スポンサーサイト


六代目中村勘九郎襲名披露【九月大歌舞伎】初日


久しぶりに歌舞伎

レポートしたいと思います



今回は・・・

六代目中村勘九郎襲名披露

九月大歌舞伎


大阪松竹座
平成24年9月1日(土)~25日(火)


1六代目中村勘九郎襲名披露



そうです

襲名披露なので

ぜひとも口上を見てみたい

と思ってチケットをとったら

なんと初日がとれたんです


あぁ土曜。。。でもせっかくとれた

チケット、お店は父にお任せして

観に行っちゃいました

(たまにはね、こんなこともありですよね)



すごくよかったので
レポートさせて頂きたいっ!
そんな気持ちで今日は書いてます



では入場しまーす
うちの看板娘HIKARIちゃんと一緒です♪
楽しみですね~♪

5六代目中村勘九郎襲名披露



中に入ると・・・

襲名披露飾り絵馬

飾られてました

初めて見ます♪

2六代目中村勘九郎襲名披露




さ、着席しましょう


あ、HIKARIちゃん

ダメよー乗り出しちゃ

ウキウキしてこんな事

しちゃダメですね

はい気を付けます

そうここはご覧のとおり

3階席。高いですよぉ


3六代目中村勘九郎襲名披露




夜の部の演目はコチラ

一、女暫(おんなしばらく)

二、六代目中村勘九郎襲名披露 口上(こうじょう)

三、雨乞狐(あまごいぎつね)

四、雁のたより(かりのたより)



女暫の巴御前は玉三郎さま

うぅ素敵、バシッと決まってて

もーカッコイイです

最後にちょっと楽しい

演出もあって笑ったりしちゃいました♪





口上

みなさん熱いお言葉の数々

ほんとに、こころがアツくなりました

なにより勘九郎さんの一生懸命さ

父を想う気持ち(出演できませんでしたものね

早くお元気に舞台に立って頂きたいです)

とか襲名の大変さいっぱい感じました


感動で、ウルってきそうでした

本当に聞けて観れてよかったです



感動の後は


三、雨乞狐(あまごいぎつね)

勘九郎さんの六変化と踊り

素人の私ですが

やっぱり勘九郎さんの踊り

本当に素敵やわぁって思います




四、雁のたより(かりのたより)

テンポ良い展開と

意外な結末とで

わ~♪ってずっと

楽しい時間です



4六代目中村勘九郎襲名披露


あっという間に終演



今回、本当に観れてよかったです

襲名される重さとかでも成長とか

うまく書けませんが、そういった

事がすごく伝わって感動しました


全然比べものにはなりませんが

少なからず私もお店を継いでいく身

日々、色々と思うことはもちろんあります

でも、これだけ精進されてる方が

おられて素晴らしい舞台を努められて

感動を与えたもらったら、

もーー刺激いっぱいです

私も精一杯頑張ろうって思います



なんて私のお話に

なってしまいましたが

行ってみると

歌舞伎は楽しいです

ってことをお伝えしたかったのです~

最後まで読んで下さって

今日もありがとうございます

ランキングに参加中です ブログをご覧くださったみなさま
ぜひ応援のクリックをお願いします 何よりの励みになります

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com








コメントの投稿

非公開コメント

クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
