【夢二とともに】展と栖園さんの【琥珀流し】


明日から3連休の方は多いのではないでしょうか
なんてったってクリスマス~街はウキウキムードですね
クリスマスとは違うんですが、25日まで開催している
イベントがあるので、そちらをご紹介します(^-^)


何かと言いますと・・・

夢二とともに
川西英コレクション収蔵記念展
夢二とともに


川西英という版画家さんが夢二の作品コレクションを
していたので、そのコレクションの中からこれまで
まったく未公開だった夢二作品が多数展示されています


着物の女性の絵はやっぱり魅力的で、また今まで未公開の作品
《セノオ楽譜》の表紙絵など、どれもこれも愛らしいと
いいますかカワイイ~♪の連続で、もって帰りたい!?(ダメです^^;)
そんな気持ちになってしまいます
帰りに作品のポストカードを買ってなんとか衝動を抑えて満足して帰りました


場所は、京都国立近代美術館
紅葉してる木を発見!
でも紅葉を楽しむのはもう遅かったです

京都文化博物館

会期
平成23年11月11日(金)~ 12月25日(日)
開館時間
午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)




せっかく京都までお出かけしましたので
女子ですもの、京都らしいスイーツを頂きました



大極殿本舗六角店 「栖園」さん
栖園さん
お店構えもすでに情緒あります



店内も中庭が眺められる落ち着いた空間
店内



お目当ては【琥珀流し】

ゆるい感じの寒天に月替わりで蜜が変わって
4~12月、違う味が楽しめるそうです
12月は黒蜜と黒豆
琥珀流し
チュルリンと口どけのよい寒天と甘すぎない
でもコクのある黒蜜とふんわり上手にたかれた黒豆。。。
ムムム~美味しいです
大人の女性にピッタリ。って言いたくなります

琥珀流しとおぜんざいのセットにしました~♪
ぜんざいのお豆もコロンとしたお餅も美味です~
餅


大極殿本舗六角店 「栖園」さん
京都市中京区六角通高倉東入ル南側
電話 075-221-3311
10:00~18:00


しっとり大人の女性らしい京都の楽しみ方してるかも~
そんなことを思ってる時点でおこちゃま思考ですね^^;
周りにも和の小物とか覗いてみたくなるお店も多く
やっぱり京都は魅力的!と思いました。京都はライトアップ
されていて、そちらは行ってませんが、聞くとライトアップ
の時間も人が多くとても良かったよ!と教えて頂きました
もし時間がある方は1日中、夜も楽しめますね
クリスマスらしくありませんが、楽しく美味しかったのでオススメです


ランキングに参加中です ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いします 何よりの励みになります
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(↑しずきょうごふくきょうそめてん と読みます)
住所:大阪市中央区谷町6-8-12
TEL・FAX:06-6761-6764
HP:http://sizukyou.com



コメントの投稿

非公開コメント

行ってよかったよ~♪

今回もご一緒してくれてありがとう♪京都は寒くてくじけそうやったけど、行ってよかった~☆
夢二展ほんまよかったわ~。
本でみるのとはやっぱり違うもんね。
刷りの感じや表紙になっている様子なんかが直に見られるのはやっぱ貴重やわ。
栖園さんの甘味も冷菓子とおぜんざいの冷たいあったかいの交互食べで贅沢やったねw美味しかったわ♪

fukumicchinさんへ

こちらこそっっ!ありがとうです(^ー^)♫

やっぱり実物を見るって大事ですね!
夢二はほんま身近な感性でカワイく素敵って思う作品で
見ていてテンションあがります〜

栖園さんもよかったですよね〜!
チュルンとした感覚と甘すぎないのがいい〜
カステラも満喫しましたか〜(^^)

私も行きました

ぎりぎり最終日ですが
行ってきました。
ほんと夢二って女心をくすぐられますよね
質感や色にときめきます
琥珀流しちゃいましたか♪
カステラも確か卵、バター使っていないけど
しっとりしてて美味しいです。
カステラはパッケージもまたいいんですよ♪

eriさんへ

コメントありがとうございます~(^-^)

> ぎりぎり最終日ですが
> 行ってきました。
> ほんと夢二って女心をくすぐられますよね
> 質感や色にときめきます

ぎりぎりセーフでも、観にいけてよかったですね♪
京都へは着物でお出かけだったんでしょうか(^^)
ほんと夢二ワールドはときめいちゃうポイントいっぱいi-176

> 琥珀流しちゃいましたか♪
> カステラも確か卵、バター使っていないけど
> しっとりしてて美味しいです。
> カステラはパッケージもまたいいんですよ♪

み・・みました、パッケージの素敵なカステラ!
卵もバターも使ってないんですか!?スゴイ!
カステラ、友達は買ってました。。
琥珀流しとおぜんざいで満たされていて
買わなかったことを後悔です(--;)うぅ・・・また行きます
そして違うバージョンの琥珀流しを食べちゃう♪
eriさんのブログで拝見して完全に刺激されて食べに
行ったので、eriさん情報に感謝ですi-189
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク