スポンサーサイト


【草履】から【たけくらべ】

すっかり暑くなりました
でも局地的な大雨は避難をしてすごされる方もおられて
心配です。みんなで元気いっぱいの夏を過ごしたいですね



今日は、草履からはじまる
たけくらべのお話



まず・・・当店では

とーーーーっても履き心地の良い

本畳の草履を販売しています

三重県でおっちゃんが

1つずつ手作りで

つくってくれてる草履で

伊勢木綿の生地で作った

鼻緒は色と手触りのよさ

風合いが素敵です

草履女性ブログ


店頭にサンプルを

おいておりますので

ご覧になられるお客様に

「履き心地よさそうやね~」

なんて言って頂いてます


実際に鼻緒が痛くなることはなく

畳も本畳の日本製ですから

サラッとした良い履き心地


5年前にお孫さんに買ってあげて

もうあかんやろーーっ!

て言ってしまうくらい底が

すり減るまで履いてくれたそうです

それで、お孫さんにまた買ってあげる。

なんてことも最近ありました

丈夫で1、2年履いてくださって

リピートして頂いてるお客様が

ほとんどです。



説明が長くなりましたが

この愛すべき草履をかいして

お客様とやりとりした時の事

これが今日の日記です♪



その方は別のところで購入

された畳の草履を履いて

おられて、すごくすごく

お気に入りで

「鼻緒がいつ切れても

おかしくないねんけど

これが一番やから履いてるねん。

だから鼻緒が切れたとき用の

スリッパも持って歩いてるねん」

そうお話くださってて

スリッパもって…
それはスゴイですねぇ!
と言ってましたら…


お客様
「鼻緒が切れたとして
誰かスッと鼻緒をすげて
くれるなんて事ないやろ?」



「うーーん、、そうですねぇ無理ですねぇ」


お客様
「でもな、昔はあってんでぇ
こう、手ぬぐいをな
ビッとちぎってな~
ええやろ
信如さんみたいな人おったらなぁ~



「信如さん・・・」



「あぁ!たけくらべの!」


お客様
「!!!!!!
あんた~知ってんの~!
そやでぇ信如さんみたいな人がええわぁ」




「うーん、信如さん的な方…
それも難しいですねぇ」


トーク風景ブログ




どうやら、私が

知らないと思ったうえで

信如さんのお話をされた

みたいです(^^;

(もしかしてちょこっと小悪魔的?)


でも知ってたので

ビックリされました



ちなみにたけくらべとは…
明治の小説家
樋口一葉さんの代表作です
吉原の廓に住む14歳の少女美登利と運命の少年藤本信如との恋を中心に、東京の子供たちの生活を吉原を背景に描き出した作品
この作品の中で鼻緒が切れるシーンがあるのです


たけくらべ (集英社文庫)たけくらべ (集英社文庫)
(1993/12/15)
樋口 一葉

商品詳細を見る





小悪魔的なおばさんのおかげで
たけくらべを思い出した私

知ってたなぁ
不思議~と思って
考えてみました

だって、実は読んで
ないんですよねぇ(^^;
ありゃりゃ・・でしょ


思い出したのが
なんと!
ガラスの仮面!!


ガラスの仮面 48 (花とゆめCOMICS)ガラスの仮面 48 (花とゆめCOMICS)
(2012/02/25)
美内すずえ

商品詳細を見る



美内すずえ先生のロングラン大ヒットのマンガですよぉ~


その中で主人公マヤが演じていたのですよね


こんな感じです
たけくらべ画像ブログ


そうそう!どんどん思い出してきた~!

そんな方もいらっしゃいませんか?

きっとガラスの仮面を読んでおられたら

知ってる方も多いと思うんです


でもマンガって偉大だなって思いました

読んだことはかなりしっかり覚えてて

ちょっと昔の小説は敷居を感じますが

マンガというフィルターをとおして

記憶に残っている


そして

今度はマンガというフィルターを通すことなく

たけくらべを読んでみたいと

思うようになりました


出会いって不思議だなぁ

そんなことを思わせてくれる

小悪魔なおばさんに感謝です☆



ランキングに参加中です ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いします 何よりの励みになります

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com





コメントの投稿

非公開コメント

うちもそう!

そうそうガラスの仮面♪
あのシーンはきゅんとくるねー。
結構、この漫画で日本や世界の名作を
読んだつもりになってるよ~。

たけくらべは旧仮名遣いなんで
何度か挑戦したけど挫折してるわー。
わたしもいつかはは完読したい!
夏休み前だから読みやすいのが出てるかもね。

fukumicchinさんへ

こんちわ♪
先日はありがとうございます♪


> そうそうガラスの仮面♪
> あのシーンはきゅんとくるねー。
> 結構、この漫画で日本や世界の名作を
> 読んだつもりになってるよ~。

ガラスの仮面、今も連載つづいてるのって
ただただ驚きません?
美内すず先生すごい才能ですよねっっ
たけくらべも読みたいけど
ガラスの仮面、10巻くらいまでしか
読んでない気がするからガラスの仮面も読みたいです~


> たけくらべは旧仮名遣いなんで
> 何度か挑戦したけど挫折してるわー。
> わたしもいつかはは完読したい!
> 夏休み前だから読みやすいのが出てるかもね。

旧仮名、、、そう!
これがネックなんですよね
私も別の本を読もうとチャレンジして
旧仮名やったから挫折しました(^^;
読みやすいやつを読んで楽しみたい♪

履き心地が良さそう

静京呉服京染店3代目さん おはようございます。

本畳の草履 イイですね。
絶対、履き心地が良いと思います。
鼻緒が痛くないのも、いいです。

私も、たけくらべは知ってますよ。
3代目さんは、 美登利のようにお美しいですねv-345
ガラスの仮面のマヤが演じてたことは、初めて知りましたぁ w(゚o゚)w

ではまた☆

かほりさんへ

お返事が遅くなってしまいました!
急に暑さが厳しくなりましたが
かほりさんは体調大丈夫ですか?
私はなんとか着物で毎日がんばってます(^^)

暑いときは畳の草履は気持ちよくって
いいです~♪節電ですものね、電力にたよらず
気持ちよく過ごせる方法を見つけたいですよね

たけくらべ、、さすがかほりさんご存じですね
原本を読んだことがない私。
機会があればちゃんと読んでみたいです。
もちろんガラスの仮面も面白いのでこちらも読みたい。。。

かほりさんのお友達のコウさんが書いて下さっていた
伊勢物語に興味が出て、現代語訳された本を見つけたので買いました
こちらを先に読んで、伊勢物語の世界にはまりたいと思います♪
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
