・セリをする人

そして私達買う人、みんなの力でこのイベントが盛り上がってるんだなぁと思いました

こんな形の復興支援・・・心がとってもあたたかくなりました



実は私もセリに参加!たくさん声を上げましたが

なかなかセリ落とせなかったんです(;;)

なんとか一番欲しかった作品を競り落とせました!!ヤッターーー!!!!



私ったら遠慮なくフラワーアーチストさんと写真をとってもらいました

きれいな方でしょ~♪きれいな方がつくるきれいな作品♪ウシシ~♪

繊細で超お気に入りなんです♪

落札しました



お店で飾ろうと思っていますが、一旦自宅で飾ってみました


ジャッジャーーン!

うわぁーステキすぎるっ!!

なんだかおうちがハイセンスなお金持ちさんになったみたいですよっ!
飾ってます1

アップで・・・

飾ってます2
淡いピンクと黄緑色の紫陽花にピンクのバラ

この右にあるのは木苺なので食べれるそうです♪

(他のは名前が分らないのです。。。)

お花のパワーとお花に携わる人々の熱い気持ちを感じることができて

復興支援もお手伝いできて、その作品を飾る事もできて

すべてにおいて嬉しい時間を過ごせました

そんな日記を読んでくださったみなさま本当に有難うございます



ランキングに参加中です ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いします 何よりの励みになります
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(↑しずきょうごふくきょうそめてん と読みます)
住所:大阪市中央区谷町6-8-12
TEL・FAX:06-6761-6764
HP:http://sizukyo.sakura.ne.jp

コメントの投稿

非公開コメント

素敵!

今晩は! あらー 素敵なイベントに参加なさったのですね 素敵な作品をゲットされて良かったですね。
競り落とすって 勇気がいるでしょう? 私は 未経験だから 一度体験してみたいわー。

ホント! 豪華な部屋になり 素敵! 花は癒されますね。


ケイコさんへ

ケイコさんならもっともーーっと楽しまれるだろうなぁと

本当にお知らせしたい気持ちでいっぱいだったんです。。。

私もたまたま行って「イベントあるんだ、見てみよう」くらいの気持ちで

行ってみたらとても充実した内容だったので偶然に感謝しています

お花はやっぱりいいですね、気持ちが優しく癒されますi-178


クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
