スポンサーサイト


【きもの日傘】着物の生地から日傘へ

きもの日傘



以前から何度かブログでご紹介させて頂きました

まさに今日傘が欲しい時期ですよね


着物から日傘に仕立てさせて頂いた

お客様からうれしいお声を頂きました!

ご紹介させて頂きたい!と思って

今日の日記は【きもの日傘】です





着物がとっても大好きなお客様

大好きな素敵な色柄の銘仙の

着物の生地(洗い張りされたもの)

日傘の仕立てにご依頼頂きました





※洗張りした着物の生地とは
着物を解いて
洗張りをして(着物のお洗濯)
反物と同じような状態になっています


その素敵な銘仙の洗張りされた
生地がコチラです ↓ ↓ ↓


1洗張り生地


おぉ!可愛い!
着物で着たい!!
って思っちゃいますよね


むかしの着物なので
サイズが小さいのです・・・

仕立てをしても希望のサイズに
出来上がらないのですね(;;)



でも素敵な生地なので
生かしたいですよね!


そこできもの日傘
をご依頼頂きました



まず


きもの日傘では
ボタンを6種類
手元3種類
ご用意させて頂いております



着物の生地に合うものを
選んでおりますので
基本的にどれをお選び頂いても
素敵に仕上がります


お使いになられる方の好み
また、使う場面
和装が多いとか洋服の方が多い等
TPOやお好みで選んで楽しんで
頂けるといいな、と思ってます



手元はHPの写真で
確認頂いてますが、
実物を見て触ってるのとは
やっぱりちがいますよね。



どれもいいけど・・
でもどれにしようかな
と悩まれました




そこで、送っていただいた生地に
手元をのせて写真をとってみました
メールを送ってご覧頂きました
(遠方の方でしたので)




桜の手元と一緒に
2手元桜



竹の手元と一緒に
3手元竹


※あと藤の手元もありますが
 今回検討された2種類を撮影しました



この方法だとイメージがかなり
はっきりつかんで頂けたようです


銘仙のアンティークの雰囲気にあう
桜の手元をお選びいただきました






あとは職人さんにおまかせして・・・



できあがるまでお待ち頂きます

待つ時間・・・

本当に待ち遠しいですよね~



ではでは!

お待たせいたしました!

完成いたしました!




さーー見てみてくださいね!!



楽しみ!!



写真がコチラ



5完成






ワォ~♪

本当に可愛いですよね

生地の良さがバッチリ生かされてて

良い日傘ができあがりました


今回のご注文は・・・

★洗張りした生地から
 日傘のお仕立て
★レース加工 なし

★金額:11500円(別)


送料;別途500円(別)



そうです、こちらが
レースが入ってない
きもの日傘です


なぜレースありなしを
書くかと言いますと・・・
レース加工あり・なしによって
価格がことなります☆



4完成アップ





お客様からうれしいお声を

頂いてまして、また他にも

お気に入りの生地や羽織が

あるので、検討してみたい!

とおしゃって頂いてます



それに・・・実は・・・

ご提案も頂いてるんです(^^)




他のお客様のきもの日傘の

ビフォーアフターの写真や

どういう感じで出来上がるのか

今ホームページで掲載してる

日傘以外にもどんどんのせたら

分かりやすくっていいですよ~

って、言ってくださってます





今日の日記に掲載させて

頂けたのも、すごく気に

入ってくださっていて

もっと広まるとイイね!

そんな嬉しい応援を頂いて

書かせていただいてます


とってもありがたく、

文章にも力が入ります!



「お客様の日傘を掲載させて頂く」

というご提案、できれば

実行しようと思ってます。


でもこれはお客様にご協力を

お願いしないといけないので

みなさま「私はOKよ♪」

という方はご協力お願いします





お母様やおばあ様が着られてたものや

ご家族が誂えてくれたもの。。

たくさんの想いのこもった着物や

好きな着物を着れなくなったときの

新しい道だと思います


大切な想いは日傘になっても

変わらず輝きつづけてくれます

その感動をたくさんの方にも

知っていただきけると嬉しいです

わたしたちは、その感動の

お手伝いを一生懸命させて

頂きたいと思ってます



ご相談はどうぞお気軽に

お店にはホームページに

掲載しているきもの日傘

手元とボタンのサンプル

ありますので、イメージ

がわきやすいと思います。


もちろんメールでのご相談も

お伺いしてます♪



きもの日傘のHPは
ここをクリックしてください




ランキングに参加中です ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いします 何よりの励みになります

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。

 たくさんコメント書きたいのですが・・・・。
いつも充実した楽しい ブロぐをありがとう。

宵待草さんへ

宵待草さん
はじめまして!
いつも読んで下さってるんですね
ありがとうございます!!
うれしいです!!

>  たくさんコメント書きたいのですが・・・・。
> いつも充実した楽しい ブロぐをありがとう。

こちらこそ、こんな嬉しい
言葉を書いていただいて
感謝の気持ちでいっぱいです!

ぜひぜひたくさんコメント
書いてくださ~い(^0^)/
お待ちしてます♪

はじめまして

 静京呉服京染店3代目さん はじめまして、かほりと申します。

 銘仙の生地の柄がイイですね。
着られなくなったお着物を日傘にするというのは、とても良いことですね。
 物を大切になさる3代目さんは、素敵ですv-345

 これからも よろしくお願いします。
ではまた☆

かほりさんへ

かほりさん、コメント有難うございます!

銘仙の色、柄が可愛く日傘になって
これからお使い頂くのがとっても楽しみです(^^)
着物を生かす方法のひとつの選択肢として
色んな方に見て知って、実際に生かして頂けたらな、
と思ってます。
かほりさんにもご覧頂けて嬉しいです。

かほりさんのブログにも遊びに伺いますね
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
