スポンサーサイト


和裁【阿波しじら】


酷暑が続いてもうバテバテ…

そんな方多いのではないですか

もちろん私もそうです(^^;

夏生まれなので、暑いのへっちゃら~

なんて言っていたのはいつの日やら。。。

(遠い目しちゃいますよ。。)


節電を心がけつつ

上手に涼をとれるといいですね


昨日は和裁教室で冷たい保冷マクラを

進められました、これなら寝れるよ~♪

って言って頂いてます

今から買うのも。。と思ったので

来年GETして快適な夜へ準備したいと思います

いい工夫がありましたら

ぜひ教えてくださいね





話がえらくそれました・・・

今日は私の、和裁のお話です


ただ今制作中

阿波しじら NEW


阿波しじら

徳島県(阿波)でつくられている

先染めの綿縮

しじら、というのは

布の表面にできるしぼの事

このしぼがあるので夏の暑い日も

快適に着れる綿の着物です


単衣仕立ですので

さくっと仕上げて

8月から着れるかな~♪

なんて思っていました


が!!!!





しかしです!!!



私の思惑は大きく外れました


今もまだ出来上がっていません(><)

なぜかって?


こちらの柄、ご覧いただきますと

格子です


先生に「これ仕立てます~」

サイズの見積もりもしっかりして

先生に見せましたら・・・

これ、格子やし

格子の柄を合わせるやろ?

いつもとやりかた違うから

すぐできひんな


ガーーーン



むむ。。格子ってそうよね

バラバラよりあってる方がかっこいいもんね




そんなわけで

格子の柄を身頃・おくみ・袖・衿を

どこで合わせるを色々やってあわせて

そのうえちゃんと長さが足りるか、、

などなどいろんなハードルが出てきました


メモをとりながら頑張って制作中

阿波しじら ブログ


ヒョロヒョロしてるのは糸です



でもバッチリ格子がきれいに並ぶと

カッコイイ!(はず・・・)

できあがるまで、ガッツです!!




そして・・

もう一つ作ったのが

ホック

広衿につけるホック

そのままつけると

湿気を含んで放置すると

サビが出てきます

なので、布でくるんだ

ものが良いです


その布でくるむのを

自分でできます


これが出来上がり

ホック ブログ



前に制作した結城紬の衿につける予定


くるみボタンならぬ

くるみホック。




和裁の世界は広く深いです

そんな事をいつもいつも思いつつ

今日の日記を締めくくりたいと思います

読んで下さってありがとうございます☆



ランキングに参加中です ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いします 何よりの励みになります

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com

コメントの投稿

非公開コメント

楽しみだ

柄物って難しいんですね。
出来上がったら、アップしてください。
実物の、参考に拝見しに行きますね!

タケさんへ

ご訪問&コメントを有難うございます!!

> 柄物って難しいんですね。

私のレベルが低いので格子がらでも
格闘してます、じつはまだ簡単な方
と思います。
訪問着や振袖や難しい小紋の柄とか
柄をあわせなきゃいけない着物って
いっぱいあるので恐ろしい~(^^;

> 出来上がったら、アップしてください。
> 実物の、参考に拝見しに行きますね!

もちろん調子のってアップしますよぉ!
う…うまくできてるといいんですが
よかったら見てやってください♪

格子

静京呉服京染店さん こんばんは。

暑い日が続く中 お着物でいらっしゃるのは大変だと思いますが、頑張ってください。
私は昨夜は接待(もちろんする方v-395)宴会でしたので、ぐっすり眠れました(笑)
阿波しじらの格子を合わせるのは、大変そう。
ホックは、布でくるむのですね。
私は、3代目さんに 着物作りを習いたあい ( ˘ ³˘)♥

ではまた☆

コウさんへ

おはようございます!
昨日も今日も暑いですね(^^
ですが、接待だったんですね、暑い日のビールはみなさん
美味しく頂かれたんではないでしょうか♪お疲れ様でした。

着物を作ってると美しく出来上がるための配慮が
いっぱいあってほんとスゴイです、でもその配慮のための
技術がいっぱいあってなかなか覚えきれず悪戦苦闘です
ほんとコウさんに教えられるくらいできたらいいのに。。
そんな日がきたら、ぜひコウさん習いに来てください…
なんちゃって(^^♪

では!今日も一日頑張りましょうね!

こんにちはー
しじら織すてきですね。
私もしたてましたが、無地でしたので楽でしたが。
やはり格子となれば柄合わせが必要でたいへんですよね。
私はまだ難しいレベルです。
でもそのうちには是非作って見たいと思ってます。

まろさんへ

こんばんわ!!
コメントをありがとうございます☆

> しじら織すてきですね。
> 私もしたてましたが、無地でしたので楽でしたが。
> やはり格子となれば柄合わせが必要でたいへんですよね。
> 私はまだ難しいレベルです。
> でもそのうちには是非作って見たいと思ってます。

そうでしたか!
阿波しじらをお仕立てなさったんですね♪
無地は確かに安心かもですね♪でも仕立されてる事が
スゴイ素晴らしい~♪♪♪
私も格子柄にチャレンジしてますが、
先生あってのことなので、自分で判断できるように
早くなりたいと思ってます。和裁一緒に頑張りましょうね♪
こうやって和裁のお話ができるのが嬉しいです!!
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
