スポンサーサイト


うれしい旅立ち

いつもお嬢様の着物のお手入れをさせていただいてる
長いお付き合いさせて頂いてます大切なお客様のおはなしです


お嬢様がおけいこをされていて、着物をお召しになられるのですが
お母様・お祖母様のきものをお召しになられるので(素敵ですよね♪)
着物のを着られる前後には、お母様から着物のお手入れや小物をど
うしようとか色々ご相談頂いておりました


私が勤める前からのお客様なので、実際に私はちょこちょこっと
お手伝いさせて頂いてるくらいなんです(^^;



受け継いだ着物を着てくれているので、古い感じにならないように
小物は新しくお嬢様に似合う今風の感じにしたい!というお気持ち
でいらっしゃって。とってもとっても優しいお母様です。
お嬢様もお母様が用意されてものをちゃんと着てくれるんです。
(私やったら、小物は私が見たい~!違うのが欲しい~絶対ワガママ
言ってる気がします^^;)心優しいお2人にいつもうれしくなります。


そのお嬢様も今年成人式を迎えられました

半襟とか帯揚げとか小物の用意や振袖のお手入れもさせて頂いて
ましたので、準備万端!という段階まで、あとは当日楽しみ~♪
そんなお話をしてました



お祖母様の振袖は古いシミが残っていたのでキレイにしみ抜きしました
帯もほつれがありましたので補修させて頂いてます
写真の掲載許可を頂いてるので何点かご覧ください。
☆以前にもしみ抜きのお話で掲載したかもしれないです☆


点々と茶色のシミがあるのがわかりますでしょうか
1月23日着物1
 
↓しみ抜き後

1月23日着物2




1月23日着物3

↓しみ抜き後

1月23日着物4




帯もたくさん使われてるので、ほつれがありました
きっと愛着があって好きでたくさん使われたんでしょうか

1月23日帯1

↓お手入れ後 ほつれた部分の糸が用意できないので
       ほつれがこれ以上でないようにして
       樹脂で止めています

1月23日帯2


1月23日帯3

↓お手入れ後

1月23日帯4


こんな風に見える所はちゃんと補修して、気持ちよくお召し
頂けるようにさせて頂きました。何十年前の古いしみも今は
取ることができるので、安心です。
※この場合のしみ抜きはかなり高度な技術が必要なので普段
 丸洗いの際にするしみ抜きと別になります




成人式の後、とっても愛らしい振袖姿のお嬢様の写真を持ってきて
くださって感動でした!
ちょっとウルってしそうでそんな自分に自分でもびっくりしました。
私がお店に勤めだしてまだ3年ちょっとですが、お嬢様が高校生の頃
からお会いしてるので、そのお嬢様がもうこんな立派な姿に!!って
思うと感激でした。親御さんの気持ちはわかりませんが大切なお子様
がこんな風に自分や祖母さんが着ていた着物を着て立派な姿を見せて
くれるってどれだかうれしいんだろうと思いました。私ですらこんな
感動できるんだものね。もう想像を超えちゃいます。
親が子を思う気持ち、その気持ちが着物を通じて伝わるんですね
うれしいお話でしたので、思わず書かせて頂きました
みなさまにも何か感じてもらえるとうれしいです(^-^)



ランキングに参加中です ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いします 何よりの励みになります
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(↑しずきょうごふくきょうそめてん と読みます)
住所:大阪市中央区谷町6-8-12
TEL・FAX:06-6761-6764
HP:http://sizukyou.com



わたしも今日の着物

1月23日
久しぶりの紫の紬の着物です
風邪ひいて週末すっかり眠り姫!?姫ではないですね(^^;
月曜もなんだかモッサリしてます
それが着付けに出てないかなぁ心配

コメントの投稿

非公開コメント

クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
