スポンサーサイト


ひょうたんの日 ひょうたん楽器をつくる

8月8日、何の日かご存知ですか(^^)/


そう!ご存知、ひょうたんの日〜

え、知らない?そうですよね〜(^^;


8の数字がひょうたんの形に似てることからひょうたんの日になったそうです

そこで、土曜日にひょうたんで楽器をつくり、演奏をする

ひょうたんづくしのイベントに行ってまいりました〜


8月9日追記
梅田経済新聞にこのイベントの様子が掲載されています
ちなみに写真に私も写っています(^^;
メッチャメッチャ真剣に吹いてる顔なので
ヤバイ表情しておりますが、よかったら見てみて下さい
梅田経済新聞 ひょうたん笛つくりの様子
私は先生の右横にいます


またもや着物とは関係ないですけど、どんどん書いちゃいます


主催は、ひょうたんを育て、その実から楽器をつくり演奏する楽団
ひょうたんオーケストラプロジェクト21さん


先日‘はなまるマーケット’にの出演されてテレビにも出ちゃってるそうです


この日のイベントひょうたん楽器づくり講座で私もひょうたん楽器作りに挑戦っ!


まずは、材料

ひょうたんは用意してくれています

育てて、中の実・種を腐らせて乾燥させる工程までしてくれてるので

参加者はその中から好みのひょうたんを選びます


ちなみに・・・ひょうたんは乾燥してますけど腐らせる工程があるので
その腐ったニオイが結構します(^^;
そう!思ってるより臭いのですっっ
講座の先生もくさいよーって言ってましたからこの臭さ・・・確かです



キリ・ヤスリ・カッター・瞬間接着剤などで作っていきます

1材料


さ!作るぞーー!

ひょうたんで作る楽器は


自分が吹きたい場所を考えてから穴の開ける位置を決めて

笛を吹くための吹き口の穴をあけます

2穴を開ける


そして吹き口に細い竹の筒をくっつけまーす

お!かなり笛らしくなりました、もう音がなりますよーー

3竹をつける


音はなるけど、もっと穴をあけて笛らしく音が鳴るようにします

3.5音階をつける


4個くら穴をあけると、なんとなくですけども

ドレミファーの音っぽい音がでます♫

夢中になって作ってます・・・

真剣



ちょこっとキュートになるように顔を描いて・・・

できたーー
4完成

縦においてますけど、横にして吹きます


実際の音は、オカリナみたいな感じです

ふぉ〜♫ふぉ〜♫

出来上がったひょたん笛を吹きまくります

ふぉー



イベントに参加して笛を作ったみんなで

ふぉ〜♫っと笛を吹いて笛づくりイベント終了〜

いい大人が夢中になってつくってましたねぇ〜

大人の工作は面白いっ!!


次はひょうたんの演奏がきけるライブがあります

その前にご飯休憩


オシャレ〜な感じのお店

北浜のLa Tortugaさんへ
大阪府大阪市中央区高麗橋1-5-22
詳細は・・食べログ

ガウバチョのチーズが美味しいサラダ

6サラダ

温泉卵ののったパスタ

7パスタ 

アンチョビと野菜のパスタ
8パスタ

ひょうたん作りで疲れた身体を癒してもらいました

いや・・ホントは。。。そんな疲れてません。。。^^;



8時8分から(←ひょうたんの8にかけてるんですね)

ひょうたんの演奏がはじまります!

いろんな種類のひょうたんを使って

ウクレレや笛、マラカス、小さな鉄琴で演奏されます


ウクレレ↓
10ウクレレ


11演奏


12演奏
左端の人のひょうたんは2メートルくらいあるんじゃないかなぁ
吹いたりたたいたりして音を出していました



ひょうたんの楽器のライブは

最後に参加者も一緒に演奏して終わります♪

もちろん私も ふぉ~♪って吹きましたよ~


ライブ後、家に帰って作ったひょうたん笛を旦那さんに見せて

いざ音色を聞かせようとすると・・・

笛ふく

やめてっっっなんか蛇でそうっ(><;)


え!?そうなの?

いや・・時間も12時くらいやけど・・・

でもさ・・大人やん。

せっかくつくったんやし

旦那さんよぉ、笛をふかせておくれぇぇ~ヽ(´Д`;ヽ≡




ランキングに参加中です ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いします 何よりの励みになります
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(↑しずきょうごふくきょうそめてん と読みます)
住所:大阪市中央区谷町6-8-12
TEL・FAX:06-6761-6764
HP:http://sizukyo.sakura.ne.jp


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

8月8日ひょうたんの日でしたか
初めて知りました
情報を戴けて感謝です
有難うございます
それにしても上手に完成しましたね♪
上手な画もビックリです
演奏会は賑やかなムードが
伝わってきました
お疲れ様でした
毎日猛暑続きでお身体気をつけて下さい

ひょうたんの笛

 静京呉服京染店3代目さん こんにちは。

 8月8日は、ひょうたんの日だったんですねw(゚o゚)w
梅田経済新聞では、綺麗な3代目さんは すぐ分かりましたよ(#ノ▽ノ#)
 ひょうたんの笛 いいですね(゚―^d)グッ!

 サラダ おいしそう(゚∇^*)dグッ!
ひょうたんの楽器のライブは、楽しそうですね(゚∀^*)dグッ!
 私は、いつでも3代目さんの笛を聴きたあいLOVE★⌒ヾ(^-‘*)

 ではまた☆

よくできました♪

なんか、最初はできるかなぁと思ってたけど出来たね。まぁ、手伝ってもらったとこもだいぶあったけどねぇ。

時間があったら色塗りしたいけど、もちっとひょうたんぽさも楽しみたいところやね。

フレイムハウスのブログにも 載ってますよ。
フレイムハウス通信はこちらhttp://fureimum.exblog.jp/14289658/

aimabl エマーブルさんへ

こんばんわ!

> 8月8日ひょうたんの日でしたか
> 初めて知りました
> 情報を戴けて感謝です
> 有難うございます

いえいえっヾ(~∇~;)ぜんぜん大した情報じゃないので恐縮です

> それにしても上手に完成しましたね♪
> 上手な画もビックリです
> 演奏会は賑やかなムードが
> 伝わってきました
> お疲れ様でした
> 毎日猛暑続きでお身体気をつけて下さい

有難うございます!ひょうたんから笛♫
音はほんとに低ーーいんです。アップテンポにはならないので
ふぉ〜♫と渋い音色を響かせてます(^/Oヽ^)
北海道の空に届くといいのになぁi-176と思いますi-185

コウさんへ

コウさん、こんばんわ(^ー^)/

>  8月8日は、ひょうたんの日だったんですねw(゚o゚)w
> 梅田経済新聞では、綺麗な3代目さんは すぐ分かりましたよ(#ノ▽ノ#)
>  ひょうたんの笛 いいですね(゚―^d)グッ!

ひょうたんの日、ひょたんを愛する人の日ですねi-176
ひょうたんに夢中になりすぎて、ひょっとこみたいな顔になってます〜
あぁお恥ずかしいっっc(>ω<)ゞコウさんに‘綺麗’と言ってもらえる
ちゃんとした美人さんになりたいっ

>  サラダ おいしそう(゚∇^*)dグッ!
> ひょうたんの楽器のライブは、楽しそうですね(゚∀^*)dグッ!
>  私は、いつでも3代目さんの笛を聴きたあいLOVE★⌒ヾ(^-‘*)

そうなんです!サラダとっても美味しかったんです
パスタがとってもボリュームがあって、途中棄権してしまいました(T-T*)
こんなことをしたら、もったいないおばけがでますねi-183
ライブも楽しく過ごさせてもらって、その内容のブログも読んで頂けてほんとに感謝ですi-176

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

fukumicchinさんへ

(リズミカルに歌いながら!?読んでねi-237
でーきたね♫出来たね〜♫ 
工作って面白い〜♫
ひょうたん笛、楽しいなぁ♫

作ったままの状態で、飾ってます
でも吹こうとすると禁止令が下ります
そんなに怖いかなぁ(゚ー゚*?)

フレイムハウスさんのブログもチェックしてみまーす

鍵コメさまへ

ビックリしましたっ!!!そうです私です(^ω^*)
お顔、覚えてますっっコメント有難うございますi-176恐縮です!!

ワイワイガヤガヤ言いながら作るの楽しかったですi-184
その時の楽しさを伝えたくってブログに載せさせてもらったんですけど
読んでもらえるなんてi-184ほんと嬉しいです
ギネス挑戦、頑張ってください!またお店にコソッとチラッとお立ち寄り下さのをお待ちしてます♫

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

ハイッッ!!気長に&首をなが~~~く(長すぎi-237!?)してお待ちしてますi-176
記事を見てもらえるって、ほんとに有難いです(TT)
みなさまにもどうぞよろしくお伝え下さいi-184i-184i-184

ふぉ~♪ふぉ


とっても楽しく読ませてもらいました♪

新聞のお写真

いつも涼しげな笑顔の三代目さんとは別人

のような?真剣な表情がまたいいですね。

「ひょうたんオーケストラ」

ほんとに全てひょうたんで徹底されてるの

があっぱれ! 聴いてみたくなります。



ご自分でつくられた楽器、きっとすごく愛着

持たれますよね。

どんどん旦那様の前で

「レッドスネーク、カモーン!」とかおっしゃり

つつ吹いちゃってくださいね~。

(他人事だと思って好き勝手 笑)

あかねさんへ

あかねさん、こんばんわ(^ー^)

> とっても楽しく読ませてもらいました♪
ありがとうございます!そう言ってもらえると
もーうれしいっです

> 新聞のお写真
> いつも涼しげな笑顔の三代目さんとは別人
> のような?真剣な表情がまたいいですね。

ほんとは恥ずかしいんですっ、ヽ`(~д~*)、ヽ
でも新聞の写真に(尋常じゃないi-229)真剣さと
周りの人や先生の熱心さと楽しさが伝わる♫と思ってます

> 「ひょうたんオーケストラ」
> ほんとに全てひょうたんで徹底されてるの
> があっぱれ! 聴いてみたくなります。

そうなんです!全部みなさんが自宅で丹精込めて育てた
色んな種類のひょうたんを楽器にされてて色んな形&多彩な
楽器におどろきました!
1年がかりでつくった楽器。
でもその音は・・・聞いて驚くの〜んびりした音色です(。・・。)
演奏されていた方も1年かけて作っても音は…(^^;そうおっしゃってました

> ご自分でつくられた楽器、きっとすごく愛着
> 持たれますよね。
> どんどん旦那様の前で
> 「レッドスネーク、カモーン!」とかおっしゃり
> つつ吹いちゃってくださいね~。
> (他人事だと思って好き勝手 笑)

キャー完全に蛇使い〜ヾ(≧∀≦*)ノ〃
よけい旦那さんビビるかもっ(^Д^)ゞ
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
