スポンサーサイト


和裁【袷のきもの完成】


2011年8月に私が習う和裁の教室で新しい課題。

袷の着物をスタートしました。

それって・・・そうです。もう半年前です。

週に1回のペースはなかなか進みませんね。

でもやっとできました。

袷のきものって、難しいなぁって思います


せっかくなので、アップさせてください

和裁袷着物完成

紫の格子の生地
鶸色(黄色っぽいような黄緑っぽいような感じの色)に染めた八掛


↓八掛を染めるお話はコチラをご覧ください↓
2011年8月12日の日記


単衣の着物とは全然違って難しいポイントが

いっぱいでした。胴裏をつけると裾に「ふくろ」が

入ってて、やり直したり、裾のふきがキレイにできて

いなかったり・・・課題がやまのようにあります

次はしっかりキレイに仕立てしよう!

と目標を掲げております☆


次も袷の着物にとりかかろうかなぁと思いきや

母からの要望で、はんてんを仕立てることに

和裁 はんてん

材料は、ウールのアンサンブルの着物と羽織が
あったので羽織を解いて洗い張りしました。
それと綿。あとは肩裏(背中の裏地)
はんてんをつくるのは綿入れが難しいらしいです


はんてんを着る方は少ないかもしれませんが
着物のやさしい生地と綿のモコモコ感
寒いときには大活躍です☆
本当は今作るより、今着たいところですね。

早く母に着てもらえるように頑張りたいと思います!



ランキングに参加中です ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いします 何よりの励みになります

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
住所:大阪市中央区谷町6-8-12
TEL・FAX:06-6761-6764
HP:http://sizukyou.com



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

ここ数日の私の着物

ウール→黄八丈→紬(色は灰色です、パソコンからだと水色に見るかも)
ウール
黄八丈
紬

コメントの投稿

非公開コメント

新鮮!

お早うございます。テンプレートも変り新鮮ですね 早春の感じで良いですね。

又 カレーの美味しい店が出来たんですね 早く暖かくならないかしら 行きたい!

可愛いロゴのはんこに立派な名刺まで出来ちゃって 素敵! 益々 ご活躍を期待しています。

袷は難しいでしょうー頑張ってくださいね お母さんのはんてんですか 可愛い柄ですね 出来上がるのが楽しみですね。

素敵な着物姿 モダン・可愛い・シック どれもよく似合っていて素敵! 流石!毎日のように着ておられるだけ有って 着物が身についていますね ホント 素敵!

ケイコさんへ

こんにちわ!さっき雪がちらついてびっくりしました。おぉさむぅ(><;ですね

> お早うございます。テンプレートも変り新鮮ですね 早春の感じで良いですね。

ケイコさんの新しいテンプレート見て、あぁテンプレート変えたいなぁと思ってたんです♪

> 又 カレーの美味しい店が出来たんですね 早く暖かくならないかしら 行きたい!

ほんと、あたたかくなったら自転車が楽しくなって出かけるの、とってもいい感じですもんね
暖かくなってほしいです~

> 可愛いロゴのはんこに立派な名刺まで出来ちゃって 素敵! 益々 ご活躍を期待しています。

はい!この立派なハンコや名刺に負けないように頑張ります(^^)/

> 袷は難しいでしょうー頑張ってくださいね お母さんのはんてんですか 可愛い柄ですね 出来上がるのが楽しみですね。

ケイコさんの仕立てた着物、上手ですよねぇ。細かいところもできてて
すごいなぁと思います。私は・・・あぁ袷の壁でした~

> 素敵な着物姿 モダン・可愛い・シック どれもよく似合っていて素敵! 流石!毎日のように着ておられるだけ有って 着物が身についていますね ホント 素敵!

ケイコさん、ほめすぎですよぉ。おかげさまで毎日着るのも
だいぶなじんできたので、これからはお洒落を楽しみたいんです
自分でつくって可愛い着物を増やしたいなーなんて思っています♪
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
