谷町6丁目周辺情報~ミシュランの味【そば切り蔦屋さん】

型染めの職人さんの現場をレポートが4回も続いてましたので
(全部しっかり読んで下さったみなさまありがとうございます!)
今日は久しぶりに空堀・谷町の周辺情報をお届けしたいと思います


当店から歩いていける距離です(^0^)
ぜひお立ち寄りの際のお散歩のご参考になさってみてください♪


谷町筋から1筋中に入った静かで、公園のある街並みがあります
そこにお目当てのお店があります


0そば切り蔦屋さんの前に公園




そば切り蔦屋さん

※撮影許可頂きました

0そば切り蔦屋さん

ミシュランガイド京都・大阪・神戸2011
星1つのお店です~☆

前から行きたいと思っていたので、テンションも上がります(^^)


お昼は混むと思われたので、12時前に行きましたが、
ほぼ満席。あとから並んでいました

店内は昔ながらの長屋を改装されていて優しい雰囲気
しっとりした感じに落ち着いてしばしうっとり。。。


テーブルにはお蕎麦屋さんならではの蕎麦の実
1そばの実


蕎麦の実以外にも、お花が飾られていて、心づかいが素敵☆
そんなお店の雰囲気を楽しみしばし待ちます


まずはお友達の注文したお蕎麦

鴨汁そば

あったかい鴨汁とお蕎麦のセットです
お蕎麦はあたたかいのも選べたと思います

私も一口わけてもらいました(^^)ありがとう~
濃厚な鴨のお味の鴨汁に冷たくシメたお蕎麦をチュルン♪
お蕎麦もしっかりしていて、寒いこの時期たまらん味です!!
お蕎麦が、ちょっと今までにないくらいの食感とお味でした
いや、ほんま、これ食べてほしいです





2鴨そばのコピー




では次に私の注文したのは・・・


芹ときざみそば
冬季限定メニューです
限定に弱いのかも(^^)



風邪ひいていて、治ってきたものの食欲は70%の体調だったので
体に優しいものが食べたいなぁと思って選んでみました(今は元気いっぱい)

そう!まさに優しい味!
芹もこんなおいしいのかぁとか、きざんだおあげさんが
しっかり美味しいちょっと出汁をすってて・・・うぅーん幸せ
辛み大根のすりおろしもついているので、混ぜてお好みの味に
調節もできます。辛み大根がまたピリッときいてて、結局最後
全部入れてました。



3芹そば_edited-1



後は、そば湯がでてくるのでこちらも頂きました

そば湯もしっかり味が感じられました!これスゴイなぁです
ちなみに飲んだらメッチャ温まりました。

ミシュランガイド☆星1つのお味ですね~ふぅぅ満足です☆
 


そば切り 蔦屋 (そばきりつたや)さん
TEL:06-6764-7074
住所:大阪府大阪市中央区内久宝寺町2-7-14
営業時間:11:30~14:30/17:30~21:00(LO20:00)
定休日:水曜・木曜


谷町6丁目周辺情報、次は蔦屋さんの並びにあるカフェをご紹介です


ランキングに参加中です ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いします 何よりの励みになります

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店 (しずきょうごふくきょうそめてん)
住所:大阪市中央区谷町6-8-12
TEL・FAX:06-6761-6764
HP:http://sizukyou.com

コメントの投稿

非公開コメント

大坂では「うどん」がメインで「そば」は脇役だという先入観があったのですが・・・

なんて素敵なお店!!おいしそうなのはもちのろんだけど!

前々から思ってたけど、谷町界隈って本当におしゃれですよね!!

いいなぁ。そこが地元で、いや地元じゃなくても住んでみたいな~。

憧れちゃいます☆

型染めレポート、拝見してましたよ☆^^

静千代さんの真摯な姿勢に感服してしまいました☆

店を切り盛りするようになってくると、なかなか職人さんのところに勉強にでれなくなってしまうので・・・。

三代目も数年前までは、展示会の前は必ず工房やら仕事場を見学に行っていたんです☆^^

いくたびに興奮してましたし、これだけ丹誠込めてつくられた作品は販売する方もおろそかにあつかって安売りしてはいけない!って毎回思ったものでした。

お客様よりも、わたしたち呉服を商売にしている人間こそ、職人さんたちの仕事・姿勢を常に学びに行かせて頂かなくてはならないのですよね、本当は。

静千代さんにお礼が言いたいです。レポート本当にありがとうございました!

美味しかったね~♪

風邪引いてたんやもんね~。
知らずにランチ誘って、危うく濃い味のものになってしまいそうになってごめんね~。
うちもお腹壊したけど、ここ行ってからでよかったよ~。ありがとね☆
鴨汁はしっかりとカモとダシの味が出ててたいそう美味しかったよ♪
おそばも太くてもちもちの食感でこれも美味しくて幸せ~♡やったよ。
また、いつかランチいきましょうね♪

家で、鴨なんばそばのまねごとで鶏なんばそばを作ってみてん。
鶏とネギを焼いてからめんつゆで煮て、そこへゆがいたそばを入れるだけ。麺つゆも市販やし、そばも普通のやけど鶏とネギのだしが出てなかなか美味しかったよ。
でもうちはまだつゆしか飲まれへんかったけどね(T T)




三代目さんへ

コメント有難うございます!

> 大坂では「うどん」がメインで「そば」は脇役だという先入観があったのですが・・・

はい!うどのお店も多いです!お蕎麦のお店、珍しいかも~

> なんて素敵なお店!!おいしそうなのはもちのろんだけど!
> 前々から思ってたけど、谷町界隈って本当におしゃれですよね!!
> いいなぁ。そこが地元で、いや地元じゃなくても住んでみたいな~。
> 憧れちゃいます☆

いやぁ地元をほめてもらえるのはうれしいものですね(^0^)/
弘明寺の活気と人情味ある雰囲気もいつもいつもあったかいところ
だなぁって思って拝見してますもの~十分うらやましいです!

> 型染めレポート、拝見してましたよ☆^^
> 静千代さんの真摯な姿勢に感服してしまいました☆
> 店を切り盛りするようになってくると、なかなか職人さんのところに勉強にでれなくなってしまうので・・・。
> 三代目も数年前までは、展示会の前は必ず工房やら仕事場を見学に行っていたんです☆^^
> いくたびに興奮してましたし、これだけ丹誠込めてつくられた作品は販売する方もおろそかにあつかって安売りしてはいけない!って毎回思ったものでした。
> お客様よりも、わたしたち呉服を商売にしている人間こそ、職人さんたちの仕事・姿勢を常に学びに行かせて頂かなくてはならないのですよね、本当は。
> 静千代さんにお礼が言いたいです。レポート本当にありがとうございました!

ほんとにそうですね!!!!そう思います。三代目さんのお立場でしたら時間を
自由にするのは難しいですよね。私は今は父がお店を守ってくれてるので
その間にしっかり勉強・経験をさせてもらおうと思ってます。それも時間が許す
限りですね。やっぱり二代目の年齢を考えるとこういう時間が過ごさせてもらえ
るのもリミットを感じてます。その分しっかりできる限り努めようと心に決めてます。

三代目さんおっしゃる通り現場の職人さんのたゆまない努力と修練をされて
これだけのものができるということを知るって本当に大事ですね。三代目さんは心を込めて
お客様へと橋渡しされてますものね。わたしもそうありたいと思います。

三代目さん、親子でお仕事されると喧嘩しちゃうってコメントしてくださったでしょ(^^
もちろん私もそうです。このお仕事に真摯に向かってお客様を大事にしたい気持ちが
両方にあるからこそだと思うんですが、過激にぶつかりますね。今まで喧嘩1つしてこな
かったんですけどそうはいかなかったです(^^;あぁ三代目さんもそうなんだ
ってちょっと安心しちゃいました、本当にこうやってやり取りさせてもらって
ありがたいです☆私も三代目さんに感謝です!

みっちりんさんへ

みっちりんさん、もうお腹は大丈夫なのかしら(^^
寒いと体調管理が難しいもんね。(いや?食あたりだったのか?)

こちらこそ、いつも谷六ランチをご一緒してもらえてほんと
ありがとうです。胃のパワーが75%の私でも超おいしく頂けた
あのお蕎麦は絶品でした。鴨汁の味もおいしかったですね!!
鶏でつくってみたんだ!おぉ~いいですね!!旦那さん喜んでる姿と
素敵主婦のお姿が浮かぶよ♪いいなぁ~i-175
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク