染め抜き紋


昨日紋章上絵師さんのお仕事について
補足させてもらいました
でももうちょっとお話させてくださいね




紋帳
これがうちのお店にある紋が一覧で見れる紋帳です




紋帳の中
中には紋の図柄がびっしり
探すときは、‘あいうえお’の順番ではなくって
‘いろは順’いろはにほへとちりぬるおわか・・・
そういえば‘いろは’って今はあまり使わないですね


お客様から家紋をお伺いして、紋帳で確認をします


では実際紋を入れるとなりますと
【染め抜き紋:染める方法】【縫い紋:刺繍する方法】
とありまして、着物の種類によってTPOに応じて選びます

では、着物の種類で選んでみましょう


黒留袖→【染め抜き紋】
結婚式の新郎新婦のお母様、仲人夫人、親族の既婚女性が着る
第一礼装になります


仕立てる前の反物(絵羽)には紋を入れる場所がすでに白く
抜かれています。そこへ紋を入れるので、染め抜き紋になります
決まりごとがあって、紋の数は黒留袖は5つです



色留袖→【染め抜き紋】
黒留袖と同じ格ですが、結婚式なら新郎新婦の親戚、未婚の方も着られます
こちらは、絶対5つ紋いれないといけない決まりはなくって
3つとか1つ紋でも大丈夫です
紋の数が多いほど格が上になるので、3つ紋を入れて
準礼装にしてパーティとか格式のあるお茶会とかに
着られてもいいですよね


訪問着・色無地・江戸小紋

紋を‘入れる・入れない’を選びます
格式のある場所へ行く事が多いとか、入学・卒業式とか七五三
お茶席などの場面で着られるのでしたら紋を入れます

紋を入れるとしたら【染め抜き紋】【縫い紋】選べるようになります
※格を優先して考える場合は染め抜き紋が格は上です

例えば、色無地の着物に1つ紋を縫い紋で入れられるなら
刺繍の糸を着物と同色系にしたり、はたまた銀色にしたり
色が選べておしゃれ感がでてきますね♪



紋を入れる着物はだいたい上記の3パターンです

こんな風に紋を入れるのに、基本的には決まりごと
みたいなものがあります。セオリーにそって考える
と難しい事ではないのですが・・・
やっぱり難しく、これだから着物って難しいって
感じられるかもしれないですね


でも、ちょこっと考え方、見方を変えてみませんか?



例えば黒留袖

自分の子供が結婚する日、大事に育てた子の晴れの日
親戚にとっても、かわいい甥や姪の晴れの日

「一番いい着物で見送ってやりたい」
「おめでとう、幸せに!」という気持ちを伝えたい

そんな愛情を表現してくれる、ご結婚されるお2人を
心から祝福する喜びの気持ちを込めた着物が黒留袖
だと思うんです

黒留袖の色は、花嫁の白色を引き立てつつ着る人も
引き立つ厳粛な黒。着物の柄や帯は金銀の吉祥模様や
有職模様。衿は比翼仕立で2重の衿。そして紋は五ツ紋

結婚されるお2人から見ても、出席される方から見ても
着られるご自身も、どなたら見ても格式と喜びを表現
された着物です。その黒留袖を着る事で、心から祝福
してるというのがみんなに伝わりますよね

着物を通して伝える日本人ならではの優しい感性だと思いませんか

その優しい感性があるからこそ、礼儀とか祝福の気持ち
を相手に伝える表現方法の1つが紋。って思うと難しいものではなく
優しい気持ちで受け止められる気がします


なーんて、知ったような事を言ってますね
最後は私の個人的な意見なのでみなさんは
どうお考えでしょうか(^-^)
着物の世界は深いですね



ランキングに参加中です ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いします 何よりの励みになります
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(↑しずきょうごふくきょうそめてん と読みます)
住所:大阪市中央区谷町6-8-12
TEL・FAX:06-6761-6764
HP:http://sizukyou.com

コメントの投稿

非公開コメント

クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク