

暑くなったら欲くなり、母の日にもおススメ【きもの日傘】

ゴールデンウイークですね

みなさん、ゴールデンな楽し~い

時間を過ごされてますか

ここ数日は気温がだんだん暖かく・・・

というより暑くなってきて

初夏を感じさせます



そこで!

暑くなったら

欲しいもの




日傘



hagaki.jpg


今日はちょっと宣伝になっちゃいますが
以前もお話してる‘きもの日傘’
大事にしている着物を生かせて
うれしいお声を頂いております
それで、お話したいな。と思いました
お付き合いくださると嬉しいです





想いをかたちにPROJECT
きもの日傘
というものを扱っています


大事な想いがいっぱいの着物を
生かしてほしいという思いで
スタートしています



着物の素敵さ
デザインを生かせる
おしゃれ
使って楽しく
幸せな気持ちになってもらえる
そんな日傘だと思います


なぜ、そこまで言えるかと
申しますと・・・


大事な想いがいっぱいつまった

着物・羽織・道行・道中着を

日傘に仕立てます

※解いて洗張りした反物や

新しい反物も日傘にできます



着物のもつ美しい柄

絹の紫外線を防いでくれる効果

その時の優しい気持ち

大切な想い出も一緒に

日傘となってまた楽しむことが

できるからです






お客様の中には、もったいないけど
まったく着物を着ないので
もっている着物を処分している


なぜなら若い頃に作ってもらった
着物は色が明るい(ピンクとか赤)
のものが多かったり、今とサイズが
違ったりして生かす事ができずに
困ってるから処分するしかない…
というお話をよく伺います



でもすべて処分するにはしのびない。

と必ず伺います


ほとんどの方が嫁入り前にご両親や
おばあちゃんやおじいちゃんが用意
してくれていた着物だったり
ご自身が若いころに頑張って買った
着物だったりします

その着物は着物というだけでなく
それ以上に優しさがいっぱいつまったもの
ですもの絶対処分しずらいですよね




着る機会もない
どうしようか困っている

どうしようもない

処分する


悲しいかなこういうことに
なってしまうのですね



でも・・・
きもの日傘を作ってくださったお客様から
ありがたいお言葉をいただきました


1つだけでも日傘にすることで
着物を残せておけたという気持ち
が生まれたそうです。

そして処分してしまった着物と、
着物を作ってくださったご両親への
罪悪感が安らいだと言って頂けました





それに日傘を使って頂くと
いろんな思いも心にめぐって
優しい気持ちになりますよね



生かしてもらえてよかった!!!
と心から思いました





着物のお店ですから
本当は着物は着物として生かして
欲しい気持ちはもちろんありますが
みなさん、ご事情があります
生かして頂けるなら形が変わっても
気持ちは変わらないと思います



着物を日傘にできる職人さんの
熟練の技術が、着物に
新しい息吹を吹き込んでくれるから
安心してお任せできます


ちなみに着物の生地を傘に
張るのは相当難しいそうです
さらにレースを入れた装飾を
できるのもこの職人さん
だからこその技術なのです




これから母の日ですし
お母様に着物でつくった日傘を
プレゼントされて、想い出を
一緒に語るのも素敵ではないでしょうか




想いをかたちにPROJECT
きもの日傘の詳細はHP


ランキングに参加中です ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いします 何よりの励みになります

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com





コメントの投稿

非公開コメント

クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
