スポンサーサイト


男子も着物★



嬉しいご来店♪

なんと着物姿のご夫婦♪


きものカップル


※写真の無断転用流用はご遠慮下さい



いいですねぇ♪

素敵なお2人の姿うれしくって~♪


楽しいお話もいっぱいで

素敵な時間をありがとうございます!

雨だったから、足元も悪いですしね、感謝倍増です

本当にいらしてくださってありがとうございます




でね・・・

なんと!!

奥様ではなく…

旦那様

和裁も習い初めて

運針
※運針って、ふつうで言う波縫いなんですが
波縫いを早く正確に縫うための技術を教わります


そして


くけ
※これはもっと説明しずらいですが
単衣の袖口とか衿下とか裾の折り返しとか
生地の折り目の中に針を通して縫っていく方法
縫い目が目立たない縫い方です



難しい。。。

って、お話きかせてくださって

分かります~!基本の運針、難しい~!

なんて同じ感覚でお話ができちゃったのです

感動しましたよーー




着物女子でも和裁をされていらっしゃる方は

なかなか少ないと思いますが

和裁を習っておられる男子に出会えて

お話できるって、なんと貴重な機会でしょうか!!


女性はおはしよりがあるので

多少身丈の長い短いは着付で

調整できますよね


でも男性は着流し(おはしよりがない)

から身丈がそのままで着ることになって

調整できないです

(長い場合のみ、腰紐を2本使う
と多少の調整は可能です)


ご自分でなおしたりできると便利ですよね♪


自分でやってみよう!というモチベーションが何よりスゴイ!!


素晴らしい~★

嬉しくってブログに書かせてください!ってお願いしちゃいました

了承くださってありがとうございます!





着物ラブな方と出会えるのはとっても嬉しいです

やっぱり着物っていいですよね

暑いですが、みんなで着物どんどん楽しみましょうね


ランキングに参加中です ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いします 何よりの励みになります

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com

コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔しました!

突然お邪魔して失礼しました。
あの辺りは、幼少期の思い出がいっぱいある場所で、思いで深いところです。ただ、あの通りはほとんど通ったことがなかったので、歴史のあるお店とは知りませんでした。

夫婦共々、着物初心者で、まだまだ分からないことだらけなので、またイロイロと教えてやってください。

たいして売り上げ協力出来ないかもしれませんが、また遊びに行きますね!
和裁、気長に頑張ります!

タケさんへ

タケさん、奥様
ご来店有難うございましたo(^▽^)o
ブログに掲載もご了解くださり感謝してます

ご夫婦でお着物ってやっぱり素敵です!
私も旦那さんと着物でお出かけしたいな
と思いました
何より和裁男子最高です☆
和裁、気長に楽しく続けて下さいね!

懐かしいお話や和裁やいろんなお話できて
お二人の優しいお人柄にふれさせてもらって
嬉しい時間でした

ぜひまた遊びにいらして下さいね\(^o^)/

私も和裁しなくちゃ f^_^;

静京呉服京染店3代目さん こんばんは。

ステキなご夫婦ですね。
旦那様が和裁をされるとは、すばらしいです。
私も、しなくちゃ。
こんな仲睦まじいお客様がいらしゃるのは、
3代目さんの人徳ですねv-345

私も、和の心、着物が大好き ♡
ではまた☆

3代目さん、おはようございます

ご無沙汰してました
関西暑そうですがお身体大丈夫ですか

ご夫婦の着物デート素敵ですね~
私も3代目さんのブログを見て着物姿の
お客様に興味を惹かれます
何もわかりませんが色々お話しを伺ってますよ
夏バテされません様にお気をつけて下さいね

かほりさんへ

こんにちわ!
月曜日、暑いですが今週もお仕事がんばりましょうね!

そうなんです、仲良くって和装の似合う素敵なご夫婦のお姿
う、、羨ましいです☆見習わなくては!!って思う私がおります(^^;
こんな素敵な刺激を頂いて、本当ありがたいです!

かほりさんも和の心・着物大好き!素晴らしいです~
日本の和の心があると生活も潤うように思います
大事にしたいですね



エマーブルさんへ

こんにちわ!
お久しぶりです。私の方こそ子無沙汰してしまって…
関西は、そう!もちろん暑いです★
汗かきながらも着物を着て日々過ごしてると
すっかり暑さになれて…
いえいえ、慣れません(^^;

ご夫婦で着物を楽しまれてるって素敵ですよね~
休日には着物、っていう堅苦しくなく
楽しまれているのが、何より自然でいいな。と思っています
きっと写真をご覧いただいてそんな素敵な雰囲気が
伝わってるんですよね♪
エマーブルさんのコメント嬉しいです。

エマーブルさんも、これから北海道も暑く・・
そこまで暑くないですね。とは言え、体調にお気をつけて
お過ごしくださいね。
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
