【きもの学】1市田ひろみ先生の講義

9月4日からスタートしました

2012きもの学


詳しい事は・・・
大学コンソーシアム京都・夏季集中セミナー
京都学園大学開講
2012きもの学
社団法人全日本きもの振興会寄付講座
後援日本きもの学会



きものの基本


そうそうたる講師の方から

着物の講義を受講できます


どのような様子だったかを
お話したい。と思います
ということで講義の様子を
リポートさせて頂きます♪

(あくまでも雰囲気をお伝えするのと
私の個人的な感想になります~
詳細な講義内容は主催者様にご迷惑を
おかけすることがないように、という事で
詳しくは書かないでおきますね)



初日は、市田ひろみ先生

着物に詳しくない人も
知っている有名なお方で
日本和装師会会長であり
服飾研究家でいらっしゃいます


はじめて近くで見た~♪

っていうのが単純な私の感想(^^;


だってね、有名人を見たら

そうおもいません?


この日のお姿は・・・・
若竹色の無地のお着物
グレーの薄いお色の
中太の縦縞の帯

さわやかなコーディネイト
きちんと単衣でした

さらーーーっと美しく
洗練されたお姿だわぁ

そして想像しているより
小柄な方なんだと思ったり


登場されただけで
テンションがアップです


市田ひろみ先生の講義は
『世界の民族衣装と日本のきもの』


ご存じの方多いかもしれませんが
世界中の民族衣装をコレクション
されていらっしゃって(ほんとに
世界中ですよ、びっくりする数です)
そのコレクションの映像と
解説をしてくださいました


わたしが生まれる前から!!??
(私も十分歳をかさねてますよぉ^^;)
海外へ渡航されて民族衣装を
買ってそのデザインを生かした
着物を製作されるお仕事を
されていらっしゃったそうです
まだまだ海外なんて…そんな頃ですよね

ヨーロッパから
アフガニスタン
ネパール
インド
イラン
オスマントルコ
インカ帝国…

あぁ書ききれない
もっともっといろんな
国、さらには部族を
たずねていらっしゃって
えぇぇ!アフガニスタン!?
って思いますよね!


圧倒的な衣裳の数とその特徴
行かれた時のお話、どれも
個性があってその風土に適した
衣裳で、それぞれ美しい細工や
デザインで・・・圧倒されました


ざーっくりと内容をお話させて頂くと
こんな感じの講義でした


衣装とは民族の伝統と
文化の集約であると
ことが言えるようです

日本にはきものという
素晴らしい民族衣装が
あります

日本の風土、伝統、文化
が着物には集約されて
この素晴らしい衣裳が
できているわけですよね


美しい色柄のデザイン性の
高さ、おしゃれ
職人の技術、着付けの技術
リサイクル(仕立て直し
リメイクができる)
受け継ぐことができる事等

素晴らしい特徴がいっぱい
なのは日本人の文化、思想
伝統が本当につまっている
からなのだと深く感じられ
ました。


あっというまの90分の講義
倍の時間があってもいいわぁ~
って思います。
初日の講義のレポートでした
また2日目、3日目とお話
したいと思います
よかったらご覧になってください


頑張って勉強してます(^^)
よかったら下のバナーを
クリックしてやってください
応援のクリックがパワーになります☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com

コメントの投稿

非公開コメント

市田ひろみ先生

静京呉服京染店3代目さん おはようございます。

お勉強 頑張ってらしゃいますね。
市田ひろみ先生と御会いできるなんて、うらやますぃー。
先生は、いろんな国へ行かれてるんですね。
(詳細な講義内容は主催者様にご迷惑を おかけすることがないように、という事で 詳しくは書かないでおきますね)
…って、3代目さんの細やかなお心遣いに 感動ですv-345

ではまた☆

いいですねー

こんにちは
うらやましい。来年はうけてみたいです。
ブログ楽しみにしています。

コウさんへ

こんばんわ!
いつもコメントをありがとうございます!!

お勉強っていうのが本当に
何年振り…(歳がバレますね^^;)
勉強って楽しいなぁっていうのが
ホントに思います。もっと学生の
時に勉強の楽しさが分かってたらぁ
なんて思ったりもしてます
でもなによりきものの事が
学べてるからかもしれませんが
詳細は書いてませんけど
市田ひろみ先生のスゴーーイたくさんの
国をまたにかけたグローバルなお話に
驚いたり、それに講師の先生方
色々なお話がきけて本当に為になります~
ほんと詳しく書きたいところですが^^;
そこは遠慮して。。。心づかいって
言って頂けるほどのものでもないですよぉ~

まろさんへ

まろさん、こんばんわ!
読んで下さってコメントも♪
ありがとうございます!

そうですよー着物の色々なお話
いっぱい聞けます♪機会がありましたら
来年受講を検討してみてください♪

一般のみなさん、ほとんどの方が
着物でいらしてますので
(学生さんはもちろん普通の服です)
きものでないとおかしいくらいです
着物スキな方にはたまらない空間です~♪
クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク