頂いた着物から出てきたもの



先日、親戚の方からなんと嬉しいお電話を頂きました

知り合いの方が不要な着物を処理するらしくそれを知った親戚の方

親戚:「欲しかったら届けてあげるよー」

お電話

私:「もちろん欲しいです!!」

わーー♪楽しみっ♪


週末にその着物を頂きました


処分する着物って、基本的に着ない→いらないけど処分できないから

ずっと置いていて、その置いている間は箪笥も開けなければ

お手入れしてないものがほとんど。絹がカビにやられて変色して

結局着れなくなってる。。。そんな着物達を色々見てきたので

もしかして着れない着物ちゃんなのかどうなのかちょっと心配しつつも

たとう紙を開けてみると・・・・


やーーん、イケてる~~

ちゃんと着れる着物ちゃんたちに感動~サイズ合うよ~

うれしい~調子に乗って羽織ってみたり鏡の前で合わせて

しばし着物とたわむれてしまいました


でもちょっと匂う着物ちゃん発見

見た目にはカビはありませんでしたが、古いカビの濃い匂いがします

ううっっ。。これは着るにはニオイが・・・

と言うわけでスグに室内干し

1匂います
とっても古い着物なのが分るのは、胴裏が黄変して全体が茶色っぽくなってます
※自宅に衣紋掛けがないのでハンガーで代用中です


1日過ぎても全然ニオイが取れないし、部屋全体にこもるカビ臭に

とうとう禁断の方法をとってしまいました


服のミスト

2福のミスト

注意書きに使えないもの:絹

そうなんです、使っちゃいけないけど匂い対策に思わずふりかけました

おぉーさすが匂いがマシ♪このまましばらく干しました

もう1日たって特にミストをかけて変色したとかもないので

気にせず着ようかと思います。禁断の手段だったので皆さんはマネしないでくださいね




着物ちゃんたちと一緒に入っていたもの

古い新聞

日付の部分がなかったのでいつのものか分らないですけど

面白かったので、載せちゃいます


料理がうまいとしあわせ度が違います3料理がウマイ

ナショナル結婚調度品
お母様がなぜあなたにお料理を習わせたか
もうすぐ、あなたにもおわかりになります
彼が手料理を「これはうまいーっ」と
いってくれたひとことが
どれだけあなたを幸せにするか
お母様はよくご存知だからです。
勿論、彼の外食もよほどの
付き合いでない限り起こりません。
差し向かいで食べる楽しさ・・・・
やがておちびちゃんを交えて笑いが
起こる夕べ、彼も時には友達を誘って
我が家の料理を自慢するでyそう。
そんな時、ナショナルは及ばすながら
いつもあなたのお手伝いを致します。
お料理のお手間をとらせないように・・・・。


このキャッチコピーと文章ななんかええわぁ♪と思いました
お料理を作って食べてもらえるしあわせ。
こんな機能があって、こんなに時間が短縮できる!!っていう
今の時代の機能性ばかりを歌ったものではないのが
なんかええわぁ。。


キリンレモン
4キリンレモン
従来よりチクロやサッカリンなどの人工甘味料は一切使っておりません
安心しておすすめできる【純糖】製品です

純糖製品って甘そう
チクロ・サッカリンって危なそう


この人誰?険しい表情だわ
5いかつい


就職祝い金として1万円贈呈
勇気の前に壁はない!
6一万円贈呈

え!お金くれるの!?
勇気の前に壁はないってカッコイイ~


アルバイト募集
プリマハム
7プリマハム
日給1100円!?


社員募集
コロンビア
8コロムビア
資格・・・珠算3級以上!?



見つかったのかなぁ・・・

尋ね犬
9たずね犬
木馬座の犬がいなくなりました

見つかったらお礼に10万円!?
さっきアルバイトの日給1100円やったけどっ!

リンカーン公演に出演してた犬だそうで
うーーん、リンカーン公演ってそんなにスゴイのかぁ。。



昔の新聞って面白いですね~

たのしんでもらえるとうれしいです

ランキングに参加中です ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いします 何よりの励みになります
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(↑しずきょうごふくきょうそめてん と読みます)
住所:大阪市中央区谷町6-8-12
TEL・FAX:06-6761-6764
HP:http://sizukyo.sakura.ne.jp

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自宅が犬服教室になる!

自宅で家庭用ミシンでも作れる「犬服の作り方」を知りたくありませんか?手作り犬服の作り方を自宅で学べるDVD教材!人気犬服ショップの犬服デザイナーが、わかりやすく犬服を作る方法をお教えします。

コメントの投稿

非公開コメント

リンカーン犬

 静京呉服京染店3代目さん こんばんは。
私のブログにコメント ありがとうございましたm(_ _)m

 やはり スリムな3代目さんなので、どの着物ちゃんもちゃんと着られたのですね(#ノ▽ノ#)
やはり匂いが気になると、服のミストでもかけちゃいますよね(・・。)ゞ テヘ
 昔の新聞…奥さんは、旦那さんに尽くすものと決まっていたのでしょうか(‘-‘*)エヘ
チクロ・サッカリンって、発がん性で問題になりましたね(゚ロ゚屮)屮
リンカーン公演に出演してたのに似ている犬を 捜したい(笑)

 ではまた☆

コウさんへ

こんばんわ〜チャット状態かもi-237

いただいた着物って、だいたい小さいサイズのものが多いので
ううーーんi-182i-201って思うことや着物のサイズ直し
することが多いので、身長とか腕の長さが合うのはホントうれしいのです〜♫
に…臭いはご愛嬌〜服のミストでノープロブレムですi-189

昔は主婦はおウチを守るのが最大のお仕事でしたもんね
今は・・・なんせ夫婦で頑張れ!みんな頑張れ!の世の中ですものっ
必然的に家電も進化しますよねi-184

え!?チクロ・サッカリンって発がん性物質だったのですかっっi-183i-201
ほんとにコワイ物質だったんですね。そんなもの初めから入れちゃダメですよねぇi-201

リンカーンつながりで、ただいまダウンタウンのリンカーン見てますi-77

こんにちは!

わかるわかる!わかります~!

思いもかけずに出てきた古い新聞って
かなり楽しいですよね(笑)

けど最初のナショナルのコピー
いいですね
今ならフェミニスト団体が
何らか言ってきそうな内容ではあるけれども!(笑)
けれどほっこりして
こういう人間の生活に密着した内容って
商業コピーの見本だと思います!!(力説)
プリマハムのアルバイト…
自給1100円ですね
当時としてはかなり高給ですよね!?
(そこに食いつく(笑))

最近大阪はどうですか…?
ちょっとホームシック気味…
近いうちに用事を作って大阪に戻らねば!

こんにちは~

着物は古くても
見た目全然わかりませんね
オレンジ系のシンプル感が良いです

それと昔の新聞、楽しいですね
時代を感じますが食のこだわりは
手料理で愛情ある物を食べさせたい
気持ちは今も昔も変わりませんね

ゆう子さんへ

おぉっっ!ゆう子さぁーーん
(パソコンの前やけど手を振ってますi-237
えんどはるばるありがとうございますっ

> わかるわかる!わかります~!
> 思いもかけずに出てきた古い新聞って
> かなり楽しいですよね(笑)

でしょでしょ~♪
着物と戯れたあと、今度は新聞見て「わ~こんなん書いてるわー」って
見てたらどんどん時間が過ぎてきました~i-201
引越しとかすると、アルバムとか古い新聞見つけて全然作業が進まないタイプですわi-229

> けど最初のナショナルのコピー
> いいですね
> 今ならフェミニスト団体が
> 何らか言ってきそうな内容ではあるけれども!(笑)
> けれどほっこりして
> こういう人間の生活に密着した内容って
> 商業コピーの見本だと思います!!(力説)

ほんま、今このキャッチは無理ですねi-202
女子は家庭を守る!料理を作る!コレってまさに時代ですねぇ
商業コピーの見本っっi-189そう♪密着感がスキです♪

> プリマハムのアルバイト…
> 自給1100円ですね
> 当時としてはかなり高給ですよね!?
> (そこに食いつく(笑))

一流企業はお給料も一流i-189
・・・・・・食いつきポイントそこっ!?i-216ヾ(^o^

> 最近大阪はどうですか…?
> ちょっとホームシック気味…
> 近いうちに用事を作って大阪に戻らねば!

早く大阪に帰っておいでやす~(あれ?京都弁?)
でも最近・・・ごっついアツくって( ´△`;)もーたまらんっ干上がりそうです(´Д`||)
ぜひちょっと涼しくなってからお帰り下さいi-236

aimable  エマーブルさんへ

こんにちわ(^-^)/

> 着物は古くても
> 見た目全然わかりませんね
> オレンジ系のシンプル感が良いです

着ちゃえば全然分らないです~♪いいもんはいい♪そう思いますi-179

> それと昔の新聞、楽しいですね
> 時代を感じますが食のこだわりは
> 手料理で愛情ある物を食べさせたい
> 気持ちは今も昔も変わりませんね

古い新聞って面白いですよねっ
レトロな絵とか可愛いなぁとか時代感がまたよかったり
キャッチコピーに時代を感じたり・・・これって時空の旅人~♪
お料理するならやっぱり美味しくって栄養があるものを
そんな気持ちは今も昔も変わらない、人の優しさは変わらないんですねi-176

初任給

お早うございます 蒸し暑い日が続いていますね 秋はまだ来てくれませんね。

楽しい記事 読ませていただきましたよ 着物が増えて これからが楽しみですね。

初任給4万円は  40年前大卒の給料ですね ネットで調べました ネットって本当に便利ですね。

古い新聞って面白いですね!

ケイコさん

わ!ケイコさん、調べてくださったんですか\(⌒▽⌒\

> 初任給4万円は  40年前大卒の給料ですね ネットで調べました ネットって本当に便利ですね。
> 古い新聞って面白いですね!

ええ〜約40年も前の新聞だったんですか!
ワォ!結構人生生きていたつもりの私もまだ生まれてない頃
新聞も黄ばんで薄くなってました(^^;そりゃそうですね
それにしても、ネットって本気で便利ですねi-189

でもその時の着物を私が今また着れるってスゴイことですよね
ケイコさんが調べてくださったおかげで感動倍増です
ありがとうございますi-178
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク