生誕90周年記念【山下清展】

ぼ・・ぼくは・・・

お・・おにぎりが・・

す・・すきなんだな


山下清展


そうです、あのテレビドラマでも人気の放浪画家
山下清さん


生誕90周年を記念した展示会が
大阪心斎橋大丸で開催されています



とっても充実した展示内容に

行ってよかった!!!

その一言につきます



山下清さんの展示会は、以前観に行ったことが

ありましたが今回の展示会では、初公開されて

いる作品もありますし、また、実際に清さんが

使われていたリュックサック

の展示もありました♪




山下清画伯の「実は。。。」なお話をちょこっと

展示会で得た私のびっくり情報です


1.実は…
  短パン・ランニング姿で放浪してなかった!?


本当は着物で夏は浴衣姿だったそうw(゚o゚*)w
やっぱりドラマで作られたイメージなんですね



2.実は…
  放浪しはじめた理由は戦争の兵役から
  逃げたかったから!?


戦争がイヤだけど、兵役検査を受けたら
行かないといけない→兵役検査から逃げる!
でも結局戻って、兵役検査をうけたら不合格。
戦争にはいかなくてすんだそうです。


戦争という時代を感じるエピソードですね
また戦争に関連する作品もありました

その作品の一つが「長岡の花火」

写真のHIKARIちゃんが案内してくれる
ポスターの絵が「長岡の花火」
最高傑作とも言われている作品です

長岡の花火というのは
1945年8月1日の長岡空襲からの復興を願い
翌1946年8月1日に行われた戦災復興祭りで
上がった花火なのです


「何と言われても花火はきれいなので、僕は
これからも夏になったら見物に行こうと思っています」
というメッセージや

「みんな砲弾をつくらないで花火をつくったら戦争はおこらなかった」
(これちょっとうろ覚えなんですが)
そういったコメントも残されているそうです



戦争は絶対絶対ダメです!


おっと、お話を戻りまして

作品のお話をちょこっとさせてください



展示作品のわたしの超個人的な一押し!

ソニコンロケット

MINI SONICON ROCKET ミニソニコンロケットMINI SONICON ROCKET ミニソニコンロケット
()
増田屋コーポレーション

商品詳細を見る

↑このブリキのおもっちゃをモチーフにした
作品は、なんだか子供の目線で可愛い♪
初公開の作品なので、チェックしてほしいです

画像が小さいですけど、大丸ミュージアムのHPで
ソニコンロケットの作品がみれます



ほんとに感想を言い出すと止まらなーい


貼絵のなかでも「菊」を描いた作品は
秀逸だなぁっておもったり
もちろん先ほど紹介させて頂いた
「長岡の花火」も感動です!



生涯十数点しか描かなかったという油絵もありました
その油絵にも「菊」という作品がありましたが
貼絵の作品とは全く違う感じですし見比べるのも
楽しいですね




点描の世界、ペンで書く作品も多くありました

そのなかの一つ「岐阜の大仏」
やさしーーーい大仏さまのお顔でしたよ~




ヨーロッパに行った時の作品も見もので

スイスの山の美しさやエッフェル塔とか

日本の香りがする外国の景色も楽しい



こんな感じで山下清画伯の生涯と作品が

一挙に見れる展示会です

20日までですので、お時間がございましたら

ぜひおすすめです☆☆☆




生誕90周年記念山下清展

大丸心斎橋店イベントホール(北館14階)
2012年3月8日(木)→20日(火・祝)
【入場時間】
午前10時→午後7時30分(午後8時閉場)
※最終日は午後5時30分まで(午後6時閉場)
【入場料<税込>】
一般 800円(600円)、大高生 600円(400円)、中学生以下は無料。





同じく大丸心斎橋での次の展示会は



羽海野チカ
あの映画もされた漫画の
はちみつとクローバー

羽海野チカさんの原画展☆

あのやさしーーい漫画がスキ☆

「3月のライオン」もスキ☆

こちらもチェックしてる私です(^^;



ランキングに参加中です ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いします 何よりの励みになります

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
住所:大阪市中央区谷町6-8-12
TEL・FAX:06-6761-6764
HP:http://sizukyou.com


コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶり!!
山下清さんの展覧会、やってるんや~!
学生の頃、見に行って、生涯で一番衝撃の受けた
絵と言っても過言ではないくらい、
その場から動けなくなったのを覚えてます。
ほんものの持つ、絵から湧き出てるエネルギーがすごいよね!!
伝えたい気持ちって、本気だと伝わるんだよねぇ。
この花火の絵、長岡の花火だったんだあ。
この花火もいつか見に行きたいねん☆
戦争は絶対ダメ!!よね。

ではでは、お仕事がんばってくださーい(*^^*)

くにまるさんへ

☆☆☆おひさしぶりです☆☆☆
コメント&ご訪問ありがとうございます!

くにまるさんの言うとおり、山下清画伯って
人の心をグッとつかむスゴイ人だなって思います☆
またいつか展示会があると思うので、その時は
家族で一緒に感動を味わってみるのもいいですね♪

くにまるさんもお仕事、毎日忙しいと思います
体に気を付けてムリなくがんばってくださいねi-189
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク