和裁【結城紬 完成】

昨日の夜のレスリングを
見てたら1時過ぎてました(^^;
朝がつらかったです。。。
みなさんは女子サッカーは
ご覧になられましたか?
全部見てたら本当に寝不足に
なりますねぇ
でも世界一の戦いは寝不足に
なっても見たいものです


さ、暑い日
アツイ オリンピック


そして・・・

夏なのに袷の着物のお話をしまーす

しかも・・・

私の和裁の完成した作品です

できた~♪わーーーい♪と

喜ぶこのテンションに

どうか、しばしお付き合い下さい



なんと憧れの着物

結城紬を自分で仕立てました

わがまま言えば、ほんとうは

大人っぽい色の無地の結城紬

が欲しい~って思ってますが

この亀甲柄の反物と出会い

この子に決めました



では作品の写真です~♪


和裁結城紬1



オレンジの刺繍の帯をのせてみました
さらに証書ものっけてみました


こんな事をしてるのが
もうウキウキしてる
証拠ですよね(^^

今年の秋はこの結城紬を
デビューです☆




和裁を習って思う事は

本当に着物ってよくできてて

着物が美しく仕上がる技の数々

しっかり糸がとまる技

また糸が見えない為の方法

などなど、まだまだ他にも

色々あって書き切れないですが

きっちり仕上げるためには

ほんとうに細部にわたって

やらないと気を付けないと

いけないことが山ほどあります

難しいなぁ(><)と思いますが

でもそれを忠実に守ると

美しくできるんですね


それに仕立てる方法は

解いてまた着ることを

考えられたものなんだと

しみじみ思います



着物を考えた人スゴイです

ビバジャパンです


和裁の道はまだまだ遠いですが

こうやってできあがっていく

楽しさを思って頑張って

いきたいと思います


なので、こうやって和裁の作品

たまーーーにアップします

あぁ頑張ってるのね~

みたいな気持ちでご覧いただけると

うれしいです(^-^)

ランキングに参加中です ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いします 何よりの励みになります

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com

コメントの投稿

非公開コメント

ビバ3代目さん

静京呉服京染店3代目さん おはようございます。
私のブログにご訪問ありがとうございました。

結城紬をご自分で仕立てられたのですね。
素晴らしいですv-424
きっちり仕上げるためには、
細部にわたってやらないといけないことが
山ほどあるんですね。

↓私は、会社の同好会でサッカーをしています。
ミッドフィルダーで、運動量は多いです。
前に行き過ぎ、バックするのが遅くなるのがしばしば f^_^;
私は、3代目さん、空堀着物女子会の方たちと
『着物ジャパン』を作りたぁいv-345

ではまた☆

かほりさんへ

こんにちわ!

> 静京呉服京染店3代目さん おはようございます。
> 私のブログにご訪問ありがとうございました。

こちらこそ、いつもありがとうございます!!


> 結城紬をご自分で仕立てられたのですね。
> 素晴らしいですv-424
> きっちり仕上げるためには、
> 細部にわたってやらないといけないことが
> 山ほどあるんですね。


そうなんです(;;)着物は一日にしてならず…
早くちゃんとできるようになりたいと思ってても
早くできるなんてとんでもなかったです
深い世界です~

> ↓私は、会社の同好会でサッカーをしています。
> ミッドフィルダーで、運動量は多いです。
> 前に行き過ぎ、バックするのが遅くなるのがしばしば f^_^;
> 私は、3代目さん、空堀着物女子会の方たちと
> 『着物ジャパン』を作りたぁいv-345

着物ジャパン、面白いですね(^-^)/
同好会でサッカーされているんですね!
運動もできてかほりさんスゴイです!!
サッカーは運動量があって大変ですよね
でもいっぱい走っていい汗を流せるのがいいです♪
暑いので、熱中症にはお気をつけて楽しんでくださいね
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク