スポンサーサイト


今の時期、衣替えが難しい!?

世の着物女子の方のコーディネイトは本当にみなさんおしゃれ!!感心します!!
季節感もバッチリ取り入れられてて素敵!!!!って思う事いっぱいです
だから書くまでもないかもそう思いましたが少し参考になれば…
とおもって今日の日記を書かせていただきました



9月の3連休

「きものでお出かけ」

楽しいですよね

これからコスモスがキレイ♪
コスモス



でも最近の気温

暑いですね(--;)

最高気温30度を

超える日々では

暦通りの単衣への衣替え

ちょっと無理がありますね


私が毎日着物生活を

はじめた頃(約3年前?)

9月上旬までは夏物

中旬になってから

特に暑いわ(><)!!という

苦もなく単衣に衣替えしてた

気がします



2、3日前から単衣を着て

みましたが…うぅぅぅ(--;)


言葉にならない

着れなくはないですが

やっぱり体が夏の着物を

欲してます



先日きもの学の講義でも

装賀きもの学院 院長の

安田多賀子先生も

汗をかいて暑そうにして

暦を優先するより

気温にあわせて

選んでもよいのでは

(こんな感じです)

とおっしゃられていました


本当にそうですよね



晴れの日の着物は別として

普段に着る着物は

自分の体にあわせて

よいと思います


とは言え・・・・

9月に入って透け感のある絽は

見た目に透けすぎて違和感が

あると思うんですね

洋服で言うと・・・・

9月にタンクトップ1枚で

出かけてるような感じ

どうでしょう?

違和感がありますよね



9月に入って洋服の

コーディネイトを考えられる際は

透けるもの
シャーベットカラーみたいな
爽やかな夏色のもの

こういった

いかにも夏ものは

チョイスから外されると

思うんです

そして選ばれるのは

色は濃い目
体にピタッとしてない
7分袖とか
秋を感じさせるもの

こういった服装に

なりませんか?



着物も同じ感覚で

よいのではないかな

と思っています



着物なら・・・

素材も考慮して…

麻や綿の着物

絽も透け感の少ないもの

色の落ち着いたもの

(秋を感じる色味がいいですね)

ちょっと価格は上がりますが

夏大島ですと単衣でも

シャキッとしていて

見た目にもかっこいいですね

涼感があります♪




こういった色選び

「季節感を表現する」

とっても繊細な

日本人ならではの

センスだと思います




せっかく着物を着て

楽しんでいただくのですから

見た人が

「あの人暑そう…」

って思われるより

シャキッとかっこよく

美しく過ごして

「暑いけど、あの着物の人は

暑さを感じないわ、素敵やわぁ」

って思って頂いた方が

気持ち良いですよね



9月半ばを過ぎ

下旬からはもう少し

涼しくなると思いますし

その頃なら
(もう来週ですよね)

そろそろ単衣を楽しめる

のではないかと思います。



私のコーディネイトは
昨日は麻の着物でしたが
お洗濯するので今日は
単衣の紬です
この紬は(庄内紬)
薄くて暑くないので
麻の長襦袢とあわせて
着ています
ちなみに…
自分でお仕立てした着物です♪
デヘヘ(^^

9月15日着物姿


今日も読んで下さった
みなさまありがとうございます!!
何かの少し参考になりましたら
嬉しいです。
またご意見などありましたら
ぜひ気軽にコメント下さいね♪

ブログのランキングに参加してます
着物が好きな方、またこれから着よう
と思ってる方にご覧いただけるよう
がんばってます。クリックして頂けると
ランキングに反映されますので
できましたらご協力をお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


誂え・悉皆・着付・レンタルなどご相談承ります

静京呉服京染店
(しずきょうごふくきょうそめてん)
大阪市中央区谷町6-8-12
06-6761-6764

http://sizukyou.com

コメントの投稿

非公開コメント

クリックお願いします
プロフィール
下町の雰囲気が残る大阪の谷町6丁目にて1946年創業。着物に関するお仕事、悉皆・着付・販売をしています。 特にリメイクには力を入れています。着物から日傘に作り変える“きもの日傘”帯を椅子に作り変える“帯スツール”など 着物を着る方にも着物を着ない方にとっても着物を生かして頂ける事を大事にお仕事をしております。

静京呉服京染店

Author:静京呉服京染店
大阪府大阪市中央区谷町6丁目8-12
06-6761-6764
http://sizukyou.com
OPEN 12:00-17:30
CLOSE 日・月・祝

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
