スポンサーサイト


日傘の職人さんからのお手紙

暑い日ばかりですが
オリンピック盛り上がって
ガンバレーーー!!!!!!
って応援していたら
暑いのも吹っ飛びますね

私は高校時代バレー部で
したので日本女子バレー
応援してましたヽ(^◇^)/

あの強い中国から勝って
4強入りです!!

しかも試合内容もスゴイ!
1点とったら1点とられて
またリードしたらリードを
とられて(><)
ドキドキハラハラです

でも勝った瞬間本当感動です
やっぱり頑張ってる人の姿は
感動を与えてくれますね

まだまだオリンピックで
日本勢頑張ってほしいです

あ・・・オリンピックの話題
ばっかり。すいません(^^;





オリンピックとはまた違う
嬉しい感動をお届けしたい
と思います


いつも素敵な日傘をつくって
下さっている日傘の職人さん

higasawatanabesan.jpg


渡辺福計さん。
55年の歳月を傘作り一筋に打ち込んできました。
そして今では、裁断から縫製・仕上げまですべ
て手作業で作る事の出来る、日本でも数少ない
高い技術を持った傘職人なのです。
渡辺さんの作る傘は、着物1枚1枚と対話しながら
デザインから付属品ひとつに至るまで細心の気配り
をして作り上げる、正に作品と言うに相応しいよう
な傘なのです。(当店のHPの紹介文です)



職人さんが日傘と一緒に
素敵なお手紙を添えて
くださいました

本当に素敵なのでご覧
頂きたいと思います

お手紙写真


達筆な字に優しさが
あふれています


思い出の着物あずかり
日傘にして
微笑みあり
渡すうれしさ



再生の日傘造り
微笑浮かぶ
昔なつかし母の顔



職人さんの気持ちのこもった
短歌にすごい感動しました


技術だけでないこころの
こもったお仕事をしてくださっ
ているのが本当に伝わります

いつもお客様に喜んで頂けて
る理由の大事な1つですね





日傘だけでなく、当店を通じて
たくさんの職人さんにお仕事を
お願いしています

(着物の悉皆のお仕事はお客様と
職人さんをつなぐお仕事なのです)


豊富な経験と技術で色々な形で
(例えば、丸洗い・洗張り・染め等々)
着物を美しくしてくださいます


どのお仕事も職人さんの一生懸命さが
感じられて、仕事の良さに敬服です


お客様とはお会いする機会がない
ですが、こうやって技術と気持ちを
込めてお仕事をしてくださってる事が
伝わるといいなぁと思います



ランキングに参加中です ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いします 何よりの励みになります

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com

コメントの投稿

非公開コメント

職人さんの短歌

静京呉服京染店3代目さん こんばんは。

日傘の職人さんの短歌 素敵でしたぁ。
バレーは、中国に勝って良かったですね。
3代目さんは、バレー部だったんですね。
かっこいいですv-346
私は、3代目さんとバレーをしたぁいv-345

ではまた☆

かほりさんへ

かほりさん、おはようございます!
暑い日が続きますが(最近ちょっとマシかな?)
げんきいっぱいでお過ごしでしょうか

短歌素敵ですよね!
初めて届いて、拝見して
短歌の素晴らしさにハッ!!としました
想いをやりとりできる嬉しさ♪
有難いです

へたっぴですが、バレー部でした
かほりさんはどの競技がお好きですか?
バレー以外も盛り上がっていて
やっぱりオリンピックはスゴイですね
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
