着物の衿のホック サビていませんか?

お客様からのご依頼頂いたお仕事で
みなさんの参考になれば…と思う事を
お話したいと思います。


※写真の撮影&使用許可をお客様に頂いております
長年のお付き合いのお客様なので、快く承諾頂けました
ほんとうにありがとうございます。 
心優しいお客様のお気持ちで撮影させて頂いたものなので
写真の無断転用などはご遠慮ください




着物の広衿には着るときに衿を折って
とめるためのホックがついてますよね
(紐の場合もあります)

このホックについてのお話です


ホックは金属ですので、錆が出てくることが
あります。ホックがさびたら・・・・
なんとホックの周りの生地にも錆の色がつきます

なんとショックな現象でしょうか!!


でもあるんです
ショックですよね

ホックまわりの生地が黒っぽいような
青っぽいような色に変色します

表の生地に出ていなければ
着ることができますが、
表の生地にも出てきたりします




その写真をご覧いただきたいと思います



9衿まわり 胴裏


えぇぇ!!!
ホックのところだけじゃないの!!

と思われますよね

たたんでいる、向かい側の生地とか
にも、シミがひろがっているんですね



内側だけではないんです


表の生地まで出てきています
1衿と見ごろ部分 表




もっと色々な場所にもシミが出ていたので
着るためにも、しみ抜きをさせて頂きました


ビフォー・アフターの写真をご覧ください


表の衿
1衿と見ごろ部分 表
 ↓ ↓ ↓

2衿と身頃部分おもて




後見頃

5衿うしろ

 ↓ ↓ ↓

6衿うしろ






3袖おもて


 ↓ ↓ ↓


4袖おもて




衿の後ろ側
7衿よこ


 ↓ ↓ ↓


8衿よこ





衿、胴裏側
9衿まわり 胴裏


 ↓ ↓ ↓

ホックははずしています
10衿まわり 胴裏
胴裏の生地が古くかなり薄い生地
のためしみ抜きをすると、生地を
傷めてやぶれる可能性があります

そのため、表地のように完全に
とるのは難しいものでした

生地がしっかりしていると、
胴裏側もきれいにとれたと思われます



錆のシミをとるのは薬剤はかなり
強い!!!ものを使います。
生地の様子とシミのとれ具合両方
確認して作業をすすめていかれます
難しいお仕事です



参考に金額を・・・
今回しみ抜きのみ
8500円でした

金額は参考にお願いします
シミの程度とかの兼ね合いもありますし
しみ抜きだけでなく
仕上げ(着物のシワをのばす作業)が
必要だったりケースによって金額の
お見積もりいたします



こういった特殊なしみ抜きは
ちょっとお値段してしまうのが
申し訳ないのですが、職人さんの
腕と技でキレイにしています
ご理解いただけたらありがたいです


錆のあともキレイにとれるんだ!!
という前向きに見てもらえるといいな~
と思ってます。眠ってる着物も
お手入れしたらちゃんと着れます
きものの楽しい世界を一緒に
広げて行きましょう♪


ランキングに参加中です ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いします 何よりの励みになります

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
住所:大阪市中央区谷町6-8-12
TEL・FAX:06-6761-6764
HP:http://sizukyou.com


コメントの投稿

非公開コメント

綺麗になりますね!

こんにちは! 今日は寒いけど お日様が出ているから 何となく明るいですね。

凄い! ホックまでシミになるんですね そう言えば金属ですものね でも 凄く綺麗にシミ抜き出来ているのには感心しました きっとお客様も喜ばれた事でしょうね 又 長く楽しめますね。

ケイコさんへ

こんにちわ(^ー^)
今日、朝は明るいし、暖かいかも~♪って思って出かけました
残念やっぱり寒かったです、でもお日様があるといいですね♪

ホック、生地でくるんでるものは、サビが出てるのは見たこと
ないんですけど、そのままついてるもので、なおかつ湿気を
含むことでサビが発生して・・・錆が生地に・・・みたいな
ことになるようです。青くって驚きますよね。でもほんと
驚きのキレイさは、こういうシミにこまってる方に知ってほしい
と思います。生き返えってくれてほんとうれしいです☆

お手入れしたら(゚◇^*)dグッ!

 静京呉服京染店3代目さん おはようございます。
私のブログにコメント ありがとうございましたm(_ _)m

 ホックは今まであまり意識してませんでしたぁ(^_^;
ホックの錆の黒っぽいような青っぽいような色は、表の生地にも出てくることがあるんですねw(゚o゚)w
 しみ抜き キレイにされてますね(゚―^d)グッ!
さすが 職人さんのすばらしい腕と技 と感心しています( ´∀`ノノ゙☆パチパチ
これで 8500円なら、本当に安いと思いました(゚∇^*)dグッ!

 ↓↓↓お着物姿の3代目さんは、いつも美し過ぎ(#ノ▽ノ#)
ではまた☆

コウさんへ

おはようございます
曇りの月曜日ですが、今週もがんばっていきましょうね(^^)/

着物がよごれたりしてもキレイにできるなら
安心ですよね♪できるなら料金はお安いほうが
いいですもんね、お店でも金額に対しては努力
してます☆一番いいのは、虫干しという干すことや
着た後は早めに丸洗いをすることがおススメです。
日々のお手入れは後々いい状態でいられるので
大事だなぁと思います。

いつも着物姿ほめて下さって恐縮ですよ~(^0^)//
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク