スポンサーサイト


譲り受けた着物への想いとコーディネイト


お店の近くの公園、その名前は桃園公園
桃の園ですね。その桃のお花がキレイに
咲いていました
本当は私の母校の小学校、桃園小学校が
あったところ。今は公園なのがさみしい
気持ちになってしまうけど、桃と桜は
変わらずキレイに咲いてくれています。


桃の花

今日は、着物にまつわるお話

着物は、新しいものを誂えるだけでなく
母から子へ譲り受けたり
近しい方から頂いたりします


たとえば
お母様が着られた振袖をお嬢様の
成人式に着るために、お直しの
ご相談くださると、ほんとうに
出来上がったときの感動は言葉に
しがたいです。

着物はそうやって
何代も受け継ぐことができます

着ていた方のそれぞれの想いも
一緒に受け継がれる。

着物の見た目の美しさ以上に
気持ちの美しさが伝えられる
そう思います




譲り受けられた時にサイズが違う
生地が傷んできた。などなど
お直しが必要になりますね

そのお手伝いを私のお仕事では
させて頂いてます。

譲りうけられた方が気持ちよく
嬉しい気持ちで着物を着て頂けるように。
想いのこもった大切な着物を扱わせて
頂いてますので、いつもそう思って
お仕事をしています



私自身、毎日着物は母から譲られた
着物と、ほとんどがいろんな方から
譲って頂いた着物です

着物を着てると、自然と
着物が集まるって言いますよね
まさにその通りで、うれしい
お声をかけてもらています。

譲っていただいた方のやさしい気持ちを
大切に有難い気持ちで着物に袖を遠して
一日をすごさせてもらってます。


そしてこれからは、和裁教室でならった
技術で、サイズのあわない着物も自分の
サイズにできる楽しみがあります。
(やっぱり頂いた着物は小さいので^^;)



そんな私のここしばらくの着物コーディネイト
たいしたもんじゃありませんが
しばらくアップしてなかったし
ちょっとまとめて載せさせて頂きますね♪

着物1 着物2

着物3 着物4

着物5 着物6

着物7 着物8

着物9 着物10

着物11 着物12

着物13 着物14

着物15


気持ちのつながり
着る楽しさ
着物の魅力はつきません

大事な着物を直したり
リフォームしたり
いろんなことができます
お手伝いを喜んでさえて
頂きます。どうぞお声を
かけてくださいね!
一緒に着物のお話をしましょう♪


ランキングに参加中です ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いします 何よりの励みになります

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

3代目さんのお着物に対する愛情の想いが
伝ってきました
思い出と共に代々受け継がれる着物は素敵ですね

3代目さんのコーディネイトもとっても楽しみに
してるます(*^_^*)同じ帯でも着物により
雰囲気が変わる楽しみもありますね
有難うございます
今日もお仕事頑張って下さい

エマーブルさんへ

おはようございます

今日も元気にお仕事がんばります☆
エマーブルさんの優しい言葉に
ほんと、癒され元気がでます

想いが伝わる受け継がれるのは
着物に限ったことではないと思いますが
やっぱり着物にかかわるお仕事をしてると
晴れ着を二世代三世代で着るのを
見たり色々なお話を伺ったりする機会があるので
一番思い入れを強く感じます

エマーブルさんのお店の素敵な小物達も
いろんな想いが伝わってそれぞれの素敵な
思い出や、おしゃれを楽しむ生活に華を
そえてくれるんだろうな、って思います。
エマーブルさんもお仕事週末はとくに忙しいと
思うので頑張ってくださいね☆

こんにちは☆ご無沙汰しておりました^^;;

今回のエントリー。「素敵」の一言です☆

同じ呉服屋の私にとってはありふれた事柄なのにもかかわらず、あたたかな感動で胸がいっぱいになりました。

稼業と着物とお客様への、静千代さんの真摯な気持ちがそうさせてくれたのだと思います。

ありがとうございました☆

3代目さん♪

こんにちは!もう大阪の桜は満開を迎えましたか?

本当に…!着物はそのものだけではなく
気持ちも受け継がれるものなのでしょうね
そして着物を着ているあいだもずっと
何だか守られている気持ちになる…
不思議ですよね 洋服にはない不思議な感覚です

3代目さんの春コーデ!!素敵です
なんか3代目さんに
むっちゃ会いたくなってきた!←どうした私!!(笑)
今度大阪戻ったときにでもお店にお邪魔しようかなっ♪

三代目さんへ

こんにちわ(^-^)/

わたしも三代目さんのお客様への愛情は
ブログでよーく知ってるので
私お頑張ろうって思って読ませてもらってます☆

ほんとうに着物ってスゴイですよね
三代目さんに着物の魅力について語ってもらったら
もーーーとまらないでしょうね~
わたしなんか、口はさめないかも~(^^

このお仕事は大変なことも山盛りですけど
嬉しい事も山盛り、三代目さんとそんなお話を
一緒にできたらなぁと思います☆

西と東でがんばっていきましょうね!!!!

ゆう子さんへ♪

こんにちわっ☆

大阪は桜が咲き始めていい感じ…と思ったら
2月並みの寒さがやってきて、春気分はお預けです(^^;
ゆう子さんはすでに満開の桜を堪能されてるでしょうか~
(でもなぜだか今だにゆう子さんが大阪にいる感覚なんですよねぇ)


受け継がれた着物は気持ちも想い出も大切なものを
全部持ってくれてますよね、スゴイ事ですよね
まさに洋服にない不思議な感覚!
ゆう子さんも祖母さまの着物とか大事にされてて
しかも素敵に着こなしてはるのも魅力~♪
なので、いつもキラキラしてはります☆

そんなゆう子さんにコーデを褒めてもらって
テンションアーーップ↑↑
帰阪される機会は少ないと思いますけど
ほんとお顔拝見できたら・・・わ~♪どおしましょ♪
想像しただけでワクワクしてしまいました~☆ぜひぜひ!!!!!
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
